ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

これから結婚式する人☆(^^♪コミュの初めての打ち合わせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは★
いきなりトピ立ち上げちゃってすいません。
よろしくお願いします→ܫ←

早速ですが、今週末に式場と初めての打ち合わせがあります。
最初の打ち合わせでチェックしておいたほうがいいこととか、お願いしておいたほうがいい事って何かあるんでしょうか?

よくわからないままテンパって何もできずに終わりそうな予感が(>_<)

式は11月と、時間はまだまだあるのでそんなにあせることもないとは思うのですが・・・

みなさんどうでしたか?
いろいろ聞かせてください!
おねがいします!

コメント(56)

はじめましてぴかぴか(新しい)

来月から式場探しを始めるんですが…彼氏と休みが月1〜2回位しか合いませんたらーっ(汗)

打ち合わせとかって毎週あるんですか?
>ティティさん

こんにちは。
私も彼氏と休みが会いませんでしたけど、大丈夫でしたよ。彼と決めることって4回ぐらいでした。

でもそのためには「どういう結婚式にしたいか」を決めておくとスムーズだと思います。

私の場合
?ドレス選びは友達と一緒にいってデジカメにとり、後で彼の意見を聞いて、最終的に彼氏と自分の衣装を選びにいく。
(半年前からはじめて2ヶ月前までに)

?招待状の打ち合わせ。(3ヶ月前)

?会場の花選び・ブーケ選び(2ヶ月前)

?披露宴の演出・BGM等・・・最終(1ヶ月前)

以上4回。
小物あわせとか、リハーサルメイクは花嫁だけでもOKなので自分が休みの日に行きました。
本当は二人でいきたいけど、忙しいのは仕方ないですよね。
よい結婚式になるようにがんばってください。
小鳩さん》ありがとうございます(´∀`)

なかなか彼と休みが合わないので、ちょっと不安でしたが小鳩さんのコメントを読んで安心しましたうれしい顔

いろいろ教えていただき、ありがとうございますほっとした顔

参考にさせてもらいますね(人´∀`)
こんばんは夜今日式の打ち合わせに横浜まで行ってきましたうれしい顔 あまりお金をかけられない中で思い出に残るものにしたいのでコーディネーターの方と色々相談してきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
式は8月にやる予定でまだ日にちはあるけど、今から悩みまくってますあせあせ
はじめまして!この度は誠に、おめでとうございます!某結婚式場の現役ウウェディングプランナーです!傍らフリーで予算に合わせたプランニングで会場探しから当日迄の、お手伝いを、はじめました!まだ、駆け出しなので無料です!是非お手伝いさせて下さい!御依頼の際は、お手数ですがメッセージ下さい!
〉チカチカさん


初めまして!

基本的に問い合わせする時には、返答希望日を書くようにしています。そうでないと、プランナーさんも優先順位をつけられませんから…。

私は仕事で外部の人とやりとりすることが多いのですが、期日を書かなかった場合、返答が遅くても文句は言えないと何度も注意されました涙

期日書いてなお遅れれば、すぐ督促もできますぴかぴか(新しい)
偉そうにすみませんあせあせ(飛び散る汗)アドバイスまでわーい(嬉しい顔)
ここに書いていいのか迷ったのですが、相談するのに一番近いのがこのトピだったので失礼しますほっとした顔ぴかぴか(新しい)



式を挙げる日をこれから決めるのですが、みなさん大安とか仏滅とか…気にして決めていますか??



大安が一番いいんでしょうけど…お互いの都合上とか仕事で融通がきかないとかで仏滅に式を挙げる方もいらっしゃるのでしょうか??


よろしくお願いしますうれしい顔ぴかぴか(新しい)


> ☆遊助★心☆彡さん

仏滅に式あげるかたいらっしゃいますよグッド(上向き矢印)
でもこれからいくなら初めから仏滅の日にする予定など口にしない方が良いかと思いますウインク

あくまで大安吉日でと言うつもりで出向いていろんな話を聞くといいと思いますよグッド(上向き矢印)
日柄によって値段に差がでることは良くあります手(パー)でも初めから仏滅と伝えないで大安で交渉し向こう側がもう無理と言うとこまできたら「仏滅の日ならもう少し安くしてもらえます?」と切り出せば価格交渉も有利かもしれません指でOK
> ☆遊助★心☆彡さん
今日、初めて打ち合わせをしてきましたぴかぴか(新しい)

やはり仏滅を避ける方が多く大安、友引が人気みたいですぴかぴか(新しい)

そこの式場は仏滅特典がありました電球


私は日程・特典を含め仏滅にしようかなと考えてます人差し指

二人とも特に気にしないのでわーい(嬉しい顔)

親とか年輩の方は気にする方がいるので確認取るべきですねあせあせ(飛び散る汗)


やはり避ける方は多いと思いますが挙げる方もいると思いますわーい(嬉しい顔)
> Rタロウさん


仏滅でも式を挙げられる方いらっしゃるんですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そうですね、まずは大安吉日でお願いしてみますぴかぴか(新しい)


あとは色々応相談ですねウインク指でOK


ご意見ありがとうございました(≧ω≦)



> かるっちさん


かるっちさんは仏滅に挙げられるんですねグッド(上向き矢印)仏滅特典とかあるなんて知りませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


年配の方は大安とか仏滅とか結構気にしますよね手(パー)


あとはお互いの都合やらなんやらで相談ですかねぴかぴか(新しい)


ちなみにかるっちさんはいつ式を挙げられる予定なんですか?


最低何ヵ月前までに打合せに行くものなのかと気になりましてあせあせ


私も仏滅の日に式を挙げました。

日がらは両親や御年配の方で気になさる人がいることがおおいので、心配されるようでしたら、日にちを決定する前に相談されることをオススメします。


私たちは、二人とも気にしなかったので、仮予約して両親に報告したところ、日にちを変えた方がいいと言われたことがありました。

ま、結局はいろんなことを考えて仏滅の日になりましたが、何度も話し合いをしたので始めからしておけばよかったかなと思いました。
> お茄子さん


そうですね〜二人の意見だけでなく事前に親とも話した方が良さそうですねぴかぴか(新しい)



二人だけの結婚式じゃないですもんねほっとした顔あせあせ(飛び散る汗)



アドバイスありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


> ☆遊助★心☆彡さん
私は来年の2月か3月です人差し指

打ち合わせは早ければ早い方がいいのではexclamation & questionわーい(嬉しい顔)

一般的に準備は本番の4か月前くらいから開始みたいですねわーい(嬉しい顔)
> かるっちさん



そうですかぁわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)4ヶ月前でも間に合うんですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも希望する日があるなら早くしないと埋まっちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


これからが色々大変ですがお互いに頑張りましょううれしい顔ぴかぴか(新しい)

私たちはどうしても3/14記念日なので、かつ日曜日の大安ときたら・・・。もう一年ぐらい前から予約しないと、希望の披露宴会場は無理ですよ〜!!っていわれて、4月から探してもちらほら埋まってたので、とりあえず、希望日や記念日などこだわりがあるなら式場だけでも早めにチョイスするのがおすすめですよ〜。
初めて書き込みします。
トピック違いでしたらすいません。

担当者が2回替わりました…。

来年4月3日に式を挙げるのですが、予約は1年前にとりました。
ブライダルフェアに予約して行った時が初めての見学なんですが次の打ち合わせの時に担当者が替わりました。
女性のスタッフで、結婚するとかしないとかなんだか曖昧なことを言われてまた女性スタッフに替わりました。
それから半年が経ち、いよいよ準備が始まりますと連絡がきたので3回目の打ち合わせの計画をたてました。
そうしたら今日、担当者から連絡がきて、担当者を替えてもいいですかとのこと。
しかもその方は今日退職とのことです。
次は男性スタッフ…。
断ることもできず了承しましたが、こんなに担当者が替わることってあるのでしょうか?
その式場で挙げた友人や出席した友人の評判はいいのですが、なんだか不安になってきました。

ご意見お願いします。
結婚式の打ち合わせって、始まるまではどんなことするか
わからないって方多いと思うんですが


先日行きましたので日記に書きました!!
「初・式場打ち合わせ★をレポート!」
http://ameblo.jp/mate-in-sapporo/entry-10679593356.html

↑外部日記機能使っているのでアメブロに飛びます★
>☆とぉろろ〜りんこ☆ さん


参考になったようで嬉しいです♪
知らないより、知っていたほうがいいですものね。
>KJさん

それは不安になりますね。
まだ本格的な打ち合わせが始まってないようではありますが
2回変わるのは多いと思います。
いままであったことが今後もあるかもと思うと心配ですよね。

今このことで不安に思っているので、今後は変わってほしくないという旨を
今の担当者や支配人にそうだんしてみてはどうでしょうか?
新しい担当者がKJさんの意向に沿う人であればなおさら
途中で変わってしまうと大変だと思うので。

不安は溜めずに、なるべく早く話していった方がいいですよ!
準備始まってきたらすぐに時間すぎちゃいますから!!
>マチルダ&aさん
本格的にはじまるのは3ヶ月前からでした。
それまでこっちから連絡しないとまったく連絡なかったですあせあせ(飛び散る汗)

早めにできることはしておきたかったので引出物決めたり、ペーパー類は全て手作り予定だったので材料を集めたりブーケ作ったりBGWを集めたりしてましたあせあせ

どんな感じにしたいか2人で話していたので、テーブル装花やテーブルクロス、ナフキンなども打ち合わせのとき即決で決めました。

結局最後はバタバタになってしまいましたが、テーマが決まってたら楽ですよ。

こっちから言い出さないとプランナーから電話はなかったので、何かできることがないかきいてみると言いといいですよ。

引出物も言えばカタログ送ってくれたりしました。
> マチルダ&aさん

こんにちは芽
6月11日挙式・披露宴ですかわいい

1月中旬に担当のプランナーが決まりましたと連絡が来て、2月中旬に1回目が決まりましたぴかぴか(新しい)

招待状を送らないと始まらない気がして焦ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

お互い頑張っていいお式にしましょうねぴかぴか(新しい)

> m4zh_h20さん

こちらのトピックに先輩花嫁様のお話がありました、良かったらご参考下さい顔(願)
「アクア」
http://m.mixi.jp/view_bbs.pl?id=42552846&comm_id=402447&
こんにちは。どのトピに当てはまるかわからなかったので
こちらに書かせていただきます。

何件か式場を回り、昨日理想の式場と巡り合いました♪
しかし昨日出していただいた割引は1週間の適用。。。
週末しか休みのない私たちなのですが今週末と来週末は
予定が入っていて、成約金を持っていくことも
申し込みに行くこともできなさそうです。
もちろん式場に相談はするつもりですが
この場合、成約を決めたときの割引が適用されるのか、
それとも書類を書くのが適用期間が過ぎていたらダメなのでしょうか。
50万近く変わることなので慎重です。

同じような状況に合われた方がいらしゃったら
どのように対処していただけたか教えてほしいです。
>>[52]

例えば開業10周年特別プランなどでしたら、きりがないので特典はつかないまま成約になるかもしれませんが、9月(見学時期)から10月(成約時期)へと月がまたいでいますので、そうとは思えません。
そのため、恐らく早く成約をして頂くために式場が申し出た期限だと思います(*^^*)
それでしたら割りと融通がきくと思いますので、いつ行くなど具体的に話されるとその値引き率でいけるはずです!
>>[53]あらちャんさん
>>[54] あッぺい(。-∀-)さん

ご回答ありがとうございました。
いつまで延期してほしいとは言わず、通常どれくらい延期しているか
尋ねたところ、1週間延ばしてくれました。しかし来週末も旅行なんですよね。笑

成約してしまおうと思ったのですが、
他のトピでは、成約前に値段等の交渉すべしということをお聞きしたので
プラン適用外になってしまってでも見積もりをしっかり
立て直してから成約することになりました♪
結婚式一括資料請求情報サイト発見しました。
[結婚式場情報サイトマリアージュ]
http://mariage-site.net/

お役に立てれば幸いです♪

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

これから結婚式する人☆(^^♪ 更新情報

これから結婚式する人☆(^^♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング