ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手作りでおいしい野菜をコミュのプランター・ベランダ菜園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 こちらは、プランターによる菜園とか、ベランダでの菜園用に作り直しました。
とめさんも、これまでの地植えだでけなく、今年からはプランター菜園もやってみようと思います。
 早速、入門書を買ってきました。まずは、プランターとか培養土とかをそろえないと。

コメント(23)

私も早速、図書館でプランタンでできる野菜の本を何冊か借りてきました。昨年の野菜作りの結果を思い出し反省しつつ、勉強したいと思います。
せり
 我が家では、食した後のせりの根(根もおいしいのですが、数本は残しておく)を、ひばちと水槽に戻して、水をやっています。
 冬には枯れたようになっても、根が残っていて、毎年新しいのを食べることができます。
 考えててみれば、これもプランター園芸の1種か。
 これからはじめたい人へ:水は最初のうちはにごっていますがこれは仕方ない。そのうちきれいになる。それに、たくさん水を張る必要はありません。湿っていればいいのです。
「かんたん!プランター菜園コツのコツ上岡流」農文協 上岡誉富著 1600円を買いました。
プランターで大根もジャガイモもスイカも作っているようです。
>yomen
はやっ!一週間で芽が出るなんて〜!家は二週間かかりました。しかもミニビニールトンネルの中で。あたしは黒いカップに植えましたよ。家もupの写真と同じかんじに発芽してま〜す。
こんにちわー
私も都内の一角のベランダで、蟻の額ほどのスペースで
出来そうなもの色々作ってます!
といっても、生ごみ処理機(乾燥型)をGetして
なかなかいい堆肥になるんです!

今まで、ナスとかミニトマトとかシソやタイム類のハーブとか
枝豆とか・・・・ トウモロコシってのも植えた事あったな。
なんか5cmくらいの一応もどきみたいなのが出来ました
速攻食べたら甘いの何のって

今ずーっと忙しくてあんま出来ないんだけど(水やりが・・・)

やっぱり手作りはいいですよねーーー!

よろしくです
>かんmamaさん

トマトしか作ってないですが、同じナス科なのでナスにも有効かもしれません。
私は牛糞+腐葉土の混合で平均5年くらい発酵させたものを使っていますが、プランターだともっと成熟したものがいいと思います。発酵が未熟だと、根を痛めるみたいです。なので、安心な腐葉土とかいかがでしょう。
古い椎茸の木を大量に入れたところは、かなりいい土になってますよ〜^^

化成肥料は液肥のものを試しにトマト3本に与えてみましたが、かなり成長を促進する効果があるようです。
土も3種類くらい作ってて、かなり軽石を入れた水はけのいい土で試したので、吸収が早かったかもしれません。
でも、自分が有機栽培をしたいのもありますが、有機液肥の方が好きですね〜。
土にもよりますが、プランターだと、残留を考えて有機の方が安心かなというのもあります。

どれも、今年からの実験ですので、成功するかどうかはまだ不明ですけどw
こんにちは。
我が家の日の当たらない裏庭に三つ葉の種を蒔いたのですが一向に発芽する気配がなかったので、スーパーで売ってる三つ葉の根本(スポンジ付き)を土に埋めたら、ネギみたいに2週間位で葉が出てきましたよ。
なかなか発芽しないという方はぜひお試しあれ。
こんにちは。
私もプランター菜園2年目の初心者です。
虫も触れない私でしたが、土いじりに没頭してます。
今回仕入れた種は
*茶豆     *リーフレタス
*ミニトマト  *いちごちゃん(これは苗です)
*ラディッシュ
*カブ

レタスは今日蒔いたので発芽してませんが、
他のものは立派に発芽しました!
これから間引きの毎日です。
今年から野菜用プランターで家庭菜園開始☆
ミニトマトとキュウリの写真upしまーす。
去年植えたトマトは年越ししていまだに実っているのでそのまま育てています。( *´艸`)
島人 かなちゃんへ

トマトが通年収穫可能なのかな?
それって凄いなぁ…。
キュウリも立派ですね。
◇北のヤマセさん

去年のトマト・・・本当に驚くほどに年を越しても元気にしています。
でも、父に話したところ追肥はしないといけないよぉってアドバイスをもらいました。
去年、北のヤマセさんに挿し芽で増やせるって聞いてから。
調子に乗って増やした物と、苗部分と元気にしています。
まだ青々している桃太郎ですが、赤く色づいたらまた写真をupします!!
島人 かなちゃんへ

なるほどぉ…確かに追肥は必要でしょうね。
挿し芽もされたのですね。
私も毎年、園芸店で買う苗の数は少なめにして挿し芽で苗を増やしています。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手作りでおいしい野菜を 更新情報

手作りでおいしい野菜をのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング