ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関東のお寺・神社巡りコミュの茨城県のお寺・神社情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
茨城県内のお寺・神社について、オススメ寺社の情報、行ってきました報告、質問と回答などをお寄せください。

コメント(474)

板東24番、雨引山楽法寺に行ってきました。
アジサイはもう終わりかけでしたが、まだキレイです。
インスタ映えなんですかね?
手水所と池がアジサイで彩りされてました。
普通に散歩する孔雀にも遭遇(笑)
>>[440]
はい(*^^*)
近づいても威嚇して羽を広げることなく、普通に階段を登って境内へ向かっていきました(^_^;)
茨城県鉾田市鳥栖にある『無量壽寺』
アプローチ道路の工事が完了。
本堂と鐘楼の茅葺き屋根の一部補修が終了しました。
お彼岸〜春の永代経(いづれも新型コロナウィルスの外出自粛で、一堂に会することはできませんでしたが)の時期には、アミガサユリやシャクナゲが、待っていてくれます。
『鐘楼』『シャクナゲ』『新赤葉の紅葉』
>>[450] 私も2017年の秋、行きました。
大子町には温泉と地鶏があるから、泊まりが
いいと思うんですけどね。
>>[452]
もう宿泊も地鶏も経験済みでしたか(^^;)
うらやましいです。
鉾田市鳥栖の『無量壽寺』

今日は『報恩講』
通常は『秋の永代経(10月)』も報恩講(11月)も、11日・12日の2日間ですが、コロナ禍のため、11日のみ。
また、お斎(おとき)を地区別にお当番が作ってくださるのですが、これも無し。
本堂に、ご住職と三人の読経が流れました。


苔のむす古くからある神社でした。参道には、御神木と樹齢同じように思われる大樹が何本かありました。一度、参拝に向かった時は、通り過ぎてしまい御縁が無い神社なのかと思いましたが、ふと、また行ってみようと思い初の参拝が叶いました。
「456」で、アップした鉾田市『無量壽寺』さん
2021年1月22日夕方、本堂屋根から煙りが上がっているのを、住職が見廻りで発見。屋根裏の漏電が原因。
夜になって鎮火。
四棟、完全消失。

物品庫を改造した仮本堂と、1棟残った建物を改造し、住職一家の住まいとしています。
7月3日(日)参詣しました。
再建プランが見えるようになりましたのでアップします。

親鸞さまの左奥に写っている『大王松』は、半分は炎に晒されたか?幹まで火傷。しかし、片側の緑の松葉が頑張っているのです。
上4分の1?はぷっつり切り取られていました。
他にも頑張っている樹木がありますが、参詣するたびに「尊い命を奮い立たせているのですね。必ず見に来るからねお願い」と祈念してきます。

↑続きです。
完成予想図
客殿
本殿の基礎
つくば市にある大御堂。真言宗豊山派の寺院で坂東三十三観音の第25番札所になります。元々は知足院中禅寺というお寺でしたが、明治の廃仏毀釈により廃寺。その後、昭和の初めに再興されました。
35年ぶりに筑波山を登ってきました。あの当時は筑波山神社を参拝しなかったので、今回が初となりました。感激です。

ログインすると、残り447件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関東のお寺・神社巡り 更新情報

関東のお寺・神社巡りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング