ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソプラノ コルネットコミュの(自己紹介)日本のソプラノ奏者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一体どのくらい日本にはソプラノ奏者がいらっしゃる
んでしょうか。

プロ/一般のブラスバンドが現在いくつあるんでしょう。
ざっとホームページがあるだけで40団体はあるんじゃ
ないでしょうか。

ならば、少なくとも40人のソプラノ奏者がいらっしゃる
はずです。

ソプラノ奏者の方は、自己紹介をしてみませんか?

コメント(48)

はじめまして。
1年ほど前からブラスバンドにてsoprano Cornetを吹いてます。
楽器はBESSONのを使ってます。
まだまだ音域が狭いのが悩みなのですが、
これからもがんばっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
>HideAutumn さん
意地張ったんですか(笑
私も大学で「らっぱ吹いてみんか?」って言われましたが
かれこれコルネットで突っ張りましたw

ソプラノって、近くに誰も持ってないからどれがいいか
全然見当もつきませんよねぇ。シルキーがいいっていう
ウワサだけは聞きますがいかんせん高すぎです...
今日近所の楽器屋さんに「取り寄せて吹かせてよ」って
頼んだら、
「買ってくれるなら各社の在庫ぐらいは取り寄せるよ」
って言われました。しかしお金が...

買い換えたいです(泣
>kamii さん
おお!いらっしゃいませ!現役奏者なんですね。
ぜひ情報交換しましょう。

音域は頭痛のタネですよねぇ。でもなんだか
ブラスバンドを始めてからハイトーンの感覚が
麻痺してしまった気がします(笑

ベッソンをお使いだということですが、いつ頃の
モデルですか?よかったら楽器自慢トピにでも
愛機の写真をUPしてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。
こんばんは。

自分もソプラノ…持ってはいます。
(YCR-6610ST)
ですが、大学の院生ということもあり時間がありません。。。
ソプラノも、去年買ったTp(Schilke S32 GP)も
一回も演奏会で吹いてない状況です。

そして、kamiiさん。
あなたを追ってこんなすばらしいカミュニティに来ちゃいました。

自分がソプラノを買ったと時は、金額のこともあり
きめYCR-6610STと決めて買いました。
そしてYAMAHAに問い合わせて、
「買うのを前提に、ソプラノを何本か吹かせてほしい」
と、取り寄せてもらったんですが、
なんと、国内に2本しかなかったのです。

それも吃驚でしたが、吹き比べてさらに吃驚!!
2本とも、鳴り ピッチ 軽さ が全然違いました。
一応吹き比べてよかったです。

明日は大学の楽団の新歓演奏会ということなので、
ソプラノ&Schilke持って、遊びに行こうと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。
はじめまして。
Tokyo City Concert Brass (TCCB) にて、Soprano Cornet を吹いています。
以前はThe Band of the Black Colt (BBC) と言うバンドに所属していました。

Soprano Cornet に転向して5年以上経ちますが、
悩み事だらけです。ひたすら精進あるのみです。

日本では数少ない Soprano Cornet Player の情報交換の場が
あった事に感動しています。
今後とも宜しく御願い致します。
> ふぇっち さん

いらっしゃいませ!同じ楽器使いですね。
YCR-6610STは、製造?を見ても、あまり本数作って
ないみたいですしね。私も注文してから入荷まで
しばらく待ちましたよ。

あぁ...吹き比べたかった...(ハズレをひいた人

どうぞよろしくお願いします。
>タク さん

いらっしゃいませ。TCCB所属ですか!
しかも元所属バンドBBCですか!
エリートコースって感じですね。

しかも初シルキー参加者です。おめでとうございます。

私がミクシィに参入したときは、絶対あるはずだと
思ってソプラノコミュを必死で探しました。
(なにしろ悩みが深かったので...)
おそるおそる立てたコミュです(笑
一般のネット上でも、あまりソプラノについて情報交換
できる場所ないですからね。

どうぞよろしくお願いします。


※いつのまにか参加者が2ケタになりました。
 みなさんどうもありがとうございます。
 楽器の特性上なんだかマニアックな話題も多いですが、
 どうぞ気軽に話題に参加してくださいね。
 
