ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

資格・習い事教えます/習いますコミュの28.小説・エッセイ・シナリオライター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小説
エッセイ
シナリオライター

などなど文学に関わることで教えたい方・習いたい方は、こちらからどーぞ。

コメント(46)

<自由自在の文章力を身につけて、素敵なメール、ブログを作る講座>

管理人様、スペースをお借りし、失礼いたします。

自分の文章力に自信の無い方、
大切な方へメールを送る時、引け目を感じてしまう方は
この講座に参加してみてはいかがでしょう。

プロの編集ディレクターが素敵な文章の作り方を伝授します。
メールやブログ、ツイッターなどを利用して、
あなたの魅力を上手に伝えましょう。

3ヶ月もすれば、文章を書くことが
とても楽しくなりますよ。

初心者でも参加できますので
ご遠慮なくどうぞ。

開催場所は東京・恵比寿のカルチャースクールです。
7月10日(土)より月2回、3ヶ月のサイクルです。
詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

http://ync.ne.jp:8080/cms/html/17501110020.html

◎◎ シナリオ塾☆無料体験2022/11/7・11/14☆基礎科11/21 ◎◎

 シナリオライターの白土勉です。本トピックをご覧頂き、ありがとうございます。

 物語を作る――シナリオや小説、ゲームなど、フィクション作品には必ず物語があります。あなたの作った物語で、人を楽しませたり感動させたりすることが出来たら、素晴らしいと思いませんか。

 けど、いざシナリオを学ぼうと思って塾や学校に通っても、市販の本に載っている原稿用紙の書き方程度の内容や、講師の苦労話を聞かされるだけで、肝心の物語の作り方を教えて貰えない。そんな経験をした方は多いのではないでしょうか。

 そうかと言って、自分流の方法で物語を作ってシナリオを書き始めても、最後まで書き上げられるとは限りません。多くの場合、納得いかない作品になるか、最後まで書き上げられずに行き詰まるでしょう。それが何度も続くと苦手意識を持ち、シナリオを書くのを諦めてしまうかも知れません。非常に勿体ないことです。
 それは全て物語の作り方を知らないことが原因なのです。本来、自分で物語を作るということは何物にも換えがたい程に面白いことです。観客を楽しませる物語を作り、シナリオを最後まで書き上げるには、確固としたノウハウがあります。それを具体的にお教えするのが当塾なのです。

 活躍中の若手・中堅シナリオライターによる後輩育成を目指す当塾では現在、基礎科塾生を募集しています。シナリオを初めて学ぶ方から既に勉強中の方まで、それぞれの能力に合わせて書き方を一から懇切丁寧に指導します。大人数を前にした一方的な講義でなく、少人数で実作を中心とした授業を行いますので、講師が一人一人としっかり向き合い、育てていけるのです。課題に沿って書いて頂き、現役のプロが添削指導することで、執筆力を大きく引き上げることを目指します。その成果として当塾塾生が続々デビューしています(詳細は塾HPの講師/塾生新作情報参照)。

 講師は各分野で活躍中の中堅若手シナリオライターが担当し、最新の現場の情報を豊富に盛り込んだ授業が特徴です。又、日大芸術学部等でシナリオの教鞭を執った経験を持つ講師もおり、指導方法も他と一線を画すると自負しております。

 講師は以下の予定です(執筆状況により変更になる場合もございます)。

 白土 勉
  「少女は異世界で戦った」「さよなら夏休み」「探偵物語」「黒塚 KUROZUKA」
  小説「死の鳥」「火の獣」

 小林雄次
  「ウルトラマンオーブ」「ウルトラマンX」「美少女戦士セーラームーンCrystal」
  「スイートプリキュア♪」「オルトロスの犬」ノベライズ「キセキ-あの日のソビト-」

 竹内清人
  「戦国自衛隊1549」「エクスマキナ-APPLESEED SAGA-」「ギャルバサラ 戦国
  時代は圏外です」「キャプテンハーロック」小説「躍る六悪人」「機動戦士ガンダムNT」

【基礎科】

開講日: 2022年11月21日(月)

日時 : 毎週月曜日20:00〜22:00(一部他の曜日有/詳細はHPを参照)

回数 : 全16回(講義4回 上記各講師の実習計11回 授業総括1回)
     ※講師、会場の都合で曜日・時間等が変更になる場合がございます。
      その場合、前週までにご連絡します。

定員 : 6名(先着順)

場所 : 田原町・蔵前
     ※詳細はお申し込み頂いた方にメールでご案内します。
     ※会場に手洗い場、消毒液が完備。少数制で、密になる心配はございません。

料金 : 授業料73,920円[一回当たりの税抜価格4,200円]

     但し、一括払いをご選択頂いた方に限り⇒70,400円!
             [一回当たりの税抜価格4,000円]
     (お申込時に一括払いをご選択頂いた方のみが対象です)

  ※分割払いの場合、2回払い(初回44,000円/二回目29,920円)を選択できます。

 尚、基礎科のご説明+シナリオの基礎の基礎を無料で学べる体験ガイダンスをご用意しました。当塾が他と違うと実感して頂ける機会になれば幸いです。

【無料体験ガイダンス】

日時 : 2022年11月 7日(月) 20:00〜22:30
     2022年11月14日(月) 20:00〜22:30

定員 : 各日6名(完全予約制/先着順)

場所 : 田原町・蔵前(詳細はお申し込み頂いた方にメールでご案内します)

詳細・お申し込みはこちらから。
 ⇒ http://mtajscenariojuku.web.fc2.com/

 シナリオの知識が無くても、やる気と時間があれば大丈夫。ご応募をお待ちしております。

ログインすると、残り44件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

資格・習い事教えます/習います 更新情報

資格・習い事教えます/習いますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。