ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Aila Onlineコミュの【製作関連】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
製作に関する情報などはここで






※本文内容修正・追記とかあれば管理人にメッセください

コメント(14)

すでにランクSの製作されてた方いましたねw

自分はまだ製作やってませんが・・・orz
料理
主に必要になるアイテム
薬草の葉、ハーブ類、薄きり肉やイチゴなどの食材
赤青緑の砂も後半になれば欲しくなるかも

レベル4まで上げたけど未だにランダム要素のある物は作成できません。
自己誇示欲があるなら別の生産をお勧めしますが、メインは狩りやPVPという人がちょっと手をつけるにはいい生産だと思います。
理由としてはレベル1で作れる物が戦闘でも十分役に立ち、回復アイテムを作っていればすぐにレベル2まで上がるからです。
HPやMP回復の食べ物はリキャストがポーションと別なのでダンジョンとかでは料理を持ってると少し楽になります。(特に前衛や魔法使い)

料理のスキルをやるのであれば薬草採取のスキルも取る事をお勧めします。
レベル1で取れるパープルハーブとミルクでMP回復280(記憶があいまい)の食べ物が作れます。
ベースポーション作るにも必須のスキルなので、本格的にやるにしてもサブとしてやるにしても必須となると思います。


鍛冶
主に必要となるアイテム
守護石の砂(ブラウン)、殻系、骨系、牙系、爪系、採掘で取れるアイテム

レベル2に上げても強い装備が作れるようにはなりませんでした。
作れる見た目の種類が増えただけでした。
ランクが高いのが出来れば強い装備も作れるけど、狩りなどのお供としてやる生産ではありません。
この生産に手をつけるのであれば専門としてやる事をお勧めします。

鍛冶スキルをするのであれば採掘スキルは必須です。無いとまともな物が作れません。

細工
主に必要となるアイテム
赤、青、緑の守護石の砂、宝石の原石、鍛冶や裁縫で必要になる材料の一部(よほど砂が余って無い限り一人で取れる量)

強さに最も関わってくる守護石の作成をして、自分と同レベル以上の相手の狩りでしか手に入らないアイテムを沢山使いますが、スキルレベルを上げるのが大変で、冒険の片手間にやっているのであれば作成できるアイテムのレベルが自分のレベルより格段に低い物しか作れないと思います。
特にレベル2に上げるまでに「宝石の原石」が100個ほど必要になります。
「宝石の原石」は採掘でしかほとんど手に入らず、スキルレベルが2になる頃には銅鉱石が300個以上貯まるほど採掘する必要があります。
採掘で手に入れた他のアイテムは鍛冶で必要になり、鍛冶では宝石の原石が必要ないので鍛冶との相性はいいです。
1つの守護石(レベル9付近)を作るのに2個の砂が必要になるので、よほどの資金が無い限り一人でできる生産ではないと思います。


裁縫

やった事無いから知らない
細工で必要な宝石の現世気が100個ほど必要と書きましたが、正確には100個以上でした。
砂が大量にあれば少しは減りますが砂はレベル2にとって置きたいです。
細工LV3に必要な物

採掘Lv1
鍛冶Lv1
細工Lv1

メイン:宝石の原石
メイン:守護石の砂ブルー
メイン:守護石の砂グリーン
メイン:守護石の砂レッド
大量:千切れた布
大量:細い糸
大量:傷ついた皮
大量:金属の結晶
中量:輝く粉
中量:小さな骨
少量:荒い殻
少量:銅鉱石

レベル3で銅、硬い板、金属の破片、骨の粉、下級皮革、安い布の生地が必要となり、鍛冶や裁縫で作る必要が出て来ました。
細工で使う傷ついた皮 千切れた布 細い糸 の内、傷ついた皮と細い糸はアルバイトをやってれば足りるけど、千切れた布は細工と裁縫で取り合いになりそう。

それより怖いのが「下級細工材料ボックス」でブラウンの粉が出てきたこと。茶砂が被ったら面倒な事に・・・
細工Lv2からつくれる守護石で、Sがでたので参考までに
画像貼り付けときます。

下手なLv制限がある守護石よりも運がよければ、高性能なものができる可能性がありますので、細工スキルの価値はかなり高いかと思われる。
守護石の性能は基本性能、オプション、隠しオプションで分かれていて、ランクで変わるのはオプションと隠しオプションですね。

付くオプションの種類に関してはランダム要素が強いですが、近接、遠距離、魔法と石の種類が分かれているので魔法の石に近距離攻撃のオプションは付いたりしません。
ランクが高いほど高い数値のオプションが付きますが、どの種類の能力が付くかによって、大分価値が変わってきます。
Lv9とLv17の同じランクの石があってもかならずLv17の方が優れているとも限りません。

しかし、もっとランダム要素が強いのは隠しオプションです。
基本的にランクが高い石の方が高い数値が付きやすいですが、Dランクで+2が付く事もあればAランクで+1しか付かない事もあります。(Sランクは実例が少なく、今のところ+4がついてるものしか確認できてません)
その種類も石の種類関係なくランダムで付きます。魔法特化の石に器用や力の隠しオプションが付く事も良くあります。
基本性能やオプションの性能がどれかのステータスに特化してる場合はBランクの石がゴミになったりする事もよくあります。

同じレベルの石の強さを見る場合はランクよりもオプションと隠しオプションが自分にあっているかを見ることをお勧めします。
ちょっw
オプション凄すぎ素敵すぎ。
これは細工はやらない訳にはいかんですな

とりあえず色々手をだした結果、生産で注意しなければならないのは、
よく使う素材を無駄に消費、売却しないこと。

裁縫:防具の材料
傷ついた皮*8
壊れた防具の破片*6
細い糸巻き*3

鍛冶:下級武器材料キット
小さな骨*4
壊れた武器の破片*4
硬い板*1

LV2、3あたりでこのふたつの材料が足りなくてよく手詰まるので注意です。
釣り・・・は製作に入らんかもしれんけど、生活スキルってことでひとつ。

LV1〜
カエデュークの悲劇 カエデュークの涙、木の枝
カエデュークの〜は5〜6Sで売れるので重要な資金源に。
木の枝は焚き火用に一山持っていると戦闘がちょっと楽。
LVUPで釣れる確立は変わってない気がする。

LV3現在(1〜2は忘れた)
ドジョウHP60回復 フナHP140回復 ウナギHP260回復
 コイHP340回復 ナマズHP440回復 アユHP540回復
ベースポーション(小)HPMP150回復 ベースポーション(中)HPMP450回復
ベースポーション(大)HPMP900回復

魚はHP回復アイテム、ポーションが高めなのでHP回復に結構使える。
更にポーションとはディレイ(待ち時間)が別なので、併用すると回復量UP。
ベースポーションは殆ど釣れないので、あまり当てにはできない。

離席時、寝る前、出勤前に餌フルにセットしてGO♪
製作の材料で店で売ったり捨てたりしない方がいい物(私の考えで)を書いておきます。
生産のレベルが低レベルの物しかわかりませんので、レベルが上がると必要なくなったり逆に必要になったりする物があるかもしれません。


絶対に捨てない方がいいもの

守護石の砂系
宝石の原石
千切れた布
傷ついた皮
金属の破片
小さな骨

出来るだけ捨てない方がいいもの

細い糸
硬い殻
小さな歯
短い爪
薬草の葉
パープルハーブ
薄切り肉

なるべくなら捨てない方がいい物

壊れた防具の破片
壊れた武器の破片
粗末なと石のかけら
イチゴ
輝く粉
カエデュークの悲劇じゃなくて悲鳴だね。
魚系は料理しても回復剤にはならない(スキルレベル4の段階で)ので生のまま食すべし
とりあえずゲーム内の委託販売所で取引額が200銅↑のアイテムは基本捨てないで持っておくことが無難ですよ。

金庫に入りきれないアイテムは郵便を活用してポスト保存しておくことをオススメします(注、くれぐれも宛名の間違いは十分気をつけてること)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Aila Online 更新情報

Aila Onlineのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング