ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LEEDコミュのLEED AP HOMES

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(3)

LEED for Homesについてのコンペ情報です。
敷地はNew Orleansで、720〜880sqftの施工費10万ドル以内でLEED for HomesのPlatinumをとれるような住宅が課題です。
フルタイムの学生、もしくは卒業後5年未満の方のみという参加条件があるのでご注意下さい。
期限は2010年5月31日まで。

詳しくは下記のURLをご覧下さい。
http://openarchitecturenetwork.org/competitions/naturaltalent/2010

管理人は参加しますので、ご質問のある方はお気軽にこのトピにてご質問して頂ければと思います。
2010年7月3日、LEED AP Homesを受験することにしました。
現在LEED AP BD+Cを保有していますが、
コンペでHomesについて調べてみたところ、BD+C(旧NC)との違いに驚きました。
徐々に個人単位でサスティナブルな建築に関心が寄っていくと思うので、
勉強しておいて損はないだろうと。。
ゆくゆくはGreen Raterを目指して頑張ります。

ただ、LEED NC v2.2とHomesはあまりに違うので、90%近く勉強し直しになります。
受験する予定のある方、すでに合格した方と情報交換できたらと思います。

また、勉強教材があまりに少ないので、オフィシャルのReference Guideの他に、
USGBCのStudy Guideを購入してみました。
が、高かったワリにあまりよくないですねw
本屋に売ってたりはしないので、買ってみなきゃ中は見れないわけですが、
ただそれぞれのCreditをカラーでまとめてあるだけ って感じです。
期待していた参考問題も数問しかありませんでした。
これならネットで問題集を購入した方が有意義かと。
ただ、まぁUSGBCが資格志願者に対して
どういう教育方針なのかを垣間見れたらいいなぁっという程度だったのでいいですが。
全くもって哲学的なことは語られていなかったのが残念でした。
昨日、無事にLEED AP Homesを取得しました!
175点と、若干ギリギリ!?(200点満点中170点以上で合格)
かなりStudy Guideを信用して、中心に勉強していたのですが、
試験内容は全然網羅されていませんでした。

結局二週間前に一度だけ読んだReference Guideの内容を、
脳みそを振り絞って思い出してなんとか解いた感じです。。
大まかな内容を把握するのに公式のStudy Guideは有効ですが、
それで試験勉強をするのには心許ないかと。。
あと、少量ではありますが参考問題も載っているんですが、
難易度が全く違う。本番の方がはるかに難しかったです。
逆にThird Partyのオンラインの参考問題は本番より難しいぐらいなんですけどねぇ。
今回のHomesにおいてはそういう類は購入しなかったので比較できていません。

LEED for Homesは米国もしくはカナダ以外では認定されないCertificateなので、
あまり需要は少ないかもしれません。
が、米国で建築に携わっていくのであれば、今のうちにとっておくのもいいかと!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LEED 更新情報

LEEDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング