ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

純金積立(プラチナ積立)コミュの質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
一年前から、田中貴金属で10000円の純金積み立て・5000円のプラチナ積み立てを始めました。
一年経って解った事は、あまり面白みが無い・・・。
ズブの素人なので、一年かかってきずきました(汗)。
皆様がおっしゃっている、長期間の保有する事のお得感もピント来ない(汗)。
消費税が上がるまでとも思っていますが、積み立てをストップしようかとも思っている今日この頃です。

コメント(37)

あたしも積立して数ヶ月ですが同じ気持ちです。銀行の定期みたいに通帳に記載されるわけでもないし楽しく有りません。解約して銀行の定期を増やそうか悩んでますが皆さんは どんなかんぢですか
いろんな考えがあります。
私見です。

お金(紙幣、日本銀行券、円)が価値を持っているのは国が保証をしているため。

金(プラチナ)はそれ自体に価値があり変動するが現物は残る。
どっちがいい悪いの問題ではなく、意味が違うのだと思います。

つまり、「金」をお金として考えるのではなくモノとして考える。

安く買って高く売れば儲かる。逆は損をする。

積み立てはドルコストなので、ミドルリスクミドルリターン。

一つだけの資産だと良くも悪くもハイリスクハイリターン。
分散投資の効果があるのでは、と思うのです。

円だけでなく外貨で預金する、株式にする、債権を買う、
不動産にして持つ、いずれも「お金」(つまり現金)を動かすこと。

つまり「投資」。

売却益を楽しむならば値動きの荒い投機的な投資。
配当や利息を欲しいならば預貯金や株式等の長期運用投資。

「金」積み立てはちょうど中間的なもののような気がします。

もちろん、絶対儲かるとか、必ず得するというものではないですね。
利息配当もありません。手数料は取られますが、値上がり値下がりはあるので、
預貯金よりはリスクもリターンもある。

結果として地味ですが。好みの問題が大きい。

私は会社とか組織とか人間が好きなので、株式が好きです。
売り買いも頻繁です。

でも、積み立てもコツコツやっていきたいです。

わたしが始めた理由は、いつの時代でもどこの国でも金は通用すると聞いたからです。

老後とかに「あ、そういえば金持ってたな」と思い出して換金出来ればいいなという気持ちで積み立ててます。

医療保険と同じで、いつかのために、で積み立てていったらいいんじゃないでしょうか?
>therapistさん

インフレきますか?

私的には弱インフレが理想的なのですが…。

デフレはあらゆる人たちの努力が報われないので。

わたくしは金自体の興味より投資商品としての価値に興味があります。

積み立ては現物取引の一種なので矛盾して聞こえる(見える)かもしれませんが。
ハイパーインフレきますよ。一万倍はあり得るでしょうコーラ150万円とか。
私も同じです。長期でやっているとかなり相場に変動されやすいと思います。

しかし、毎月コツコツためていることで大きなリスクを避けれるかと思いますが、、、。
私は長期間、金の積立をしていますが、目的は分散投資(保有)です。

ドルコスト平均でリスク軽減と言われますが、相場が大きく下落した場合には、ほとんど効果は期待できません。

20年以上前の水準になったのもつい最近で、私も長い間塩漬状態でしたが、相場の上昇によって今では含み益があります。


投資信託・外貨預金・株式・国債・・・

預金・現金だって、物価上昇による相対的な価値下落のリスクがあります。

余裕資金を分散投資する際のうちの一つとして考えるのが賢明かと思われます。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2010/908.html

プロの人の意見です。
参考になれば幸いです。

追伸:先日、副管理人に就任いたしました。
   今後はできる限りコメントさせていただきますので
   よろしくお願いいたします。
メリルリンチの理想の資産の割合を何かで見ましたが、資産の1割くらいでゴールドを所持するのが望ましいそうです。

私もゴールドで儲けようとは思っていません。
アフリカ人的な考え方をすれば、ゴールドを常に身につけていた方がいいかもしれません。ネックレスやペンダントなどで。いざという時の換金ができるので、うちに置いておく、金庫保管、積立よりある意味確実だと思います。
金で大きく儲けるとすれば、リスクを大きく取る売買じゃないと、厳しいと思います。スポットでバンバン買って、ここぞという時に売るとか、先物の信用売買とか。で、結局株や指数と変わらなくなるような気がいたします。
私も積立の金は、はっきりいって「資産のリスク分散の手段の一つ」としか考えていません。金は腐っても金ですから(笑)⇒無限に取れないけど最低限の実需があります。株と違って紙くずにはならない・・くらいです。はい。
この世の中にあるのは
ローリスク・ローリターン
ハイリスク・ハイリターン
ハイリスク・ローリターンです。
ローリスク・ハイリターンはありません。

で、短期間に儲けようとしますと
たいていの場合はレバレッジを利用します。
この場合は間違いなくハイリスクになりますね。
(ハイリターンになるか
ローリターンになるかは場合によります。)
レバレッジを使うものの代表例は先物ですね。
(FXも通貨預金の先物です。)

それに対極に位置するのが現物買いです。
純金積み立ては厳密にいうと違う場合もありますが
現物買いに当てはまります。
これで短期間で儲けるのは無理でしょうねえ。

さて、紙くずになるのは株だけではありません。
債券、投資信託、そしてドルや円などの通貨もです。
(ただし、金の投資信託(ETF)で
現物の金と交換できるものを除きます。)
金の場合はなくなることはありませんし
2000年の通貨としての歴史がありますので
もしもの時に安心ではあります。
(特に日本の場合は国債の返却を
ハイパーインフレで行う可能性があります。
その場合、円と国債は紙くず同然ですね。)

投資というのは資産を増やすだけではなく
資産を守ることも視野に入れるべきです。
金にも価格変動がありますから
リスクはないわけではありませんが
増えない代わりに減らない資産として意味があります。

そして積み立ての場合は
簡単にいうのでしたら
価格変動のリスクを減らした貯蓄です。
貯蓄ですから儲けようという意志を
持っているとうまくいきません。
忘れるくらいの金額でコツコツ長く続けるのがコツです。
気が付いたときにひと財産になっていた、というのが理想です。

とはいえ、最近の金額は過剰評価の気がします。
アメリカの経済が復活しましたら
(早くても2年後くらいでしょうか)
金の価格は下がるでしょうね。
でもそれがわかっていても気にならないくらいでないと
純金積み立ては続けられないのではないでしょうか。

長文および駄文で失礼いたしました。
今の日本は悪い方向ばかりに進んでいるような気がしてなりません。純金の価格が上がっている現在…将来の事を考えて純金積立を初めようと思っているのですが、今の時期積立を初めて大丈夫でしょうか?メリット、デメリットをご教授頂けないでしょうか。
前置きですが、何年くらい積み立てをする予定なのでしょうか。
基本的に積み立てたお金は忘れるくらいでないと長続きしません。
そして純金積立は長く続けることに意味があるのです。
最低でも10年は続ける自信はおありですか?

前置きはこれくらいにしてメリットとデメリットに行きましょう。
メリットは「価値がなくなることはない」が一番大きいでしょうか。
たとえ円がハイパーインフレになりましても
(円換算の資産はすべて影響を受けますが)
金で積み立てた分は影響を受けません。
たとえ円が紙くずになったとしてもです。

デメリットは「増えることがない」ことですね。
まあ、消費委託をしている積み立ての場合は利子が付きますけど。

なお、純金積立は金で貯蓄を作っているようなものです。
「貯蓄はいつ始めますか?」と聞かれて
たとえば「利子が高くなってから」と思ってますと
いつまでたってもできません。
(ちょっと上がりますと
待っているとまだ上がるかもしれないと
考えてしまうからです。)
確かに割高な時期もありますし割安な時期もあります。
でも長い期間積み立ててますと平均化されます。
確かに割安な時期から始めたほうが
気分的にはいいですが
いつ来るかわかりません。
(当分来ないでしょう。
10年後ではまだ来ていないと私は考えます。)
それでしたら貯蓄する気があるのでしたら
始めたほうがいいと思います。
ただし、長期のスパンで買い続ける
覚悟のある方のみにお勧めします。

念のため書いておきますが
投資金額と時価総額を
毎日にらめっこする方には
向かないと思いますので
やめたほうが無難です。

とりあえずは以上です。
質問等ありましたらまたお願いいたします。
>念のため書いておきますが
>投資金額と時価総額を
>毎日にらめっこする方には
>向かないと思いますので

あー、まさにその通りだと思います。一喜一憂してると
いつまで経っても買えませんから(笑)
No-thinkingで毎月一定額を継続するのが楽ですよ。

一時期スポット買の基準を判断するために毎日結果
をエクセルで集計してましたが、予定金額の投入を終
えたのでやめてます。

たまにNYのスポット価格から重量と為替で逆算して
国内価格と地金商価格と純金ETFの価格を並べて
見てるくらいですね(笑)
>ゆん さん;

こんにちわ。
私も田中で積み立てしていますが、もうずいぶん前のことなので忘れましたが、なにか「確認書」見たいなものが郵送されてきたような覚えがあります。
ネットで取引できるので、そのためのパスワードやら何かが、最初には送られてきたのではないかと思うのですが(それがないとオンライン取引できませんから)。
それとも、申し込みの方が多くて、まだ半月なら待たされているだけとも思います。
ご心配でしたら、直接田中貴金属までお問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。
アフロ★マスターさんへ

2010年1月時点で1年経過ですから現在も続けているとすると約2年経過ですね。

2年前のNY金価格は800$、現在1400$前後にいるので約75%UP!日本は円高なのでここまではいきませんが最高のタイミングではじめましたね。おもしろみ十分です。

金価格はまったくバブルではない。まだまだ本番はこれからです。
こんばんわ
現在の経済状況では株を買っても、儲けが出るとは思えません。
ですので、プラチナを投資目的で買おうと思います。プラチナを投資目的で購入して将来、利益は出ると思いますか?
プラチナの現物を買うにはどこに行けばいいですか?田中貴金属工業の事務所に行けば買えるでしょうか?
とりあえず10gのプラチナを買おうと思いますがいくらくらいで買えますか?

素人の質問で申し訳ございませんが、教えて下さい。
宜しくお願いします。

副管理人です。お邪魔いたします。

まず、3つのトピックで全く同じ内容で質問されてますね。
1つで十分です。
それと新たな質問トピックを作らないでください。
ここの1つの質問を残し、ほかを削除させていただきます。
(なお、時期をずらして同じ質問をするのは可です。
といいますのも状況によって判断が変わる可能性があるからです。)

さて「プラチナを投資目的で購入して将来、利益は出ると思いますか」
正直に申し上げましてわかりません。
これがわかる人はいないのではないでしょうか。
世界経済の動向や世の中の紛争とかも関わってきますから。
(治安が悪化しないと仮定した場合、
アメリカ経済が良くなると
一時的に上昇すると思いますが
その後下落するでしょう。
まあ、アメリカの景気回復には
2年以上かかると思いますが。)

「プラチナの現物」は貴金属店なら買えると思います。
まあ、事前にネットで調べておいた方が良いでしょう。

2011年2月3日16時の田中貴金属でのプラチナ価格は1gで5116円です。
10gでしたらその10倍です。
ちなみに売却価格は4928円です。
つまり1gあたり100円値上がりしても8円程度の利益です。

なお、このコミュニティは「積立」のコミュニティです。
貯金感覚で長期間保有することを目的としています。
つまり短期間での利益は考えておりません。
(短期間での利益を考えている人は積立に向かないでしょう。)

まあ、今回のはスポットで現物買いとのことですから
「積立」とは無関係の様ですが。
今後はできる限り「積立」に関して質問するようにしてください。
金の積立をしていて、ある程度の重量になったので
現物として引き出そうか、どうか悩んでます。
田中貴金属でやってるので特定保管なので、
慌てる必要は無いのかもしてませんが、将来のインフレ時の
換金性を考えると100gずつ金にしておくのが良い気もするし、
500gなら手数料はかからない。積立のままにして置く方が
売り買いが成立するなら、便利だしと。
皆さんは、ある程度貯まったら、現物で引き出してますか?
そのままですか?
これは難しいですねえ。
いくら「特定保管」といいましても
盗難等のリスクは0ではないでしょう。
分散してリスクを減らすには
一部を自宅か銀行の貸金庫に、と
考えたことは私もあります。
ただ、盗難等のリスクは
自宅の方がはるかに高いですし
貸金庫ですと維持費が馬鹿になりませんし。
というわけで私は「保留」で
積立っぱなしにしてます。
とはいえ、これがベストとは限りませんが。

インフレの時に換金してしのぐことを考えますと
少量ずつの方がいいでしょうね。
500gを換金した場合全額使えないでしょうから
寝て起きて次の日になったら
インフレが進んで使いきれなかった部分が
目減りしていそうですし。

というよりおそらくインフレになったら
通貨は円ではなく金になるでしょう。
その場合、小銭にあたる少額を
持っていた方がいい気がします。
(おつりを金塊で要求できるのなら話は別ですが。)

まあ、あくまでインフレ対策として、での話です。
インフレを考慮しないのであれば手数料不要を選択ですね。

個人的にはインフレで円が紙くずになるリスクは
それなりに高いと思っております。
といいましてもインフレにならなかったとしても
何も責任は取れませんけど。

追伸:もし、「自宅に持っています」と
   ネット上でも公開しますと
   空き巣や泥棒に目をつけられる可能性があります。
   匿名で記載しましても本人を特定される可能性があります。
   それから考えますと自宅保管している人がいましても
   名乗り出ない可能性は十分高いと思います。
あまちゃ不名誉預言者さん
「積立っぱなし」ですかー。
盗難のリスクはありますもんねー。
自宅に持っておくのは、換金の
しやすさからは小粒の金貨や地金が良いですね。

私もインフレで紙幣は紙切れになると思ってます。
リスク回避に出来るだけのことをやっていくつもりですよ。
ありがとうございます。
>あまちゃ不名誉預言者 さん
確かに、
「金を自宅に持っていますと。」公言すると、自宅に空き巣が入る恐れがありますね。

これまでに、何人かの芸能人がやられております、、、。
質問です。

三菱マテリアルに積み立てをしているのですが、一時全て換金した事があります。その時に現金化されるまで少し時間が掛かったように記憶をしておりますが、もしも有事の最、換金が殺到としたらどうなるのかが少し不安ですがもし知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。


もうひとつ、ハイパーインフレが起ったとします。紙幣は紙クズになるかもしれませんが、金(ゴールド)が市中に流通することはあり得ない無いと思うのですが、どういった情報源からなのでしょうか?
確か三菱マテリアルは消費委託のみだったと思います。
としますと預かっている純金もしくはプラチナは
一部を除きまして運用されています。
(運用益として1年ごとに
利子がつく場合は間違いなく運用されています。)
その場合、有事の時は「取り付け騒ぎ」が起きるでしょう。

さて、特定保管の場合は最悪現物で受け取れます。
円に換金できるかどうかは
貴金属業者に現金があるかどうかですね。
とはいえ、消費委託に比べると安心です。
(利子はつきませんが。)

日本でハイパーインフレになった場合は
比較する事例がありません。
日本の戦後、1997年アジア通貨危機、1998年のロシア等
比較する対象ありますが
現在の日本の場合は規模がでかすぎて
参考にならないでしょう。

「三菱マテリアル」をご利用とのことですが
三菱マテリアルのHPの「豊島逸夫の手帖」は
ご覧になったことはありますでしょうか。
彼の言葉の中に
「金は2000年、ドルは200年、そしてユーロは10年」
という言葉があります。

先ほど出た経済危機では主役はドルだったと思います。
自国通貨は信用できないがドルなら信用できたからです。
さて、今すぐはないと思いますが(自爆はできます。
管がデフォルトを宣言するだけで今すぐにでも自爆できます。)
もし日本経済が破たんした場合を考えてみましょう。

日本は現在も債権国です。
外貨準備高を見ますと「1,092,980百万ドル」あります。
http://www.mof.go.jp/1c006.htm
そのうち外国債券は1,020,591百万ドルで
恐らくこのほとんどが米国債です。
日本が破たんすればこの米国債は売らざるを得ません。
(自己破産すれば資産は全部処分するのは当然です。)
これだけ多額の米国債を引き受けられるのは
恐らくないと思います。
(日本と同じく中国も米国債をいっぱい持っていますので
外貨の毀損を防ぐためにある程度は買うと思いますが
限度というものがあります。)
つまり日本の破たんは米国債の暴落=アメリカの破たんを
意味するかもしれません。
サブプライムの混乱を見ればわかるとおり
アメリカの経済危機は全世界の経済危機になります。
信用できる国はありません。
となれば現物(たとえば金)を信用するしかないでしょう。
今更物々交換に戻るわけにもいきませんし。

まあ、どこかでIMFが介入してくるとは思いますけど
日本の抱える借金はデカすぎますからねえ。
手におえないでしょう。

ただし、米国債への引火は
なんとしても止めるでしょうけど。
アメリカにしろIMFにしろ
いざというときのために
金を現物で持っているのですから。
(現物の金を消火のため使ったとしますと
少なからずドルへの信頼度は下がるでしょう。)

その状態でドルを信頼できるかどうかで
すべてが決まると思われます。
信頼できればドルが流通し
できなければ金に頼るしかないことになります。
(とはいえ金の現物は世界的に量が少ないため
いずれ紙切れに戻らざるを得ないのですが。)

まあ、普通に考えますと債権国の日本が
破たんする前に債権を切り売りして
少しでも先延ばしするのが順当ですけどねえ。
ただ、米国債を持ちすぎなんですよ。
(資産は分散させるべきです。)
ただ少しでも米国債を売ろうとしますと
アメリカがうるさいので
よっぽどのことがない限りできないでしょう。

自分で書いておきながら
仮説が多すぎて信頼度が低いですね。
というわけで申し訳ありませんが
「そういう考え方もあるんだ」程度に
受け取ってください。
お願いいたします。

そうそう、投資は自己責任です。
ドルや金などの保有も投資です。
破たんを危惧して買ったら損したとしても
誰も責任はとれません。
それだけは忘れないでください。
> あまちゃ不名誉預言者さん

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
初めまして。
純金積み立てに興味はあったんですが
最近本気で始めようと思いました。

そこで手数料など調べたのですが
年間手数料がかからないし特定保管なので田中がいいなぁと思ったのですが
積み立てにすると1万ずつでも手数料かかるけど
スポットで毎月1万円ずつ購入するのは振り込み手数料のみしか
かからないってことですかね??
振り込み手数料と購入手数料を比べて
安い方をしていきたいと思うのですが考え方はあっていますか??
どなたかご存知の方お願いいたしますぴかぴか(新しい)
>えりぃ♡さん

スポットというのは毎月の積立の上に
「スポット」で追加積立をものですので
スポットのみの契約というのはできないと思います。
> あまちゃ不名誉預言者さん

そうなんですね泣き顔失恋
わざわざありがとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

早速登録しようと思うのですが
田中で金積立をした場合、購入手数料のみしかかからないという解釈でよろしいのでしょうか??
>えりぃ♡さん

私は田中貴金属には詳しくないのです。
間違っていたらごめんなさい。

http://qa.tanaka.co.jp/php/qanda_html.php?SeniMotold=QACombinations&Tab_category_id=3&tabflg=3&QAID=200&Action=show

このページによりますと年会費が必要なようです。

田中貴金属をご利用の方、あっておりますでしょうか。
田中貴金属で積み立ててます。
田中貴金属は手数料しかかからないはずです。たぶん。
で、私は1000円のみの積み立ててで、安いときにスポット、というかたちで買ってます。ご存知のようにスポットは手数料がかからないので、積み立ては最小金額でいこうっていう算段です。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

純金積立(プラチナ積立) 更新情報

純金積立(プラチナ積立)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング