ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

将来の社長達 -NETWORK-コミュの★しってる社長達のエピソード

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これからの社長達の知恵になると思います。エピソード教えてください。
 
管理人より

コメント(13)

とある社長が僕に聞きました。

1.才能もあって頑張る経営者
2.才能はないけど頑張る経営者
3.才能はあるけど楽をしたい経営者

この中で経営者としてよしとされるのは??

答えは3
『才能はあるけど楽をしたい経営者』
才能はあるから間違った判断を下さない。何か間違ってることが起きていれば的確な判断を下せる。でも楽したいから責任のある仕事もどんどん部下に任せる。そうすると下が育つ。

次に1
『才能もあって頑張る経営者』
自分がどんどんやってしまうから下が育たない。1代で終わるケース。

最後に2
『才能はないけど頑張る経営者』
才能がないのに頑張るだけで経営者をしてしまうと、悪い方にどんどんと転がっていってしまうだけ。頑張るだけじゃ経営者はできない。


ってのを聞いたことがあります。
何かのお役に立てば幸いです。
もう一丁、とある社長が僕に聞きました。

平等と公平の違いは??

チャンスは平等で、評価は公平だそうです。
なるほど〜。
でも、社長になる才能は不平等な気がする。
公平な判断で自分の才能を知る事だな。。
「月200万は自分の給料にならないと社長なんてしんどい事出来ない」
「社長なんてざらにいるけど、何十年も会社を維持する社長は少ない」
あんまり知恵にはならないか(笑)
ある知り合いの社長の言う社長に必要な要素☆
『全力で突っ走って、もし駄目でも、前向きに倒れる強さ。そこから前進するための術を見極める忍耐と洞察力。』

現実はかなり厳しいよう。ただ、『そこで自信を失ってはいけない。自信は自ら作り上げるものであり、与えられるものでも急に失うものでもない。』とも。

社長って言葉に力がありますよね。自らの経験に直に言葉が成り立っているからでしょうか。

こんな魅力的な社長になりたいと心底思いました(><)
はじめまして

私は、これから起業する若いみなさんを応援したいと思っています。

先日、「ワタミ」の渡邊美樹社長の講演に行ってきました。
講演の内容を私の「日記」に載せておきましたので、参考にご覧あれ。

経営を目指すみなさんにとって珠玉の名言、エピソードがたくさん載っています。

はじめまして。。
自分も雇われる側よりは、経営者を目指したいと最近
考えるようになりました
ぜひこのコミニュティで経営者にとって必要なことを
学べたらいいとお思います。。
皆さんはじめまして。自分は23で起業しようと思ってます。

「あの社長の起業物語」というブログ作ってます。
日本を代表する社長たちの起業した理由・きっかけなどを載せてます。
よかったら見に来てください。
http://blog.livedoor.jp/kimpcnet-shachou/

こんばんわ!
mixiを通していろんな方のお話し聞けるかなと、思い投稿させてもらいました!

3年以内に起業!100年つづく会社造りをしていきます(^-^)

よろしくお願いします!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

将来の社長達 -NETWORK- 更新情報

将来の社長達 -NETWORK-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング