ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ジャパノイズ > トピック一覧 > 最近何か面白いアートありますか...

ジャパノイズコミュの最近何か面白いアートありますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

音楽・アート・パフォーマンス・・・
ジャンル問わず最近(あるいは前から)
面白いと思ったものありますか??

コメント(26)

では、一例を・・・
今、KOROKAWA RYOUICHIという人の音を聴いています。

一種の電子音楽・エレクトロニカ、というやつかな。
でもそんな名前は別にして、けっこう聴きやすい。

いろんな音楽が、ジャンル分けとか関係なく、
生活の中にす〜っと入ってくるような状態が理想ですね・・
舞踏、ダンス・・・鑑賞したり、自分でコラボさせてもらうこともあるんだけど、どうしてこう惹かれるんだろう??

たしか、だいぶ前に、
田中みんさん、小杉武久さん、吉沢元治さんの
コラボレーションを観たのが、
最初のショックかな??

みなさんは何が最初の体験ですか??
こんにちわ、まくさん。

えっと、音で最初に衝撃を受けたというか何かわからないものに出会ってしまったのは、高校時代の文化祭でした。
1982年ごろです。

隣のクラスの男の子が一人で、講堂の舞台上に様々な楽器
(グランドピアノ〜エレキ〜民族楽器)やガタクタを並べて、
即興演奏独演をしました。

それは高校生とは思えぬほどの高度な技術に裏打ちされた素晴らしい実験的即興でありました。
彼はたしか京都大学に進学したと思うのですが
現在何をしているのか今でも気になります。

同じ文化祭で、私は演劇部のミュージカルで激しくピアノを弾いていたのですが、そのミュージカルを作曲をした男の子も凄かったです。即興性の高い狂想曲でした。彼も現在何をしてるのだろう・・・名前はたしか知念君といいましたか。
面白いと云うのには問題がありますが、とても衝撃を受けた詩があります。
一昨年マリア観音のライヴに参加した時、木幡君と色々と話しあった中で、お互いにたいへん影響を受けたものが、ありました。

藤楓文芸という本はハンセン病療養所に入所されてる方々、その関係者の方などの作られた詩、短歌、俳句、川柳、随筆などを集めた本です。
一応作品として世に出ているので、紹介します。


その中の入選作品の一つで、「今更に」という外山富士夫さんの詩がありました。

内容は小学校5年の春に療養所に連れて行かれた兄ちゃん。
夏休みに帰るはずだったのに、桜が何度咲いても帰らず、太平洋戦争が終わって、兄ちゃんに会いたい気持と裏腹に、兄ちゃんの病気をかくして結婚、それから40年。

平成8年4月1日予防法廃止。
やっと、いつでも逢えるようになったのに、兄ちゃんも帰ってこれるのに・・・療養所は遠い。
と言う内容の詩でした。

本当に苦しかったけど、何度も読み返し胸に記した詩でした。
もんもんさん、こんにちわ。
昨日バタンキューでレス遅れました。

あー、学年に一人か二人、異才というか、異能を持った人がいるもんですね〜。

ほんとうに、その方が現在どうしているか気になりますね。

多感な年頃にナマで身近に観たものは、高名な作家の作品と同じくらい、あるいはそれ以上に大きなインパクトを与えてくれているものですよね〜。

ぼくも学園祭で演奏していたクチですが、それ以上に当時学園祭などで見聴きした人たちの演奏に相当大きなインパクトを受けていたことを、もんもんさんの文章を読んで思い出しました。
森のしゃあみんさん、こんにちわ。

マリア観音としゃあみんさんのコラボ、拝見させていただきましたが、おそろしく気迫のこもった真剣勝負の印象で、感銘を受けました。プログレの今日的なかたち、という言葉も頭をよぎりました。

さて、ご紹介いただいた詩作品ですが、とても切ない内容ですね。
ハンセン病への対応の遅れの陰で、おそらく我々の預かり知らない数多くの悲劇があったのでしょうね。

知らなければいけない、忘れてはいけないことが我々にはまだまだあるのでしょうね。
ちょっと話は逸れますが、鹿児島は知覧の元・特攻隊基地へ一度は行ってみたいと思っている、今日この頃です。
こんにちは
名前とか詳しい事なんもわからんっていうか憶えてないんですが,
5年くらい前よく渋谷近辺の路上で<流木>に弦を張りそれにエフェクターかけてチープなリズムマシーンをバックにライブやってた(多分白人の)初老がいました.ノイズっていうよりもアンビっぽかったけど・・・日本人じゃないし.このコミュの主題からそれてるかもしれませんが<流木>に弦を張るセンスが思いっ切りArtしてました.あと装いもきてました.
>コウ???さん

流木に弦を張ってのライブって、想像しただけでもアート的なインパクトありますね!

>月曜損害保険TAB@CHOさん

もんもんさんもそうだけど、学園祭や学校内での演奏に接した体験って、
刷り込みというか、けっこうぼくたちの深層意識に深い影響を
与えていますよね!

路上演奏・パフォーマンスや、学園祭での演奏・・・
もしかしたら、あなた/わたし達がふと行う(あるいは耳にする)
演奏やパフォーマンスが、
ある人のその後の生き方に大きな影響を与える(クルわせる??)
ことがあるかもしれないということは、
すごいことなのではないかな、ってけっこー感じ入ってしまいました。
どこかの学園祭にでも殴りこみ 否、ゲリラライブしましょうか(笑
大学では埼玉大とかでヘンな演奏したことありますけど、
さすがに高校の学園祭では、まだ耐性ができてなくて
ショックが大きいのでは??
まじ、人生変えちゃうのでは??
渋谷ルデコでの小指値・本公演、
面白かった。

学校出たての役者さんたちの渾身の(捨て身の?)演技に
あてられた。

基本、笑いとってるんだけど、けっこー合間、合間で考えさせられた。
人生ってナニ?みたいな・・・

音のはなしでいえば、終始カウントダウンが後ろで
鳴ってるのが、無意識に効果的でした。

音でもパフォーマンスでもビジュアルでも
どんどん浴びていたいね!
シードマウスさんもきっと、誰かの生き方変えてますね(笑)!

Tetsurohさん、奉納演奏とは良いですね(笑)。
5・2ライブもきっと霊験あらたかになりますよ!
↓こんなんどうでしょう。
http://www.nutakurage.com/
いきなりすんませんでした。
舞踏+ノイズパフォーマンスで活動してるんで、
近いかなと思い、ついカキしてしまいました。
ノイズはノイズとして認められているものでないとだめですか?
パフォーマンス+ノイズ、大歓迎ですよ〜
サイトはおしゃれだけど、やってることはとってもヘンタイですね〜
我々の間では、偏った趣味と言われているようです。
ライブをするときは、パフォーマンスのテーマを決めて
それに合わせて展開します。シュールな表現にはノイズが最も適していると思われます。白塗りをするのも非現実空間を演出するには必要なものと考えております。
時間かけて考えた割には分かりにくいレスで済みませんでした。
世界にあふれている音のすべてがノイズであると
かねがね思っているんですけど

それがこと表現ということになると
シュールであったり、非現実空間と結びつく、というのは
面白いことですね
7/24、Macさんご出演の即興音楽・ダンスのイベント「INPRO JET vol.3」に伺いました。
以下、拙文にて失礼ながらレポートを。

登場した楽器は、エレクトリック・ヴァイオリン、フリューゲルホーン、チューバ、マンドリン、ディジュリドゥ、各種パーカッションに、ヴォイスパフォーミングなどなど。
ダンスも、ベリーダンスに現代舞踏と様々。
入れ代わり立ち代わりの飛び入りの方々もいらして、お店全体が祝祭的な坩堝のようになっていくのが、とてもエキサイティング!
Macさんが、1セット終わったところで一言、「ここはどこ?」と仰いましたが、まさに「いま」「ここ」にしか存在しない音楽。

演奏は、ベリーダンスの故郷を思わせる大陸の風のようであったり、ささくれだった階段を昇り降りするように軋んでみたり、空を飛ぶ夢のようであったり。
何よりも、出自も歴史も違う、様々な楽器の様々な音、様々な人の様々な身体表現が、いずれも個々の輪郭・色彩・個性を失うことなく、しかも大きな融和をなしていることに驚かされました。
世界が全体、このようであったらいいのに、と思わされるほどに、包容力をもった強く優しい感覚。

即興〜ノイズ音楽に触れると、いつも「音」を「楽しむ」原点が見える気がして、とてもわくわくします。今まで知らなかったわくわくです。
五感ざわざわ、たっぷり楽しませていただきました。
長文、失礼致しました。
渋谷VUENOSでRed Mecca &銀耳のコラボレーションを
観てきました。

Red Mecca はタイトなベースと、マーク・アーモンド
(Soft Cell)を思わせる??ボーカルのDUO。
テクノな演奏に引き込まれます。

対するはジャパノイズイベントにも出演した銀耳。
新男性メンバーも加え、
ユキ、ミナ、そして今回参加の亞弥さんがきっちりと
シーンを分け合う構成。
ミツルさんたちの格闘技系?ダンス、
双生児ユキ&ミナの息のあったエロティックダンス、
亞弥さんの可愛くファニーなベリーダンス、
そしてプロデューサーのマルガさん、
と役割分担がはっきりしていて、安心して楽しむことが
できました。
また機会があったら、一緒に共演したい皆さんでした。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャパノイズ 更新情報

ジャパノイズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済