ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

現地から答えるフィリピン留学♪コミュのMK Manila校(マニラ)/Iloilo校(イロイロ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学校MK マニラ校 イロイロ校


ぴかぴか(新しい)学校特徴 (ここではマニラについて)

・ドミトリーは見晴らしの良いホテルの部屋を利用しています。

・2008年韓国経済新聞の教育大賞受賞学校です。

・イロイロで二つのキャンパスを運営しています。
8週間以上の留学はマニラキャンパスとの交流留学ができます。

スペード車で約5分のSt.ポール大学の授業の聴講が可。医療・ビジネス・ホテルマネジメントで好きな科目の聴講が可能。

・月1回、土or日に学校主催のアクティビティあり

・月〜金曜までフル授業があります。(月末の金曜日は午前に授業、午後にテストが実施されます)



ぴかぴか(新しい)現地スタッフのブログはこちら!
マニラ校★http://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mkedu&command=skin_insert&exe=blog
フィリピン首都・マニラの様子ものっています!

イロイロ校★http://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mkblog&command=skin_insert&exe=blog

コメント(8)

<<<St.Paul大学授業 受講希望者募集について>>>

MKマニラは近所の St.Paul大学と提携しており、
大学の授業を聴講することができます。

ただし、随時聴講できるのではなく、定期的に募集があるのでその期間内に登録しなくてはいけません。
しかも最低募集人数が5人で、それ以下の人数だと行われません。


今回の募集要項は3月2日から26日までの約4週間。

20時間のリーディングと20時間のリスニング授業

授業料2,000ペソ(約4,000円)

今月26日締め切り

という内容になっています。私がこっちに来てから始めての募集です。
是非参加して授業内容をアップしたいですが、5人集まるか微妙です。。

ブログリンクhttp://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mkedu&command=body&no=86&
<<MKマニラ マンツーマン授業>>

今週から私の担当をしてもらってるSTELLA 先生によるマンツーマン授業、
スピーキングクラスの紹介をしたいと思います。

授業は基本、テキストに沿って自分の意見を表現します。
先生は聞き役に徹してくれるので、話す時間は沢山あります。

ただ、事前予習をしておいたほうがいいかもしれません、トピックによっては話たいことは沢山あるのに単語がわからなかったり、いきなり話そうとしても幼稚な表現しか使えなかったりと、かなりもどかしい思いをするかもしれないからです。


使う教科書は生徒さんにより異なります。
今、私が使っているのはこの'Express Yourself1'という教科書。


左ページにその日扱うトピックの記事。右ページに質問事項がずらっと並び、この質問に
答えていく形で授業が進められます。個人的にはなかなか面白いです。
<<<MKイロイロ マンツーマン授業>>>

会話のマンツーマン授業。
使う教科書は『Talk Talk Talk 1』。
教科書はいくつかの種類の中から先生と相談して決めました。

まずはダイアログを2人でパートに分かれて読みます。
この際分からないボキャブラリーや発音等を確認(授業前に予習しておくと効率的)。
そのダイアログについて内容確認、議論をしたあと、レッスンへ。
ここでは教科書のタイトル「Talk, Talk, Talk」の通りどんどん話します。

例えばこのLesson20では"where"を使った疑問文を作る練習。
最初に"where"が使われているダイアログを読みます。
このダイアログの内容が毎回なかなか面白いです。
教訓的なものであったり、ラブストーリーであったり。
なかなか考えさせられる内容が多いです。

F:I saw you last night!
W:Where?
F:At Aviton. You were just leaving by one exit as I was coming in the other, so I didn't get to say hi.
M:Yep. That was me all right. Sorry I missed you.
F:That's okay. You looked pretty preoccupied anyway.
Who were you with?
M:Oh, some girl.
F:Where did you meet her?
.........................とどんどん続きます。

その後レッスンへ。
教科書にある文が答えになる"where"から始まる疑問文を作るというもの。

電球マンツーマン授業なので自分の好きなスタイルで勉強できます。
電球途中でどんな小さなことでも気軽に疑問に思った時に即質問&即解決出来るのも良いところ。

ボキャブラリーが弱いからもっとボキャブラリーに重点を置いてほしいとか自分スタイルで勉強できます。
予習をしっかりして質問することをはっきりさせておくなど、この50分間を有意義なものにするかは自分次第。
ただ、先生と話し合って自分でアレンジ出来る半面、カリキュラムが明確でないために、この授業時間を生かすも殺すも自分次第というのが怖いところ。
しっかりとした学習意識をもって臨む必要があります

(MKイロイロ記事リンクhttp://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mkblog&category=5&command=body&no=102)
MKイロイロ校<<<マンツーマン授業☆文法>>>

私の10時からのクラスは文法のマンツーマン授業です。
先生はGayle先生。
使う教科書はBacic Grammar In Use。

教科書は私が以前から持っていたものがあったのでそれを使用しています。
オフィスでも同じものを販売しています。

1ユニット2ページ、116ユニットで構成されています。
左のページが説明。右ページが練習問題です。

左ページはGayle先生の授業を受けます。
右ページの練習問題は宿題。授業中に確認をします。
その最中に発音なんかもしっかりチェックされます。
だいたい1日で1ユニット進むペース。

↑10ユニットが終了したら、テスト。(最初のころに定期的にテストを受けたいと要望しました)
なんと手書きの手作り。

人情味のあるGayle先生。授業中は冗談を言って笑ったり泣いたり怒ったり大忙しです。
3月には出産予定。たまに人生相談へ脱線することもありますが、しっかり勉強しなきゃ。
でもそんな親身になってくれるGayle先生に助けられたことは勉強以外にも数知れず。
文法は基本ですから頑張ります。宿題も力入れて頑張ってます。はい。

(ブログ記事http://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mkblog&category=5&command=body&no=108)
カメラ先月の出張で行ってきた、
フィリピン イロイロ島にある
学校2つ(MKイロイロとNEO)と、
市内の様子をフォトアルバムにおさめました。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=46606090&owner_id=23570808


MKマニラ校
<<<新スーパーバイザー Nash先生 >>>

現在3人いるMKのスーパーバイザーの最後の1人を紹介します。
彼女の先月より新しくスーパーバイザーに就任したNash先生です。

彼女はフィリピン人ですが、幼いときから父親の仕事の関係でサウジアラビアで育ち、
現地のインターナショナルスクールでは英語が使われていためタガログ語よりも先に英語を覚えたらしく、
10歳でフィリピンに来るまでタガログ語が話せなかったらしいです。なので彼女にとっては英語が第一外国語?みたいなものです。

彼女は以前米企業のコールセンターで働いていた経験もあり、発音には定評
があります。
MKの夜の無料発音クラスも彼女が担当しています。
性格は優しく生徒さんの話にしっかりと耳を傾けて聞いてくれます。


年齢24歳
趣味:読書、ネットサーフィン、新しい人に出会うこと、楽しむこと!
メッセージ
We'd love to meet you and be a part of your learning experience!!
<<親子留学>>
Manila校より

先日参加された韓国人生徒さん(親子留学)のご紹介。

フィリピン留学の特徴の一つと言えば、なんと言っても母親と一緒の留学
も可能にしてしまう値段の安さです。
ネイティブ圏で留学というと費用の
面でなかなか難しいところがあると思います。

ここMKマニラには親子留学される生徒さんはセブ島の学校に比べると少
ないかもしれませんが、定期的にいらっしゃいます。


今回いらっしゃったのは2組で母親同士が高校の同級生なんだそうです。

女の子は11歳。母親と一緒にグループ授業に参加しマンツーマンレッス
ンはそれぞれ受けられています。

もう一人の女の子はまだ3歳。母親と一緒に授業を受けられています。



とっても気さくな母親たち!
彼らはここで3ヶ月勉強したあと、ニュージーランドに一年行くそうです。
韓国人ご両親の英語にかける情熱は半端じゃないです。

今の韓国の子はみんな英語を習うそうです。この子達が成人になるころには韓国人はバイリンガルが当たり前の状態になっていることは断言できます。

ウインク私もフィリピンで、親子で、家族で留学する方々を沢山みてきました!
費用が魅力ですね!)
こんにちは手(パー)

フィリピンの語学学校「MK EDUCATION」日本事務所スタッフのFuyumiです学校

日本はだんだんと寒くなってきましたね。
暖かいフィリピンに今すぐ飛んで行きたいです飛行機

さて、今回はみなさんに重大なご報告がございます。
なんと MK EDUCATION の マニラ校の日本語ホームページが完成しましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

    ぴかぴか(新しい) http://www.815162.com/mk-manila/ ぴかぴか(新しい)

同時に留学生の受入れも開始です。
どんどんお問合せ・お申込ください!!


どんな学校学校かというと、


「フィリピン観光の中心地であるエルミタ・マテラ地区の南側にあり、
空港から20分、MALL OF ASIAやマニラベイ、マカティなどにも車で
10分程度の絶好の場所です。
また、学校付近にはデ・ラ・サール大学など有名大学が10 校ほどあり、
自然と学生との交流が生まれる最高の学習環境です。
勉強に遊びにと充実したフィリピンライフを送れます!」


イロイロにあるMK ILOILOとはまた違う雰囲気の場所ですね。
近くにいろんなお店があってワクワクしますね!


そして、
MK EDUCATIONでは、1週間〜受講可能な 「短期コース」 もはじめましたexclamation


1日6時間〜のコースが1週間で約30,000円からなんですexclamation ×2
もちろん、授業料、宿泊費、食費、掃除・洗濯サービスが含まれます。
「マニラ校」 「イロイロ校」どちらでも受講可能です。


フィリピンの経済・文化・観光の中心地「マニラで英語漬け」
それとも
アットホームで自然あふれる学園都市「イロイロで英語漬け」
どちらも
安心の日本事務所が貴方の留学を完全サポートします!
http://www.815162.com/

みなさん今後とも MK EDUCATION 「マニラ校」 「イロイロ校」 を
宜しくお願いします!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

現地から答えるフィリピン留学♪ 更新情報

現地から答えるフィリピン留学♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。