ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自民党政権の安部首相辞任コミュの社民党

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

福島氏、連立離脱の意向表明=「罷免は社民切り捨て」

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1224969&media_id=4
(時事通信社 - 05月29日 11:02)

 社民党の福島瑞穂党首は29日朝、TBSテレビの番組に出演し、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針への署名を拒否し、鳩山由紀夫首相から消費者・少子化担当相を罷免されたことについて「党首として党の決定に従ってやったことに関する罷免だ。わたしを罷免することは社民党を切り捨てることだ」と述べ、連立政権から離脱せざるを得ないとの考えを表明した。

 同党は福島氏の罷免に反発、連立離脱する方針を既に固めている。福島氏は、正式には30日の全国幹事長会議で対応を最終決定するとしながらも、「社民党としても重大な決意をしなければならない」と強調した。同党の又市征治副党首も別のテレビ番組で、「連立離脱が筋だ」と主張した。
社民執行部、連立離脱を提案…全国幹事長会議
5月30日15時59分配信 読売新聞

 社民党執行部は30日午後の全国幹事長会議で、沖縄の米軍普天間飛行場移設に関する政府対処方針の閣議決定を撤回しなければ、連立政権から離脱することを提案した。

 また、選挙協力や政策合意について民主党と協議することも諮った。
社民、内閣不信任案に賛成へ 幹部会合で一致
5月31日14時1分配信 産経新聞

 社民党は31日、幹部会合を開き、鳩山由紀夫首相の内閣不信任決議案や首相問責決議案を野党が提出した場合、賛成することで一致した。福島瑞穂党首は同日午前、記者団に対し、「反対というのはなかなか難しい」と述べ、同調する可能性があることを明らかにしていた。

 福島氏は同日、民放のテレビ番組に出演し、米軍普天間飛行場移設問題をめぐる首相の対応について、「言葉に対する信頼がなくなったら、(首相は)政治はもうやれない」と批判。決議案への対応について「党内で議論するが、辺野古(移設)の件については国民の信任は得られない」と語った。
<辻元衆院議員>社民離党へ 連立離脱などで執行部に不満?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1288808&media_id=2
(毎日新聞 - 07月26日 23:34)

社民党の辻元清美前副国土交通相=2010年5月撮影
 社民党の辻元清美前副国土交通相(50)は26日夜、国会内で重野安正幹事長と会談し、同党を離党する意向を伝えた。重野氏は慰留しているが、辻元氏は27日に大阪府内で記者会見し、自身の考えを説明する予定。社民党は米軍普天間飛行場移設問題を巡り連立政権を離脱したが、辻元氏は批判的で、参院選敗北の責任をとらない福島瑞穂党首ら党執行部への不満を強めたとみられる。

 辻元氏は26日夜、重野氏との会談後、記者団に「政権交代からこれまでに至る思いを幹事長にお話しした」と説明した。社民党関係者によると、辻元氏は参院選の総括が議題になった22日の党常任幹事会で「沖縄県では得票が伸びたが、選挙区はどこも非常に厳しかった」と指摘し、比例代表で当選した福島氏批判ともとれる発言をしたという。

 辻元氏は96年に衆院選比例代表近畿ブロックで初当選し、当選4回。09年衆院選では大阪10区で当選した。党政審会長、国対委員長などを歴任したほか、02年には自身の秘書給与事件で衆院議員を辞職した。社民党は現在、衆院議員7人、参院議員4人の計11人。
福島党首の責任論噴出も=29日に事務局長会議―社民

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1291075&media_id=4
(時事通信社 - 07月28日 19:03)

 社民党は29日、常任幹事会やブロック事務局長会議を党本部で開き、参院選の総括に向けた作業を本格化させる。参院選の敗北に続く辻元清美衆院議員の離党表明を受け、党内では福島瑞穂党首の党運営を批判する声が強まっており、一連の会議で福島氏の責任論が噴出する可能性もある。

 福島氏は28日の記者会見で、自らの進退を含めた責任の取り方に関し「総括論議をしっかりやることが第一だ。根本的にてこ入れしない限り、ちょっと目先を変えるだけでは、党の再生はなかなか難しい」と述べ、党再建に全力を挙げる考えを強調した。

 同党は29日のブロック事務局長会議で総括案を示し、来月27日の全国代表者会議に向けて全党的な議論をスタートさせる。福島氏は「党再生プランを同時にまとめたい」と語ったが、党内では「文書をまとめるだけでは意味がない」(又市征治副党首)との声が広がっている。

 執行部の一人は28日、「福島氏を含めて執行部が総辞職するしかない。ほかの幹部がそろって辞表を出せば福島氏も拒めない」と指摘。照屋寛徳国対委員長はブログに「参院選の敗北と党運営のまずさは党首と(重野安正)幹事長に責任がある。(福島氏は)責任があると思えば身を引くべきだ」と記した。

 一方、重野氏は同日、幹事長辞任を検討する意向を周辺に伝えた。福島氏に責任が波及するのを回避する狙いがあるとみられるが、党内の不満を抑えることができるかは不透明だ。 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自民党政権の安部首相辞任 更新情報

自民党政権の安部首相辞任のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。