ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生協の宅配『パルシステム』コミュのお勧めのお米教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。パル歴3ヶ月の新米ママです。

お勧めのお米があったら教えてください。

今は、なんとなく心配で「こしひかり」や「あきたこまち」など有名ブランド米を購入していますが、家計のことも考え、もう少し安いお米にも挑戦してみたいところです。

よろしくお願いします。

コメント(59)

にきーたさん
我が家はずーっと無洗米を食べていますが、とてもおいしいですようまい!

我が家もにきーたさん同様、スーパーでの不味い無洗米に遭遇して、抵抗あったんですが、友達の薦めもあり1度注文してみたらハマリましたおにぎり

是非1度お試しあれハート達(複数ハート)
ァィァィさん、いぶっこさん
どうもありがとうございましたほっとした顔

私もァィァィさん同様、毎日予約でご飯を炊いているので
つける時間はなんとかクリアできそうです手(チョキ)

無洗米のほうが量的にお得らしいと聞きましたし、
抵抗のあったいぶっこさんでもはまっているほど
おいしいならぜび試してみようと思いますダッシュ(走り出す様)

楽しみ〜揺れるハート
しょっぱなから間違えて無洗米を注文してしまいました。
以来ずーっと無洗米です。
おいしいです〜。

スーパーから安売りの米をかついで買ってきていた
昔のわたしに教えてやりたいです。ぅぅ。
目隠しして、 いろいろな種類 食べて 見たところ、  津軽ロマン エコチャレンジ。ガ おいしいと、評判でした。
値段も安いので、試してみて。
無洗米は、 お水多めに炊けば美味しく炊けます。
無洗米カップ、で計って 普通のカップでお水を入れると、
美味しく炊けますよ。 無洗米カップない人は、 配達のお兄さに言えば無料でもらえます。。
同じ5キロでも、 無洗米のほうが、お米粒の量が多いのです。
糠を除いた、5キロなので、お得なのです
うちは、胚芽米を注文してます。
カタログがyumyumなので、1ヶ月に1度しかカタログにに登場しないので、15キロをまとめ買いしてます。
以前は、近所のコープで胚芽米を購入していたんですが、最近は、もっぱらパルだけです。
私はしばらく「北海道ほしのゆめ」を注文していましたが、粘りは少なめ、あっさりした飽きのこない味わいでした。
丼ものに合うといったらいいのかな?

最近「あきたこまち」にしましたが、つやっつやで程よい粘りがあって、白米だけで十分美味しかったです。
今は「あきたこまち」にハマっていますわーい(嬉しい顔)

そして、一度無洗米にしたらやめられなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
だってラクチンで美味しいんですもの…ハート
うちはいつも、エコはえぬき(無洗米)です。
確かにさめてもおいしい。

ヤムヤムは、無洗米しかないから、やむなく無洗米。
来週配達の10月3回から今年の予約登録米の配達が始まりますが・・・
私も自分はいつだっけ?と思っていて、検索してみました。


http://www.pal-system.co.jp/syouhin/sanchokumai/yoyaku07/graph.html


青森つがるロマンは再来週10月4回から配達ですね〜
注文ランキングの米部門では、無洗米の方が圧倒的に多かったですね。
研がなくていいし、糠の分だけお得ですし、うちもずっと無洗米です。
糠がないぶん、劣化が早いのかもしれないけど、1ヶ月くらいで食べ切っちゃうのであまり気にしたことないです。

パルのお米をずっと買っているわけは、もう一つあります。
米びつに入れやすいんです。
静電気防止効果のある米袋を使っているのかどうかわかりませんが、ざーっと米びつに入れた後、袋の方には全然残らず、こぼれたりしないのが嬉しいんですね。
スーパーのお米だと、袋の方に何粒か残って、それがぱらぱらとこぼれてきたりするのが嫌なんですが、パルのお米はそういうことがなくて気分が良いです。
私も無洗米派(白いごはん)でしたが、最近パルの玄米を買ったら意外に(?)おいしく続いています。

初めてだったのですが、パルのお米に対して非常に良い
印象を持ちました☆。
富山のお米(白鳥の絵)
あと 宮城だったかな? 魚の絵のお米が好きでよく注文します。

オリジナルのそれぞれのお米の袋の絵がかわいいですよね。 

配達員さんや営業の方も、おすすめの商品を聞くと 
かならず 「みなさん お米がおいしいっていわれます」 といっていました。
>キノコさん

助かります!わたしも忘れてたクチです。

お試しセットで、1合ずつご飯炊いて食べ比べた結果、
うちは「はえぬき」を登録しました。
「こしいぶき」は、めちゃウマです。
「ほしのゆめ」も美味しいし値段が手頃でよく注文します。
色々食べたけど、どれもおいしいです〜わーい(嬉しい顔)
最近は新潟こしひかりにハマッてますわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
ご飯が美味しいと食が進みますよねぴかぴか(新しい)色々と試してみるのもいいかもですねるんるん
私も、色々試して新潟こしひかりに落ち着きました。
でも、魚沼産こしひかりだけは、まだ試したことがありません。
ちょっとだけ贅沢してみようかなぁと思うのですが、
1度試してすごく美味しかったら、ずっと魚沼産を買い続けそうで、怖くて、、、、(価格的に)。
私もりりーさんと一緒で、こしいぶきが一番好きです!いろいろ買ってみましたが、こしいぶき(無洗米)に落ち着きました。美味しいですよ〜。
うちは銘柄を特に決めず、注文したい週にいちばん安かった無洗米を注文してます。
だいたい「ほしのゆめ」とか「きらら397」などです。
ざっとすすいですぐ炊いてますが(しかも水少なめ)普通に食べてます。
ちゃんと炊けばもっとおいしくなるのかな?
ご無沙汰してます!トピ主です。

わたしは予約登録米の「ほしのゆめ」に落ち着きました。
1ヶ月5kgだと足りない月もあるので、そのときはカタログで一番安い米を注文してます。
どのお米もおいしいって分かったのであせあせ

ただ、「岩手かけはし」は水加減が難しいな〜と思います。
もともと硬めのご飯が好きなんですけど、普通の水加減だとかなり硬く炊ける気がしますね・・・冷や汗

こしいぶき、頼んだことあるかしら・・・?今度、意識して注文してみようっとわーい(嬉しい顔)
こしいぶきはお弁当に入れてももっちりで、びっくりしました!
ぱるじゃなくていい?
「ひのひかり」最高です。
特にえびの産ひのひかり。
送料入れても安いですよ。

まわしものじゃないって!!!
予約米の『ほしのゆめ』がお気に入りです目がハート

モチモチしてて、無洗米だけど臭くないexclamation

値段もお手頃だしほっとした顔
予約登録米を頼もうと思っているのですが、
2人家族だと3kgにするか5kgにするか迷うところです〜

無洗米で3kgなら20合、5kgなら33合って案内が入っていたのですが
3kgだとちょっと少ないし、5kgだとちょっと多いしで
本当に微妙な感じなんです冷や汗

うーーーん。
初めまして(^-^*)/
オススメお米は『青森つがるロマン5Kg無洗米』です♪秋田こまちの親戚なんですよ!価格も1870円とお買い得です!是非食べてみてください(^o^)/
我が家は「はえぬき」が定番です。
14年連続で「特A」を獲得しているのは新潟魚沼産コシヒカリと
山形県産のはえぬきの2銘柄のみだそうです。
冷めてもモチモチ美味しいし大好きです目がハート

>ごまさん
もち米おにぎり、とっても美味しそうですし腹持ち良さそうですね〜。
今度是非やってみます。
うちは通常コシヒカリを注文するのですが(無洗米じゃない普通の米)
最近掲載されているのが無洗米が多いので、無洗米のこしいぶきを注文
しましたよ。
こしいぶきは結構美味しいお米だと思いますが、元来無洗米を使用しない
もので、水加減がよく分からなくてあせあせ(飛び散る汗)

パルのお米は比較的お安いから助かりますハート達(複数ハート)
先日初めて頼んだ無洗米のこしいぶき、甘みがあって美味しかったです。
なんか混ぜて炊いちゃったかと思ったくらい甘みが感じられました。
弾力もありますし。
品種をあまり気にしていなかったのですが、本当に味が違うんだなあと驚きました。
普段は登録米の無洗米のあきたこまちです。
サッキーさん

パルに頼むと無洗米用の計量カップをくれますよ。
ご存知かもしれませんが念のため。
私も 秋田こまち無洗米が お気に入りですわーい(嬉しい顔)
私は富山に住んでいたので、富山コシヒカリしか食べ慣れてなくて。。
おコメの取れるところに住んでいると、違うコメを食べる機会が無くて。

引っ越しておコメを買うようになったので、
色々と試してみましたが、あきたこまちも美味しかったです♪
もちもち感が、コシヒカリに似てるな〜って思いました。
白米にうるさい旦那が、「あきたこまち、いいね」と言ってました。

無洗米でもお値段が変わらないのが、嬉しいですよね☆
おコメをとがなくて良い分、糠の分だけ得している気がしますし。


でも、やっぱり1番は、富山コシヒカリです^^
主人の実家の新米が届くまでの繋ぎに、通常の新潟コシヒカリ(無洗米が好きじゃないので)を買ってみましたが美味しかったです。
予約米エコ・庄内はえぬき(胚芽米)を頼んでいます。二人なので3キロ。
一月分にはやや足りないので、たまにカタログから買い足しています。(年1回ぐらい)
甘みがあって、美味しいです。夫も「うちの御飯が一番美味しい」と言います。
時節柄、安心して美味しいお米が食べられると言うのはとてもありがたいです。
私は玄米をよく買います。我が家は大人だけで大量消費ではないので、たまに買う感じ。
白米はコシヒカリ系が好きなので色々試しますが、無洗米が好みではないので選択肢が少なくて残念です。
今のお米は昔ほど研がなくて良いみたいだから、普通米も増やしてほしいです。
授乳しているので、白米がめちゃめちゃ恋しくなる時期です。
予約登録米は宮城のひとめぼれです。
それ以外に茨城のコシヒカリ、新潟のこしいぶきなど買って食べてます。種類が豊富なので食べ比べできてうれしい。
かみごたえと甘味でこしいぶきが気に入ってます。予約登録米に入ればいいのになあ。

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生協の宅配『パルシステム』 更新情報

生協の宅配『パルシステム』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング