ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミニギターが好き。コミュの音源公開しましょう♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おかげさまで『ミニギターが好き。』コミュもメンバー100人を越えました。
これを記念して音源公開のトピックを作ります♪

このミニギターはこんな音がする等、購入の際の参考になるといいなと思います。
楽曲でも簡単なサンプルでも歌モノでも構いません。

とりあえずルールは二つ。
1.曲にミニギターの音が入っていること。

2.そのミニギターのメーカー、モデル名を明記すること。

以上でおねがいします。

まずはぼくから。
曲名『Brand new day』
Tinyboy『Porter』使用
http://bamboo-hat.seesaa.net/article/17085483.html

『ここでミニギターの音が聴けるよ』などのリンクを
集めてもいいですね♪

コメント(41)

曲名未定:そのうち考えます(笑)
Tacoma P-1 (+ Washburn ROMP)使用

http://nemsguitar.seesaa.net/article/17768398.html

P-1本来の音を出すのってこんな曲なら行けるかな?とて書いてみた曲。
まぁ、こんな感じの音です、P-1と言うのは。

・・・でもリバーブ深すぎた。
演奏中はこれで良いと思ったのに。(笑)
曲名決定。
「このはこのみを野に山に」

あー、暗っ。(笑)
ゴンチチのHPでCHAIのソプラノ、チェンバロギターの音源
が聴けます。
トップページの『GONTITI STUDIO』→『GUITARS』より。

http://www.gontiti.jp/indexj.html

個人的にはチェンバロにやられました♪きれいな音です。
ウクレレも聴けます。
YAMAHAギタレレのサンプルが聴けます♪
ギタレレを2本使ったコンビネーションのサンプルも有り。

http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/ag/column/col04063001/index.html
リバーブが深くてもまぁ良いんですけどね。
これはちょっと・・・いくらなんでもぉ。あう。(笑)

リバーブの前段にショートディレイをかけてやれば、もう少し演奏者がこっちに来てくれるので、この長さでも可かなとは思います。

P-1も良いんですけど、やはりROMPの威力かと思います。
マイクロフォンって偉大ですよね。
多分ライブだとハウるだろうけど。(笑)
曲名『晴耕雨音』
ARIA『PEPE P-59M』使用
http://bamboo-hat.seesaa.net/article/18462464.html

バックのアルペジオは指で、メロはピックで弾きました。
曲名『指輪』
TINYBOY『PORTER』使用
http://bamboo-hat.seesaa.net/article/18516318.html

PEPEとPORTERの組み合わせでやってみたかったんですけど
いまいちしっくりこなかったので、PORTER一本になりました。
曲名『七夕の夜空に』
ARIA『PEPE』使用
http://bamboo-hat.seesaa.net/article/20418037.html
ヤイリのミニギター、「ノクターン」がとどきました。
ウクレレとギターの中間の大きさで、音色もまさにウクレレとギター中間のような、何とも可愛らしい音です。音が小さいので夜でも大丈夫です。

早速、曲を書いてみました。で、弾いてみました。演奏は下手くそです(笑)。 MP3レコーダー(R-09)で録音して、何の加工もしないままUPしてみました。リビングで机の上にR-09をおいて録音したので、アロワナ水槽の「ぶくぶくぶくぶく...」もかすかに聞こえます。

タイトルは「手と耳と心と」です。
以前から、楽器職人さんにたいする尊敬の念を曲にしようと思っていました。知り合いのアコーディオン職人さんや、このヤイリギターの職人さんように、手と耳と心で楽器をいたわってくれる人のために...。

http://kamide.net/2006/yairi/real.html
ノクターン、良い音ですねぇ。
演奏が下手だと言う事なので覚悟して聞いたんですが・・・嘘つきぃ!(笑)

この楽器も低音部分はきっちりギターの音になっていますね。
高音は各社それぞれ色が違っていて・・・そこがミニギターの面白さなんでしょうね。
アコデオン弾きkamideさん

『手と耳と心と』素敵な曲ですね。
ほんわかしました♪
僕もノクターン所持していますが、腕前がぜんぜん伴っていないので、楽器に申し訳ない気になってしまいます・・・。ノクターンの為にももっと腕をみがかねば!
ノクターンも良いけど、Cooderの音を聞いてみたい・・・。
是非音源アップをぉ〜>オーナーさん
Cooder持ってますけどアップできません・・・(すみませんです!)

ワタクシは耳が肥えてないので
確実な違いはわかりませんが・・・

ノクターンの方がわずかですが透き通るようなきれいな音で
Cooderはかわいらしい音がします。

ノクターンって、色が二種類ありますよね。
楽器屋で試奏したら全然音が違ってびっくりしました・・・
わ〜!皆さん、ありがとうございます!
自分の日記では全く反応ないのに、こんなにたくさんご意見頂けるとは感激です。

普通のギターだと、うまく押さえられなくて音がモコモコになるんですけど、ミニギターだと結構押さえられますね。弾いていて気持ちよかったので、衝動的に録音して自分のHPやあっちこっちにUPしたりして(笑)。

ここでまた、いろんなミニギターの情報を教えて頂ければ、うれしいです。今後ともよろしくです。
ギター:YAMAHA JR-1
曲:スカボロフェアー(ソロギターのしらべver)
http://kato.rakurakuhp.net/i_35586.htm

PCにマイク繋いで直で録音しました。
ちょっとところどころ怪しいですが…(・Θ・;)

最近思うんですが、このYAMAHA JR-1というミニギター。
小さい割りにすごく鳴りが良いです!(゚∀゚)b
☆katoさん
はじめまして。
すごく鳴ってますね〜。
ミニギターとは思えないですね。

本も持ってないんで、早速アマゾンで注文しました。
>アコデオン弾きkamideさん
早速のコメントありがとうございます<(_ _)>

そうなんですよ、すごく良く鳴るんです(笑)
ピックでコード弾きするとありえないくらい響きます(笑)
さすがYAMAHAって感じですね(;^_^A

「ソロギターのしらべ」という本はシリーズ化されていて、4、5冊出ていると思います。
有名な曲をアレンジしたものが結構載っていて、良い本ですよ♪
☆ katoさん
3冊、注文しましたよ(笑)。
>アコデオン弾きkamideさん
ナイスです(*^ω^)b
katoさん

いいですね〜。
音源アップありがとうございます♪
>BHまさきさん
いえいえr(^ω^*)
拙い演奏ですが…。

ぼちぼち色んな曲を弾いていきたいですね♪
またまた、ノクターンで曲つくって弾いてみました。

「大切な人へ」という曲です。
大切な人が現れたときにとっておこうと思っていましたが、
当分なさそうなので(笑)公開します。

http://kamide.net/2006/taisetsuna/real.html
相変わらずいい味出てますねー。

ただ、ちょっとスローパートのベース音が気になったかなぁ・・・。
場合によってはベース音を完全に排除しちゃう、と言うのも面白いと思いますよ。(勇気がいりますけど。(笑))
>Nemsさん
ありがとうございます〜♪

チューニングがあいにくいのに、ドロップDにしています(笑)。
一番イイ使い方は、高温域をノクターンで、
低域は別のもので後から重ねるとかいう方法が良いんでしょうね。
 ノクターンを手に入れたら「うちら陽気なかしまし娘〜♪」を弾こうと思っていた自分が、恥ずかしいです。(; ̄(エ) ̄)
>Nemさん
スミマセン。打ち間違いでNemsさんになっていました。

>にっしいさん
どちらかといえば、「あ〜あ〜、やんなっちゃうな〜♪」の音に近いと思います。
 
こんにちは。
HEADWAY「HCJ-45B」ミニギターで録音したものを「Muzie」にアップ致しました。 わたしのページ(http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a045272)に「WAGON SALE」と言う曲がありますが、それがHCJ-45Bで録音したものです。 拙い演奏ですし、ダイナミックマイクで直接PCに録ってますのでどの程度HEADWAYの面白さが伝わるかは疑問ですけど、参考になれば幸いです。
 
失礼します。
去年の話になりますが、
所有するK.Yairiの「Ladybird」が好きすぎて、
曲を作ってしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=EXB4rLlgNqU
表板の単板スプルースと横裏のメイプルが
カラッと明るい音を出してくれてます。
よろしければ聴いてください晴れ
超久々に書き込ませていただきます。
Little Jane LJ10-CM
(大昔に買ったトラベルギターで超優れものです。Voyage-Airや、Journey Instrumentsよりだいぶ前に開発されたギターです。)
 岡崎倫典氏をはじめプロも多数使用されている Furch というチェコスロバキア製のメーカーが作ったトラベルギターで、ネックがボディーから外れ、さらにそのネックがヘッドと分離し、外したネックをボディー内部に収納するという大変奇抜なアイディアのギターです。ロッキングペグ、スケールは610mm、ネックの固定形式は途中で変更されまして、自分のは最初期のネジ固定式で、現行モデルはレバー固定式になっています。専用ケースも自分の持つ初期型とはデザインが変更されています。
 大変お気に入りなのですが、欠点もあります。自分の初期型(現行型は触ったことがないのでわかりませんが)構造上トラスロッドが入っておらず、ネックが結構薄めなので、太いゲージが張れません(反りますw....なので今はナイロン弦仕様に自分で変更しましたw....この古〜い動画はスティール弦です)
 貼り付け動画は、行きつけのお店の大昔の忘年会演奏で、荒削りな演奏すがお許しください。
下半身が揺れていますが、自作のフットパーカッションを両足で同時に鳴らしていますので、(ワンマンバンド的w)お尻だけで態勢を維持しています。(なので体感筋肉を使うので歌はまだましですが、ハーモニカやカズーはしんどいですw 3分半位から自作フットパーカッションが観られます)
 シェリルクロウの曲のカバーなのでKEYがきついのでダウンチューニングにしています。
 ピックアップは、購入したギターショップではネックの収納機構が邪魔になるので装着を断られまして、自分でiBEAM active(だったかな?汗)を取り付けました。ジャック穴を通常のお尻に設置していないのは上記に理由によります)ハウリング対策でホールに蓋をしています。ボリュームは触れるように隙間を作ってはいます。

荒削りで思い切りミスったりこっぱずかしいので限定公開としていますw
冷やかしがてらにご覧いただけましたら幸甚に存じます。
https://www.youtube.com/watch?v=qqF6Esc5u-A
他にもフットパーカッション入りの曲、大昔のギターデュオ、数年前のバンド映像などアップさせていただいております。

Furchメーカーサイト
https://furchguitars.com/us/instruments/travel-guitars/lj10-cm/

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミニギターが好き。 更新情報

ミニギターが好き。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング