ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

焼酎はロックでコミュの●◎○芋焼酎を語る○◎●

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この前、焼酎バーで『千鶴』という名の芋焼酎を飲みました。
もちろん、ロックで!! めちゃ美味しかったです。
『紫(ゆかり)』というのも飲んだんですが、あまり好みじゃ
なかったです。残念。

ロックで飲むのに、おすすめの芋焼酎ってどんなのがありますか?
よかったら、教えてくださいませ。よろしくです。



### 管理人より ###
トピックス整理のため、トピックスタイトルを
「鹿児島の焼酎」→「芋焼酎を語る」に変更しました。
(2009年8月4日)

コメント(8)

ワタクシは栗が一番のお気に入りなんですが、芋ならば有名どころでもやはり富乃宝山でしょう。芋特有のクセはなく女性にウケそうな優しい口当たりです。
ロックといえば個人的には克や縁がでてきますが、
一般受けしそうなところでは海がいいですね。
JTさん>
栗の焼酎ってのがあるんですか?興味あるなぁ。
で、芋なら富乃宝山がおすすめですか??
そういえば、焼酎好きの友達がオーダーしてたような。
今度試してみます。ありがとう!

かげさん>
「克」や「縁」や「海」??
へぇ〜。そういう名前の焼酎があるんですね。
焼酎初心者なので、全然知りませんでした。
で、「海」がおすすめなのですね?
今度試してみます。ありがとう!
ダバダ火振、古丹波、などでググるとヒットすると思います。昨今の焼酎ブームで品薄状態ですけどね。機会があったらお試しあれ。
安価で入手がしやすいところでいくと、
「桜島」は冷やして飲むとグッときます。

最近、都会の方での焼酎ブームはどんな風でしょうか。
鹿児島で最も売れている(らしい)「さつま島美人」を製造している
長島研醸の「だんだん」を試してみました。

黒麹でとても香りが良く、
「島美人」系の上品な味がロックで一層引き立つような感じでした。


プレミア系やオリジナルブランドも良いですが、
各蔵元のレギュラー銘柄は
特に蔵元の特徴が良く出て、お湯割りにするにせよロックにするにせよ
それぞれの味わいの違いが際立ってくるのでオススメですよ。

トピ主さんの「千鶴」は
高尾野町・神酒造さんのレギュラー酒ですね。
このテの美味さにピンとくる方は、
阿久根市・大石酒造の「鶴見」など試してみてはいかがでしょうか。
小正醸造の「小鶴 黄麹」。

黄麹の芋焼酎は“特別なもので、ちょっと割高”というイメージがありますが、
こちらはレギュラーの「小鶴」や「小鶴 くろ」と同等の価格設定。
鹿児島では、1500円でおつりが来ます。

ロックが美味いです。
ついつい人に言いふらしたくなります。
僕のおすすめは芋焼酎の「吉兆宝山」と「東吾(多分こんな名前だった)」です。

もっぱらロックしか飲みません。
吉兆宝山は地元の大阪ではあまり見かけませんし他の焼酎より値ははりますが格別にうまいと思います。
肴は鰤大根など魚のこってり味な物が合うと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

焼酎はロックで 更新情報

焼酎はロックでのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。