ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

喰えるパチスロ機種選び!?コミュの初心者向けパチスロ講座

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆初心者向けパチスロ講座◆

■リーチ目とは?
ボーナス成立時、またはボーナス成立後にしか出現しない出目のことをリーチ目と呼びます。リーチ目が出現したら速やかにボーナスを揃えましょう。

■チャンス目とは?
小役の取りこぼしorボーナス、またはボーナス成立時に出現する可能性のある出目のことをチャンス目と呼びます。ST機の場合は、ボーナス成立以外にモードの移行に関係する場合もあります。

■バケ、おばけとは?
その昔、お化けがレギュラーボーナス絵柄の機種がありました。その時に、レギュラーのことを「おばけ、おばけ」と言っていたことから、“バケ”や“おばけ”と呼ぶようになりました。

■4号機、4.5号機、5号機について ----------
法律が変わると共に、パチスロのバージョンも上がります。
現在ホールに設置されている機種は、4号機、4.5号機、5号機です。4号機、4.5号機は2007年中に撤去されます。

■4号機とは? -----------
4号機はレバーを叩いた時に、BIGの抽選を行います。BIG抽選に漏れると、REG抽選を行い、これにも漏れると、小役の抽選を行います。よって、ジャグラーで第三ボタンをいくらグリグリしても、GOGOランプが光るか光らないか既に決まっており、ボタンを離すタイミングで光るわけではありません。また、小役と同時にボーナスは成立しませんので、チェリーやリプレイなど小役が出現した場合は、ボーナスノーチャンスということになります。
◎現存する機種:ジャグラーTM、ファイナルジャグラー

■4.5号機とは? ----------
ST(ストック)機、AT(アシストタイム)機のことを指します。

ST機は毎ゲームボーナス抽選を行いますが、ボーナスを一旦ストックし、特定の条件を満たした場合、ボーナスが放出される仕組みになっています。大抵のST機には、ノーマルモード、連チャンモードなどのモードが設けられており、連チャンモードに移行すると、連チャンするようになっています(連チャンしないこともあります)。また、天井機能を持つ機種も多く、特定のゲーム数を消化するとボーナスが放出されます。
ストック機を打つ際の注意点として、連チャンモードにいる状態で辞めてしまわないこと、天井近いゲーム数で辞めてしまわないこと、ストックを消すお店に注意すること、などがあげられます。
(ストックを消されると、ボーナスを引けません)
機種ごとに、モード数やボーナス放出条件、天井ゲーム数、連チャンモード滞在時の主な演出など異なりますので、自分の打つ機種は調べておきましょう。
◎現存する機種:
押忍!番長、秘宝伝、ジャイアントパルサー、おそ松くん、ウイニングポスト、7カフェ、十字架、夢夢ワールドDX、カイジ、北斗の拳SE、など

AT機は、AT(アシストタイム)機能を持つ機種のことを指します。特定の条件を満たした場合にATが発動し、小役をナビしてくれます。これにより、メダルを増やすことができます。
◎現存する機種:???

■5号機とは? ----------
新基準機として、2005年9月よりスタートしました。

4号機、4.5号機と大きく異なる点
・ST機能、AT機能が廃止。
・出玉制限。(2万枚、3万枚など)爆発的な出玉獲得が不可能に。
・絵柄数制限が7から11に変更。
・ボーナス重複小役が可能に(詳しくは「ボーナス重複小役」説明参照)。
・ボーナスが払い出し枚数に変更。これによりリプレイハズシが不可能に。

■リプレイハズシ
BIGボーナスの小役ゲーム中に、JACインを意図的に外すことを言います。これにより、小役を多く揃えて、獲得枚数を増やすことができます。リプレイ(JACイン)を外す方法は機種により異なります。
◎対象機種
秘宝伝⇒逆押しする
ハイビスカス⇒BAR・リプ・チェリー・青7付近を目押し
7カフェ⇒夢夢・チェリーを枠内に目押し

■ボーナス重複小役とは? ----------
簡単に説明するため、クジ引きを例にあげます。
クジの1〜5 ハズレ
クジの6〜9 ベル
クジの10〜12 スイカ
クジの13〜14 チェリー
クジの14〜15 ボーナス

クジを引いた時に書かれているものが貰えるとします。10を引いた場合は、スイカが貰えます。注目すべきは、14を引いた時です。チェリーも貰えつつ、ボーナスも貰えてしまうわけです。これがボーナス重複小役です。小役とボーナスが重複しており、4号機とはボーナスの抽選方法が異なるため、5号機では可能となりました。
ボーナス重複小役は機種毎により異なりますので、自分が打つ機種については調べておきましょう。

■RT(リプレイタイム) ----------
特定の条件を満たすことによりRTに突入します。RT中はリプレイ確率が激高になり、メダルを減らすことなく、ボーナスの抽選をうけることができます。
リプレイタイムの終了条件は機種により異なり、完走タイプ、ボーナス成立終了タイプ、パンクタイプがあります。

⇒完走タイプ
ボーナスが成立しても、決められたRTゲーム数を消化することができます。ボーナス成立後は、小役成立時にボーナスを狙うと揃ってしまうため、揃えないようにしましょう。
◎代表機種:南国娘、デビルマンなど

⇒ボーナス成立終了タイプ
ボーナスが成立するとRTが終了します。
◎代表機種:南国美人、エヴァンゲリオン、プレイボーイ

⇒パンクタイプ
パンク条件を満たした場合に、RTが終了します。パンク条件を回避できる機種もあります。主にパンク条件回避のことをリプパンハズシと呼んでいます。パンクタイプは、上記2タイプのどちらかにも当てはます。
◎代表機種:スパイダーマン(ボーナス成立でも終了)

■CT(チャレンジタイム) ---------
CTとは、リール制御が変わり、狙った小役を獲得できるようになる機能です。ただし、定められた枚数以上獲得すると終了します。
4号機のCTは、CT中にボーナス抽選を行いましたが、5号機のCTは、CT中にボーナス抽選を行いませんので、早く指定枚数以上獲得して終わらせましょう。5号機では、CTのメリットがないため、RTがメインとなるでしょう。

■機会割とは? ----------
その機種の出玉理論値です。確率通りにボーナスを引き、確率通りに小役が揃った場合、IN枚数に対するOUT枚数をパーセント表示化したものです。この数値が大きければ大きいほど、大勝ちできる可能性が大きくなるということです。

-- 期待獲得枚数の計算方法 --
機会割117.30%(スパイダーマンの設定6)
機会割96.78%(スパイダーマンの設定1)

1日で8000G消化した場合を想定

3枚投入(IN)して1ゲーム消化するので、8000G消化した場合、IN枚数は24000枚になります。これに機会割をそれぞれ掛けて、OUT枚数を算出します。

24000×1.1730=28152枚 (設定6)
24000×0.9678=23227.2枚 (設定1)

期待獲得枚数=OUT枚数-IN枚数 なので、それぞれ

+4152枚 (設定6)
-772.8枚 (設定1)

となります。等価交換の金額に直すと、設定6なら+83000円、設定1なら-15500円となります。簡単でしょ?

■遅れ
レバーを叩いて、リールが回転する時に出る音(スタート音)と、リールが回転し始めるタイミングが、いつもと異なる場合があり、これを遅れと呼んでいます。スタート音が鳴ってから回転し始める場合と、回転し始めてからスタート音が鳴る場合と2種類あります。
大体の機種で、チェリーORボーナス対応の演出となっています。
◎代表機種:
南国美人、アクアビーナス、エヴァンゲリオン、秘宝伝(通常ゲーム中はチェリーOR高確、高確中はチェリーORボーナス)、など

■通常時の小役目押し(KKK打法)
5号機では、小役確率が一定のため、小役を取りこぼすと単純に損したことになります。よって、小役を取りこぼさないように打つ方法のことを小役目押し、またはKKK打法(小役きっちりかっちりの略)と呼んでいます。

■換金率
借りる時は1枚20円(1000円で50枚)ですが、獲得したメダルをお金に変える時、お店によってメダル1枚の買取額が異なります。

完全等価交換 5枚100円で買取
6枚交換   6枚100円で買取
7枚交換   7枚100円で買取

換金率が分からない場合は店員に「何枚交換ですか?」と聞けば、「等価です」「6枚交換です」などと答えてくれます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

喰えるパチスロ機種選び!? 更新情報

喰えるパチスロ機種選び!?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。