こんにちは。froschと申します。
じぃ@ソプラノ吹きさんと同じバンドでアシ・プリ吹いています。
私は実を言うとソプラノ奏者ではないのですが、ウチのバンドはいつ何時どのパートにコンバートになるか戦々恐々と(?)しているバンドですので、情報収集させていただきに参りました。
どうぞよろしくお願いします。
froschさん、いらっしゃいませ。
だから早くソプラノ買ってください(笑
B&Sでいいですからw
じぃ@ソプラノ吹きさま
こんにちは、マーツンです
ふと目にとまりました、金管バンドでYCR-6610STを吹いていましたが現在フリューゲルにコンバートしました。
一体どのくらい日本にはソプラノ吹きがいるのか興味のあるところですね。
非常に目だって気持ちいいし音を張った時など快感です!
しかしなかなかしんどい楽器です。誰もわかってくれませんが、練習時間があればメインでやりたい楽器です。
よろしくお願いします。
はじめまして。スンズンキといいます。
ソロモン諸島って国にいるんですが、国内唯一のバンド警察音楽隊に乱入している民間人です。元々ラッパ吹きだったので、ラッパでだましだまし吹いてます。
実はソプラノがないので、というかメンバーそのものが13,4人しかおらず、中低音は比較的メンバー的に安定しているが、コルネットはトータル4人という恐ろしい編成。レベルはその辺の小学校にある金管バンドの方が間違いなくうまいでしょう(笑)
先日、10数年間誰からも触られることなく、ひたすら眠り続けたバンド所有のピッコロトランペットを発見救出のため、半永久的に借りました。フリューゲルを自分は持っていたし、バンドは持ってなかったので、バンドに貸しました。ま、半永久的にお互い駆り続けることになるでしょう。
ソプラノはないようです。なので、移調してピッコロで乱入しようかとも考えてる今日この頃です。

低音楽器なのにト音記号なのが納得いかない(ある意味楽ですけど)けど、基本的に金管の音が好きです。
どうぞよろしく。
>マーツンさま
いらっしゃいませ!ソプラノからフリューゲルですか。
実は私もちょっと替わりたかったり。
(本当はそっち系の方が得意なので...)
でもブラスバンドのフリューゲルも他の編成に比べて
独特ですよね。(気をつけないともぐっちゃいますし)
思ったより参加者が増えてちょっとびっくりしてます。
音を張る元気がある時は(笑)快感ですよね!
どうぞよろしくお願いします。

>スンズンキさん
本当にソロモン諸島からの参加ですか!
コルネット4人だとツライですねぇ。私も初演奏会で
プリンシパルとソプラノを兼ねて(Bb管で)、痛い目に
遭いました...(ずっとソロだったりしますし...
ソロモン諸島初のソプラノ吹きになりましょう(笑

どうぞよろしくお願いします。


追伸:
なんとなく皆さんに返事していますけれど、管理人として
コメントしているというよりどちらかと言えばネタ振りを
しておりますので皆さんもお気軽にどうぞ<(_ _)>
(すいません根がユルい人間なもので...)
あげときます。自己紹介なさりたい方はどうぞ。
はじめまして。

関西のおまけの県でできたてのバンドで吹いているじょにーと申します。

YCR-6610STをオークションで購入して吹いてます。

我が町でたった1人のソプラノ吹きです。

情報こうかんできるスペースがあったのに感激してます。。

よろしくおねがいします。
横浜市にあるアマチュアバンドでソプラノを吹いています、ふく。と申します。Tpをいろんなジャンルで15年ほど吹いて転居を気にブラスに参加しました。始めてまだ半年です。
楽器はヤマハの8620S、MPはトシTPアトリエ製17C1とシルキー7B4等吹いています。ピストンばねをXOのに交換したところ吹きやすくなりました。
なかなかしんどい楽器ですが欧州選手権のピーター様を見てはまりました。
情報交換できる場があっていいと思います。
はじめまして。

茨城県の某高等専門学校でトランペット&コルネットを
吹いている、どっとえると申します。
すいません、、、実は私ソプラノ吹きではないですが、
この楽器大好きです!!

数年前、ピーター・ロバーツさまの音を聴いて以来、
その魅力にどっぷりつかってます。

どうやら50人目のメンバーだったみたいで、
記念に書き込んでみました♪

今春から栃木の大学へ編入するので、
まずは一般のブラスバンドに入って腕を磨きたいです。

ソプラノ…欲しいですが学生にはちと高い買い物です、、
お金がたまったら購入したいですねw

よろしくお願いします。
自己紹介は終わりましたが…

昨日、警察バンドの中に眠ってる古いソプラノを発見致しました!
そして、その楽器を借りまして、現在まちがいなく、ソロモン諸島国内唯一のソプラノ吹きになりました。
B♭の感覚と、Es管の感覚の違いに慣れず、結構パニクってますけど、めっちゃくちゃ面白い、そして、おいしいパートですね。ただ、あっという間にバテてしまいますが…。
マイ楽器が欲しくなっちゃいました。
このコミュを発見、即参加します♪
といっても、ブラスバンドで吹いているわけではないのですが・・・

小学校の先生に知り合いが多く、ときどき金管バンドの指導を頼まれるため、数年前にYahoo!オークションでYAHAMA・YCR-2610Sを落札しました。
吹いてみると、なかなかおもしろい!
これなら、もっといい楽器買えばよかったかな〜とも思っています。(^^ゞ
(でも小学生の指導をする分には、「キミと同じ楽器なんだよ」と言えるので、よい。)
はじめまして。おさむと申します。

茨城県の金管バンドで、ソプラノコルネットを吹いています。

そもそも、金管バンドのサウンドに憧れてこのバンドに参加したのが5年前。
その後いろいろあってソプラノを担当することになり、半分衝動的にソプラノコルネットを購入してから早3年。
毎回本番のたびに歓喜と落胆を繰り返しています。でも、かなーりはまっています。

使用している楽器はベッソン、マウスピースはヤマハです。

こういうコミュがあってびっくりするとともに、とてもうれしいです!

どうぞよろしくお願いします。
はじめましてるんるん

私自身は金管楽器はまったく演奏できないのですが・・・あせあせ
娘が小学校のブラスバンドでE♭とB♭を担当してます(メインはE♭です)あせあせ(飛び散る汗)

色々、お聞きすることが多いと思いますがよろしくお願いいたします。
はじめまして、
トロンボーン吹きなのですが、
コルネットの音色が大好きです!
参加していいですか??

高校生の頃、ロジャー・ウェブスターのリサイタルで
感激しました!

あと、日本人プロ岡本篤彦氏のコミュを作成しました。
皆さんで盛り上げて頂けたらと思います。
宜しくお願いします!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2945386

はじめまして。
今月からブラスバンドに入って。Bb Cor で入ったのですが Es Cor に興味があり、挑戦してみることになりました。とりあえず、楽器は借り物です。
いろいろ情報を集めたいと思っています。よろしくお願いします。
初めまして☆ラッパ〜です。今日からコミュに参加させてもらいます。
ブラスをやりはじめて3年位。B♭コルをやっていたのですが
人事異動がありましてE♭コルに異動しました。

音が分からなくて苦労しています。
でも、あの音色が大好きでするんるん

頑張って一人前のE♭コル吹きになりたいです。
宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ
初めまして、川崎のブラスバンドでソプラノ吹いてます。
最近、同じバンドのメンバーから招待されて登録したばかりです。
ソプラノ吹きのコミュを発見して嬉しくなり、参加させて頂きました。

三年程前からE♭コルに移り、やっと慣れて来たかな〜って感じです。
まだまだ悩む事も多く試行錯誤しておりますが、皆様と情報交換させて頂ければと思います。

楽器は、YAMAHA YCR2610?MP BACH7Dを使っています。
最近、知人からBesson New Standard を譲って貰いました。音色はこちらの方が気に入っているのですが、YAMAHAに比べ抵抗感が大きいので直ぐにバテてしまって…最初に楽な楽器吹いてるからですね(笑)
あとは、シャンクが現行のMPでは全く合わないんです(涙)
MPのトピも参考に色々試してみたいと思います。

皆さん、色々教えてください。宜しくお願いします。
はじめまして。
栃木県のUBSで吹いてます。
sop.は`96年から続けてます。
楽器は、ヤマハ>ベッソン>`03年からシルキーです。
マウスピースは、ここ数年バック17Cでしたが、最近ルディーマック13Cを試しています。
「ナントカ奏法」好きです。
皆様の奏法や、マウスピースなど色々参考にしていきたいです。
よろしくおねがいします。
はじめまして。

最近E♭コルネットを購入して、いろいろ悩み事があったのですが、このコミュのおかげで貴重な情報が入手できそうです!
楽器はYAMAHAのゼノを使用していますが、みなさんご苦労されているようにマッピが・・・。

いろいろ参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
初めまして。少人数ながらブラスバンドで吹いています。楽器はヤマハのゼノです。よろしくお願いします。
はじめまして。D吉といいます。
山形県のけやきの森ブリティッシュブラスバンドというバンドでEsコルネットを担当しています。

訳もわからずにEsを持たされてもう4年目になりますが、徐々に慣れ初めて楽しさが芽生えている頃です。

楽器はヤマハのXenoじゃない方をお借りしています。マウスピースはアトリエトシの亀山さんという方に作っていただいたBach(だったはず)の17C1をアレンジしたものを使っています。

よろしくお願いいたします。
apexfullさん

私は、東京シティコンサートブラス(TCCB)でSop.を担当しています。
さて、Wow-wow Muteですが
私は渡英した際に、憧れの方にアドバイスしていただき、
その方が使用している物と同じ物を購入してきました。

手っ取り早く国内で入手する場合は、EMOの小さい方がピッタリのようです。
以下、参考までに。

http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/wimutrpem_waal/

よろしくお願いします。
2012年5月からSpになっちゃいました。

楽器はMARCATOのCR900SP-Esを持っていますが、YAMAHAの8620Sを借りています。
昨年転勤を機に岐阜県のバンドに移籍し、昨秋の定期演奏会はSop.のトラさんが決まっているということでBb管を吹きましたが冬からはSop.に復帰、最近やっと調子が出て来ました。
合奏回数が減ったためか、ビッグバンドでTp.を吹かなくなった為か、ff のハイトーンがゼンゼンだめだめな今日このごろ‥
そのかわり、近所に気を使って小さい音で個人練習をする機会が増えたので、以前よりも pp のコントロールは向上したような気がしないでもないです(^^)
合奏練習は少ないけど本番は多いコッチのバンド。6月の定期演奏会のメインはスタミナ&パワー勝負の エクスカリバー!!
に向けて目下パワーアップの練習計画を立案する構想中(^_^;)

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソプラノ コルネット 更新情報

ソプラノ コルネットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング