ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中ブロ同窓会 【B面】コミュの今後のコミュニティ運営についての提案

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5078377&comm_id=690613
にて最終的にまとめ発信をしましたが、B 型の女王と管理人のスッ飛ばし気味な投稿内容も含め、非公開にした方が良いのではないか、との指摘がメンバから入っております。

又、微妙な事情から非公開化を望む声もあります (プライベートな事情のため、現時点では内容を省略させて下さい)。

まとめ発進では、公開のままとする、としましたが_非公開化_という方向で進める事ができまいか、と考えております。

非公開にしたら、さらにダークな内容に磨きがかかるような気もしますが、コミュ参加者のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

コメント(14)

非公開に賛成です

現在も「中ブロ」は行なわれています。
「中ブロ」というのは、文字だけでは良くわからず、参加希望の親がここを発見した場合、良いイメージだと思わない可能性があります。
昔の我々が、そんな罪を犯したとは思いませんが、あくまでイメージは、ここを見られる方々により異なります。
ちょっと考えすぎの感もしますけどね。

対案としては、表板、裏板二つにして表板には暴露ネタを載せないといった感じでしょうか。
初心者ゆえ…非公開というものがどういったものなのかわからず

なので皆様に委ねます!!sorry!!
> さすらいねこ

板っつーのもアレだな (意味不明
メンバからの発信を受けてワタシがイメージしたのは
■表は「中ブロ」コミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=667471
■裏はココ
てカンジ。

当初の発信とは違ってきているがね。
あと、わし的にはインターネットって基本的にはオープンだろ、とゆースタンスなんだけど、mixi 自体がオープンではないしね。

管理人とは言え、経営者 (?) でわないんでミナサマのご意見が出揃うまでは wait かな。
> JAマリ助

了解。

動作確認してませんので、おそらくな話ですが
「非公開」ってのは参加しているユーザしか掲示板等の内容確認ができない状態になるんでしょうね。

あんまり閉じてる状態てのは好きではないんですが、諸種の事由を鑑みると致し方無いのかな、という気持ちでもある。
私の考え

基本的に私も閉じるのはイヤです。
が、このコミュは公共性が薄いので閉じるほうが安全かと(笑

まじめに言うとやはり、人の名前とか教会の立場とか無視して私たちの個人的楽しみに近い会話を公開するのは不快になる人が出るのはいかがなものかと。
私たち自身が不特定多数を意識して書き込んでいるのなら公共性があると思うのですが、私個人としてはかなり個人の楽しみに近かったりするもんで・・・。

神父もいじってますが、神父当事者と親しいから出来るんだけど(私的に親しくない神父の名前はあげてないつもり)さすらいねこさんが言ってるように親しくないまたは双方の関係を知らない人が見たら誤解と不快をうむ気がします。

「のばなし」のコロから書くことのしんどさが付きまとうのですが、ここでは楽しみたい、懐かしみたい自分がいるので非公開が良いです。

個人的な事情は皆さん、気にしなくて良いよ。
私がどこかで乗り越えなければいけん問題だしね。

公開というのはその向こう側にいる人達を考えて公開するべきであって、このダークサイト(爆笑)はたのしもうや!

あ〜ヘタレな文章でお許し!
お粗末。
私はしばらくオープンがいいです♪
その理由は参加者を募りたいからです。
世代限定でもいいから。
多くの同世代と再会したいしね。

そして、有る程度参加者が揃った時点で非公開にするのが良いと考えています。
それ以降は口コミで募ってもいいのでは?
インモラルかつディープな会話が可能でしょ?

先行コミュの方と連携していければ二つのコミュも良いのではないでしょうか。
また、別世代の方々の独立コミュへの指針にもなりうる形が理想です。

しかし以上のような個人的意見を並べての最大公約数的解決は誰の為にもならない気がするので、私は最終的に管理人一任で文句はありません。
舵取りはやまちゃんに任せる♪
難破してもいいよ(笑)
オープンでも良いですけど、少なくてもオープンのうちは他人に迷惑になるような発言には注意した方が良いと思います。
(クローズしたら迷惑発言OKと言う意味ではないです)
発言者自身に、発言によるつけが回ってくるのは、しょうがないですけど、第三者に迷惑がかかる発言はやはりまずいと思います。
又、今までネット上でいくつかのトラブルを見てきましたが、顔をつき合わせていない分、発言の真意が伝わらないというケースが多いようです。

ちなみに、あまり堅いつもりで書いてないつもりなんですが、この文章もあとで読むとかなり堅い感じですね。

僕も管理者に一任です♪
うーーーん…なんだか難しいですね(**)
私はなんとなあくチョッと皆様とは離れた場所にいるし(妹分な立場なので…)
パソコンで言えば最近(本当に最近)ミクシイ参加なんですけど、
離れた皆がいい感じに好き勝手言える場所があるのはかなりいい感じなのではないでしょうか!?

こういう風に言ったらかなり語弊のある感じですけど…

中ブロの仲間っていうのはいつまでたっても好き勝手いう仲間じゃないのかなって思うので。
そんでもってそれが素敵なんじゃないかなって思います。

例えばですよ、中ブロで言うと、私はほんとにわっるーいことも(未成年で酒!!とか)しました。
でもそれと同時に素敵な体験もしました。たくさん。
大事な仲間もできたし。
信仰が同じってだけでこんなにも分かり合えて話が出来る仲間になれるこれって超貴重だと思うんです。

きっと親的にはいらんことばっかりして心配かけてって思ってると思います。中ブロめ〜みたいな。(ちょい反省

だから非公開にするというのも頷ける感じでは在ります。
いろんな人がもしかしたら不快な思いをするかもしれない、という点では。

でも中ブロに参加した、もしくはしている人が
“ああ、○年前でもこんな感じだったんだなあ”
って思ってくれて、そんでもってここに参加してくれるっていうのは他ではなかなか体験できない素敵な体験ではないのかとも思います。

どうでしょう…なんだか言いたい事がありすぎてわけがわかんない文章になりまして。
誠にすみませんm(__)m
わしはどちらかとゆーと_迷惑発言_なヒトなんで耳が痛くてちぎれそうですね。(とほほ

ただ、上記のやりとりってマサに中ブロって感じだな。;-)

とりあえず結論は保留。
タイトルと説明文を変えてみました。
コメント頂ければ幸いです。

# タイトルは微妙。センス無さ杉。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中ブロ同窓会 【B面】 更新情報

中ブロ同窓会 【B面】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング