ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

詩書きの会コミュの詩感想所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詩の感想を書きにくいという人のための場所として作ってみました。
バトン形式にしてみました。

PS、この方式に従う必要はありません。
あくまで、感想を書きやすくするためのものなので、自分の書きたいようにに書いてもらってかまいません

感想の返答などにもご利用ください^^

尚、バトンといえど回す必要もありません(回しても良いです)
【詩人名】

【詩名】

【感想】

【その他】

ぜひご利用ください^^

PS、詩の感想の感想などにも。。。

コメント(30)

【詩人名】
ハッちゃんさん

【詩名】
「管理人の詩」全般

【感想】
風が残すものに対する思いを想像してみたり、空色のクレヨン
を無邪気と表現する感覚が好きだなぁと思ってみたり…。
他の人の視点を新鮮に感じながら楽しませていただきました。
詩などの創作物は、わりとその人を素直に表現するように思い
ます。ハッちゃんさんの一面を垣間見たように感じました。

【その他】
…バトンってことは誰かにふるべきなんでしょうかと悩みつつ
パスはしない方向で。
私のページにいらして、感想までくださってありがとうござい
ました。
ゆえさんありがとうございます^^

ゆえさんの詩書きの会の詩を拝見させてもらいました^^
タイトルが無かったのでどれとはいえないのですが、始まりという感じが出ててすごく良かったです^^
このコミュの詩とくるとは予想もしていなかったのでちょっと驚きました^^
次の作品も期待してます^^



このトピに必要な事を書き足しました^^;
至らないことこの場で誤らせていただきます。
申し訳ありません。
【詩人名】
MYU@みゅうさん

【詩名】
春満開

【感想】
短い文章の中で初恋を連想させるような雰囲気を感じます^^
一目ぼれしてパッと花咲く恋心
そういう感じを出せた作品だと思います^^

【その他】
恋の詩以外も楽しみにしてます^^
【詩人名】
◆黒羊◆さん

【詩名】
『刹那』

【感想」
どこか焦り感じてしまう世の中
でも、そんな世に生きる自分も大切にしていこうという気持ちが伝わってきますね^^
疲れる事ばかりの世の中だけど、瞬きをすれば変わってるかもしれない。
そんな感じをかもし出してますね^^

【その他】
シンプルな詩もみてみたいですねw
【詩人名】
MYU@みゅう

【詩名】
【だるまさんがころんだ】

【感想】
疲れてる時に一呼吸させてくれる詩だと思います^^
難しい漢字や言葉を使わずにシンプルに仕上がっていてるだけに優しい感じが出てます^^

【その他】
長文もみてみたいかも、、w(ぇ
>>危ないハッちゃん様

いまのいままでレスしてくれていたことに気づきませんでした(A;´・ω・)アセアセ
ごめんなさぃ・・・・゜・(PД`q。)・゜・

シンプルな詩ですかぁ!シンプルに書こうとすればするほど、詩って難しいですよねぇ。
一呼吸おいた、もっと日常に近いテーマで今度は詩を書きたいと思います(´ノω・`●)テヘッ
【詩人名】

連さん

【詩名】

夕暮れに

【感想】

夕日が消えてしまうけどまた新しい夕日に出会う為の切なさと嬉しさ。
両方が重なり合って複雑な気分。

自然物などを良く使う私としても、恋詩っぽい作風だったりで共感できますw

【その他】

その他かぁ。
これといって無しかもw(ぇ
うわぁ褒められてしまいました!
詩が褒められることってめったにないので純粋に嬉しいです☆
蓮さんありがとうございます!

お返しではないのですが私のお気に入りは

【詩人名】

連さん

【詩名】

【黎明・白日・宵闇】

【感想】

3人それぞれの女神を3つの視点から讃える。しかもとても美しい言葉で。これ以上ないくらい絵にぴったりです。

【その他】
私の大好きな詩人さんです。私には天地がひっくり返っても書けない美しい言葉をつむぎだせる方だから。これからの活躍に期待大です!
連続書き込みすみません。

【詩人名】

連さん

【詩名】

チェザーレ(眠り虫)

【感想】

眠れない夜をなんとも幻想的にしあげたとても美しい詩だと思います。チェザーレって虫なんですか? 寝つきが悪い私にはぜひおとずれてほしいです。

【その他】

余談ですが、この詩を見て村上春樹の「めくらやなぎと眠る女」という短編が思い浮かびました。
連さんへ

コミュ内に連さんが2人いる^^

感想アリガトウございました^^;
恋愛詩っぽいのは私が恋してるからですかね^^;
最近はそんな詩ばかりなのでマンネリしてるかもしれませんが^;
伝書鳩ってのは伝えられないキモチがつまった言葉ですね。
なかなか重いってのは伝えにくいものです^^

でもなんかそんな風に言われるととても嬉しいです^^
アリガトウございます^^
こちらの掲示板が動くのは久しぶりですが…。


【詩人名】
雪麻呂さん

【詩名】
なし
「満ちていると同時に空っぽのもの 」
というフレーズで始まるもの

【感想】
シンプルながら心惹かれました。「浮き草のように生きてきた あるがままの私の姿。」の一言が詩のちょうど真ん中にあってきゅっと詩をひきしめてくれる気がしました。

【その他】
シンプルで同じ言葉の繰り返しなだけなのに完成度の高い詩に仕上がっていると思います。たらたらとした詩しかかけない私からするととても羨ましいです。
↑読んでいただけて光栄です。
感想に残してもらえるとうれしいですね。
読んでもらえてるって実感できて、しかもめっちゃ誉められてます。
ありがとうございますね。

【詩人名】
真麻 さん

【詩名】
 慟哭
 
【感想】
いつだって 無力感におそわれている
そんなものでしょう?
っていうフレーズがとても印象的でした。
長く詩を書けない私としては、ストーリー性が初めから終わりまで一続きなところが羨ましく思えました。

【その他】
私も頑張らねば(へ?)
ずっと前に投稿した詩が
まさかこんなところで
褒められていたとは。
感激しました。
ありがとうございます。

【詩人名】
かをさん

【詩名】
希望
 
【感想】
この命は誰かのためにあってほしい。
独りで惜しむには淋しいから。
誰かに必要とされたものであってほしい。
独りで耐えるにはつらすぎるから。

 というフレーズが、昔私が思っていたことと同じで少しココロが痛みました。あ、文句じゃないです、念のため。

【その他】
 人の心の琴線を震わせることってなかなかできませんよね。でもこの詩には震わされました。これからも期待してます。
連続投稿すみません。でもどうしても賞賛したい詩があったので。

【詩人名】
凛さん

【詩名】
やまとなでしこ

【感想】
中原中也のように詩にリズムが生まれている点がすごいと思いました。さらに全体的に漂う色っぽさがたまりません。言葉と音楽の融合した美しい詩だと思います。

【その他】
凛さんファンなのでこれからもどんどん詩を書いていってもらいたいです。これからの活躍に期待しています。
【詩人名】
つばきさん

【詩名】
粉雪

【感想】
切なすぎ!この言葉につきます
どんな人でも相手によっては無力になってしまいますよね
繋ぐ術を知らないから手を振るしか出来ないなんて・・・。
【詩人名】
 MYU@みゅうさん

【作品名】
 真昼の月

【感想】
 よかったです。相手を思う気持ちが、伝わってきます。
 曲がつきそうです(私は作曲できませんが)。
 最近、掲載されていないみたいですが、また発表して下さい。

【その他】
 さっきは、間違って作品トピの方にカキコしてしまい、
 大変失礼しました。
【詩人名】
 アイカーンさん

【作品名】
 キリンの歌

【感想】
 一節目のイメージの展開、仮構力、
 とても光るものを感じました雷
 もう少し推敲を重ねて、展開を更に
 シュールにしたら、これぴか一やと、
 個人的には感じましたあせあせ

【その他】
 勝手な考え(一つの考え)ですが、詩に統一的な解釈を問う必要なんて
 ナンセンス。より個人的に、それぞれが想いをぶつけられるなら、
 より広がり(奥行きの場合もある)を、手に入れるべきなんです。
 すべてを読ませて頂いたわけでは、ありませんが、アイカーンさんには、
 きらっと光る、仮構力がある。それでいて、親和力がある。これ大切。
 頑張ってくださいクローバー
 
 
【詩人名】
 ∞とわ∞さん

【作品名】
 君の温もり

【感想】
 なんか、今日はちょっぴり寂しい僕だけど、
 とりあえず幸せを作っていくんですね。
 かなり、具体的な熱意が感じられて、
 感想を記すのが、怖いくらいですあせあせ
 頑張ってください。
 
 
 
【詩人名】
 蒼澪さん

【作品名】
 Freedom

【感想】
 最後の一節に、とても面白味を感じてしまいました。
 この一節をさらに膨らませて、また新しい作品ができるのでは。
 頑張ってください。
アイチハルさん>>拙い詩に感想ありがとうございますo(^▽^)o
最後のは自分でも気に入っているので誉めていただけて光栄です


【詩人名】
アイカーンさん

【題名】
題名はなかったのですがかたつむり…エスカルゴがいました

【感想】
読んだ瞬間になんて格好いいのだろう!!と思いました
自分をしっかりと持つんだよ。と言われたような気がして…
アイカーンさんの詩にファンになりつつあるのでこれからも応援していまするんるん
気づかぬうちに感想をいただいてて、嬉し恥ずかし…、あっありがとうございます!

>アイチハルさん
密かに人気の『きりんのうた』(笑)。
初っ端のフレーズは、何故浮かんだのか自分でも謎なのですが、特にシュールにしようとか意識せずにシュールになってしまった感じです。
仮構力ですか…趣味「妄想」ですから(爆)。

>蒼澪さん
『カタツムリのうた』、格好良かったですか?
自分の歩いてきた道に自信を持ってると強気に吠えながらも、そうなれるように生きなきゃって自分自身を鼓舞する為に書いた詩なんで、「よし!いくぞ!」と思ってくださったなら嬉しいです。


【詩人名】
ヒゲとメガネさん

【題名】
雨の詩(no.2の作品)

【感想】
どの作品もそうなんですが、空気感というか匂いというか、『良き時代の昭和』な感じの雰囲気がとても心地良いです。
視覚的にも文字の配列がお洒落で、作品の雰囲気をより良いものにしてるなと思いました。
雨の詩は、切ないけど暖かい思い出が甦ってきて、ノスタルジックな気分になりました。
>∞とわ∞さん
感想ありがとうございます!
『旅立つ君へ』は、亡くなった祖母へ贈ろうと書いた作品なので、幻想的な別世界=祖母の記憶、を感じてもらえて嬉しいです。

音楽が趣味の私の詩の大半は、メロディと共に紡ぎだされた言葉達なんで、曲とセットでの世界観を感じて欲しいな〜と思うんですが、音源をアップする方法が分からない機械音痴な私…(苦笑)。
今後は、言葉だけで十分世界観が表現できる作品を綴っていこうと思いつつ、なかなか筆が進まない今日この頃です。


【詩人名】
コウさん

【題名】
冷たいバナナ(共用詩置き場no.753の作品)

【感想】
様々な方が綴ってらっしゃる共用詩置き場の中で、コウさんの独特の世界観が醸し出す空気にマウスを動かす手が止まりました。
学のない私は難しいことは言えませんが、どの作品も触覚が反応したというか、感覚的に好きだなと思ったのです。
この作品は一番最初に読んだもので、最後の『僕は冷蔵庫にも詩集を入れておきたい』に、うわっと感じ、他の作品も読んでみたいと思ったのです。

【その他】
たくさんの作品を投稿されているので、是非コウさん専用のトピをたてていただきたいです。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

詩書きの会 更新情報

詩書きの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング