ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ○能なしのためのリズムトレーニ...

村山義光コミュの○能なしのためのリズムトレーニング!(もう能なしなんて言わせない!)○

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私が日々実践中の「ウラに強くなるための練習メニュー」を紹介します。

いずれも4拍子で、メトロノームを2拍目と4拍目にならせます。

的確に「ここだ!」という場所に確実に音を出します。

そして正確に演奏出来ているか確認するために私は多重録音し、以下にしるす「オモテ」に対し
て、そのスキマを埋める譜割を「ウラ」と呼び、最終的に重なった「オモテ」と「ウラ」が正確
なビートを刻んでいるかに執着しています。

また、私はギターで以下の練習をしていますが、発音する音は全て同じ強さでレガートに演奏し
ています。そしてオルタネイトピッキング(上下の繰り返し)を用います。これはいかなる時も
揺るがないコンディションを保つ事を目的としています。


以下の表記法:
■は発音する拍
□は発音しない拍
いずれも4分音符1つ区切りで記載します。



?8分音符のウラ
オモテ拍で
|| ■□ ■□ ■□ ■□ ||
となるのをウラ返し、
|| □■ □■ □■ □■ ||
とするだけです。

目標は延々と正確なビートで確実に発音し続ける事です!

また副産物として、安定したピッチコントロールとアクセントの練習にもなります!


?3連符のウラ

(パターン1)
オモテ
|| ■□□ X 4 ||
ウラ
|| □■■ X 4 ||

(パターン2)
オモテ
|| □■□ X 4 ||
ウラ
|| ■□■ X 4 ||

(パターン3)
オモテ
|| □□■ X 4 ||
ウラ
|| ■■□ X 4 ||


異なった3連符のパターンの組み合わせによって使われるバリエーション

(バリエーション1)
2拍3連
オモテ
|| ■□■ □■□ X 2 ||
ウラ
|| □■□ ■□■ X 2 ||

(バリエーション2)
4拍3連
オモテ
|| ■□□ □■□ □□■ □□□ ||
ウラ
|| □■■ ■□■ ■■□ ■■■ ||


?8分音符の3つ取り
(これは以下の3小節を1ブロックとして記載します。)

アタマ
|| ■□ □■ □□ ■□ | □■ □□ ■□ □■ | □□ ■□ □■ □□ ||

ウラ
|| □■ ■□ ■■ □■ | ■□ ■■ □■ ■□ | ■■ □■ ■□ ■■ |

○練習例(8小節)
[1] オモテ + ウラ + ■□ X 8
[2] ウラ + オモテ + □■ X 8


?8分音符の5つ取り
(これは以下の5小節を1ブロックとして記載します。)

オモテ
|| ■□ ■□ □■ □■ | □□ ■□ ■□ □■ | □■ □□ ■□ ■□ | □■ □■ □□ ■
□ | ■□ □■ □■ □□ ||

ウラ
|| □■ □■ ■□ ■□ | ■■ □■ □■ ■□ | ■□ ■■ □■ □■ | ■□ ■□ ■■ □
■ | □■ ■□ ■□ ■■ ||

○練習例(12小節)
[1] オモテ + ウラ + ■□ X 8
[2] ウラ + オモテ + □■ X 8





私がこの練習「ウラ拍をしっかり感じながら演奏する事」を通じて気づいた事。

より正確さをキープしようと口で「1と2と3と4と」とこざかしく数えていると息が上がり、
また体の動きに頼っているとウラ拍で焦り、アホに磨きがかかる!つまり能なしぶりをあますと
ころなくひけらかしてしまう!

できることなら「1と2と……」から「と」を抜き、「2、4」とか「4」だけとか、2小節1
クリックとか4小節、8小節1クリックでリズムをラウンドに捉えながらもしっかりスクエアに
ビートを打ち出したい!

自分のリズムに確固たる自信を持ちたいですよね!

でも多重録音した内容はひたすら不気味なビートとワケのわからないオーラを放ち、まさかここ
まで……とちょっと傷つき、ヤケクソになる!

そこでまだまだ能なしの私は例えば8分音符のウラに関しては2拍目と4拍目で足を踏み、1小
節を半分に割ると
|| □■ □■ の2つ目の□にクリックが鳴るので 発音→足→発音のパターンを1拍目に注意
しながら繰り返し、クリックが鳴るタイミングを感覚に染み込ませようとたくらんでます!

ただ、恥ずかしいながらこんな事を2ヶ月も毎日ひたすら繰り返しながらも、まだテンポ60で緊
張し、テンポ160以上に馴染めずにいます。

だから、だからだから出来るテンポをより強力にしようと繰り返しながら速いテンポに挑戦し続
けている毎日の中で「いつか能なしじゃなくなってしまうんやな〜」とちょっとセンチメンタル
な気分!

最後に1つ言い切れるのは、「ひたすらやってたら楽しくなってきます!」

コメント(4)

リズムトレーニングした!その記憶の中で「頑張ったな〜ハート」なんて思い出に終わらせない!

という事で実際に演奏の中で取り入れてみるアイデア!

!!!!!



アイデア?
ディレイする!

例えばスタンダード曲において、楽譜に書いてあるテーマの譜割りそのままで演奏するのに対して、8分音符後で同じ事をする!

3連のアタマと中と末尾の3重奏なんかしたら(音量バランスに思いっきり注意)きっと最高でしょうね!またこの音量バランスの感覚もウラトレーニングでゲット出来る!と私は望んでいます!

つまりうまくいけばこれらはかなり気持ちいい!


アイデア?
ディレイ変化

基本的にはアイデア?と同じですが、ウラ拍で演奏する『音程』をテーマに対してハモる!


私はまだまだうまくいかないとしょげる能なしですが、基本的に練習は楽しくないといけない!また、練習した内容は『必ず』ひけらかすかのように使いまくって『自分のモノ』にしたいものです!



皆さん、このトピックで私が書いたウラトレーニングやそれらの応用例みたいに、「効果的なトレーニング」や「楽しみ方」など

情報交換して下さい!

わーい(嬉しい顔)おねがいわーい(嬉しい顔) クローバー
リズムに興味あったので勉強になります!!
僕が思ったのはそれぞれのパターンでフレーズを作って練習したら効果大きいような気がしました、自分でまだやってないのでどうともいえませんが…少しずつやってみます!
先日(2月4日)、【じゃず家】へ
『ジャズギター・ハプニング in 大阪 特別LIVE』
塩本彰(Gt)橋本裕(Gt)大野こうじ(Gt)野江直樹(Gt)
権上康志(B)斉藤洋平(Dr)
に行ってきたローリーです。
皆さま、おげんこですか?


>Yabさん

お元気に頑張って楽しんではったんですね。
よかったです。
私なんかでは、音楽の情報交換にならなくて申し訳ないですが、応援は出来ます!
もうすぐ村山ジャズワークショップですね。
楽しみにしておりますよん
プレッシャー?をかけながら応援だす揺れるハート



>呉山勝全さん

先日は【じゃず家】でお会い出来て光栄でした!
例の義光くんCDはもうお聴きになられましたか?
ちょっとおもろいと思うんですが。。。
2月20日土曜日のワークショップは今のところ、
予約満杯ですが、よかったら 観覧だけでも楽しみに来て下さいね。
> 呉山勝全さん
また教えて下さい!

私がつくづく思うのは、「思いつきを超える原石ナシ!」と「継続の力」と「流れは和と輪から生じる」という事です。

人はなかなかオールマイティーにはなれないので仲良しグループみたいに研究と練習のグループを作れたら最高でしょうね!

また、このリズムトレーニングをする事によって、よく村山義光師匠が言われる「拍の尺を守る」事の大切さを実感します。

そして更にはピッチコントロールやダイナミクスの大切さも実感出来ます!

例えれば「(言語を)話すのであれば発音と節回しは把握しておこう」くらい重要な基礎部分と断言できるのではないでしょうか!

以前の村山師匠の言葉をそのまま掲載したトピック「フレーズのセンテンス」に出てくる「優柔不断」の意味がはっきりわかるので、

せめてこのリズムトレーニングくらいは余裕でこなしたいものです!

なぜならこれは「現代のBeBopにおいて最低限必要なリズム」だからです!

そして私は人柱です!貝柱が大好きなんです!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済