ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トランペットの上達練習方法は?コミュのトリル&シェイクについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トリル&シェイクについてです。
聞きたいことや、いい練習方法がありましたら教えてください。
みなさんはトリル&シェイクをどのように練習していますか?
何に気をつけて練習をしていますか?

コメント(19)

リップトリルってどうやって練習するんですか??
私もリップトリルの練習をしてみたいです!
私は現在《A列車で行こう》という曲を吹いているんですが、さすがジャズ・・・
バリバリシェイクがあるんです。
どう練習していいのか・・・
途方にくれています(汗;)
>Imagineさん
ド・ミをピストン解放???
すごい!! ミを解放で吹く・・・


>あと、シェイクについては、うちの楽団のおじさん(ぼくもおじさんですが)が、右手を前後することによってするんだと言っていました。(旨くできませんが・・・汗)

私もこの方法でやっていますが、どうも音の幅が乏しいせいか『安い音』っていうか。。。
聞いていても吹いていても気持ち悪いんですよね・・・

早速リップトリル頑張ってみたいです!!
・・・今気づきました。。。
ドミドミって。。。
チューニングの上にあるミですね・・(汗;)
下のドミドミだと勘違いしていましたww
Imagine さん>
ココ最近本当にドミドミの音を確認しながら吹いていますが・・・
本当に難しいことに気づきました。。。汗;
音が本当にあいまいになるし、
最近調整に出して調子がよくなりすぎてソまででちゃうし・・・
まいったなぁ〜・・・
って感じですよ。。。
今の楽器は購入から10年が経ち、初めてクリーニングに出したら管がキレイなりすぎたせいか分からないのですが、楽器のコントロールマジ不能なんですよ!焦ります(笑)

教本に関してですが、聞いたことあるような…
確か、1冊丸ごと『リップスラー系』の練習本じゃなかったでしたっけか!?

ちなみに私は『朝練』っていう教本を使って30分ウォーミングアップしてからいきなり曲を吹き、そこから足りない練習(例:アーティキレーションや音階やリズム)をその曲の音階で基礎練習をしています☆かなりおおざっぱです(笑)
Imagineさん >
すばらしい!!こまめに自分で洗うって当たり前のようで大変なこと!
私の楽器は10年使っていますが調整もセットでやってもらったらゴムやコルクなどの『軟物交換』で終わりました☆

トランペットって見た目どおり頑丈ですわ☆笑☆

朝練41ページから似た練習ですか?
今会社だから家に帰ったら早速楽譜を見てみたいと思います☆


リップフレキシビリティーってやはり1冊丸ごとリップスラー系ですか!
以前買おうと楽譜を手に取ったことがあったような気がします。
しかし財布をみてあきらめた楽譜だったので名前はうっすら覚えているって感じでしたが・・・

うぅぅぅーーん;
ほすぅ〜いっ☆
以下、書きました。ご参考まで

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6127775&comm_id=493414
始めまして。アマチュアのらっぱ吹きです。 クラッシックは高校卒業以来いっさい吹いていないです。

のでシェイクについてですが、


自分は昔ある方に教わった方法で大分出来る様になりました。

その方はペダルC から ダブルHi C まで解放で音がつながったまま(スラーで?)吹けます。

シェイクもそれはそれは凄いです。

当時自分はリップフレキシビリティーも日課にしてましたが、(ウォーミングアップ的な内容でさわりを)
その方の教えの方がシェイクの上達には圧倒的に早かったです。
もちろんリップフレキシビリティーを併用していた事も確実にプラスだったと思います。

練習方法はいたって簡単で、例えば解放でソからソ ファ# ソ 
2番で ファ♯ ファ ファ♯ → を練習します。

これは自分はその時点ですぐ出来ました。

解放で、ソ ファ♯ ファ ファ♯ ソ 位まで出来る様になった頃には満足出来る範囲内のシェイクも出来る様になりました。かれこれ15年以上前の話なので良く覚えていませんが、2〜3日?位で。(元々自分はその時点で7〜8年はらっぱを吹いていたし、そこそこ正しい練習もしていました。)



とにかくその方の説明がもの凄く分かりやすかったのは、『ソとシ♭のシェイクだったら、リップスラー的にいうとソとシ♭を交互に早くやらないといけないと思いがちだけど、シェイクは解放でソをソ♯位にして、(音の頭はあくまでソ)シ♭をラまで下げれば半音行き来すればいいんだよ!』と教えてくれました。
『その幅を狭く出来れば出来る程早くも出来るし、オクターブのシェイクだって最終的にはつながるでしょ?』とも。

先にも書いた通りその方は解放でペダルC から ダブルHi C まで吹ける方なのでそれはそれは分かりやすかったです。


もちろんそこまでは出来ませんでしたが。。。。



後は毎日の反復と、正しい呼吸法とかそれ以前の問題が出来ている?とかその他諸々だと思います。


長くなりました。m(__)m
なんちゃってシェイクexclamation ×2
ドミドミならば、0303の繰り返しムード


他の音であれば、腹圧を思い切りかけて、楽器を上下に動かするんるん
Randalls Is.さん>

これはどちらの国の講習風景なんでしょう?
いくつになっても、きちんと勉強しようとする姿勢が
とても参考になりました。

リップトリルはきびしそう・・・ふらふら


G#の黒鍵が、なぜか落ちているのも気になりましたダッシュ(走り出す様)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トランペットの上達練習方法は? 更新情報

トランペットの上達練習方法は?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。