ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ■文化について考える■

村山義光コミュの■文化について考える■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

文化とは、大衆が大衆の為に行う和平を目的としたイベントの集合体と私は考えます。

世界にはたくさんの文化があります。それは歴史を彩り、本来は平和への希望を育む気持ちに沿っています。

現代日本に住む私達はかつて高度成長期を経験したこの国において、何に一番価値を置き、何をもって幸せの形を認識するでしょう?

私は幸運にもたくさんの人々の生き方を見ました。特に見たのは「栄枯盛衰」です。

金銭的、物質的に恵まれる位置に到達した人々は他者に対して感謝の言葉を口にしつつも人々に順位をつけ、裕福の象徴を「物」でアピールしていました。

そしてうまくいかなくなると今度は人の本当の優しさを知ったなどと、結局自分中心の判断で他者に自分の位置を確保してもらえるように依存しました。

個人主義とは集団があってはじめて成立する甘えなのかもしれません。

私は商売の基本は「人を儲けさせる事」だと信じています。

でもたくさんの違った個性がまとまるなんて事はまず不可能でしょう。

そこで私は思います。全ての人々が公平に幸せになり得る1つの手段は絶え間ない修行に結びつきます。

修行とは好奇心と行動力、その原動力は魅力との出会いと承認であり、保守や依存との決別です。

私達がみな同じ理想を持つのは無理です。それはみなそれぞれの個性があるからです。

でも考えてみれば、私達は日常において「やれば出来る些細な発展を着手していない」現実はないでしょうか?

私は音楽を愛してます。音楽に触れる人々みんなが日々成長し、音楽を扱う世の中の待遇がより進化して欲しい!

そうなれば、私達が1つでも多く音楽の魅力に出会い、その感動をより多くの人々に伝える事は大切です!

応援される文化こそは加速して成長します。

ライブに足を運び、好きなミュージシャンの魅力を多くの人々に伝えまくりましょう!

自他共に幸せになれると思います!さらに行動は簡単で、得る事はあっても失う事ナシ!

より多くの人々が音楽の魅力に触れ、ライブに通っては仲間達と互いを高め合い、音楽文化の発展を願う!

人は情けの為ならず。

人にした行いはいずれ自分にもたらされるという意味のこの言葉。

好きなミュージシャン達の本当のファンを増やしましょう!

そしてもしライブに通う習慣が民衆に広まれば、私達は計り知れない恩恵を受けるかもしれません!

コメント(50)

道楽で身を滅ぼす可能性はあるけれども、趣味で身は滅ぼさない。

何かを楽しむ為に他の生活をコントロール出来るのであれば、
それはどれだけ好きでも道楽ではなく趣味なのだと解釈していますが、
趣味から仕事になった人も居るから、優劣をつけれる問題ではないし、
結局のところ個人の性格に起因するところが多いのではないでしょうか?

ただ私にとっての道楽とは、全てを犠牲にしてもその道を楽しみ抜くことで、
間違っても【それでヒトヤマ当てよう】だとか【周りに迷惑をかけずに出来る範囲で】
だなんて考えもしない、または考えても我慢がきかないことだと思っています。
(それでお金を稼げるかどうかは結果論でなければいけません)

昔どこかのゲイノウジンの奥さんが、サルサダンスにはまりすぎて、
離婚してキューバに移住した話があったけれど、そういうレベルが道楽だと思います。

自分の出来る範囲で最大限の努力をして楽しむ趣味の方が、絶対に賢いですが、
コントロールのメーターが振り切れた時が道楽者への第一歩なんだと思います。

だから道楽者への道は遠く長く、孤立してしまう可能性も果てしなく高い。

私は、道楽とは簡単に使って貰いたくない言葉です。
わたくし、42年間、道楽とは、お金持ちの人がしている趣味やと思い込んでましたたらーっ(汗)

おー!まさしく道楽をイキきってる人は村山義光氏ではないですか!
一般社会との断絶的な感じ。経済的管理の全く無さ加減。
そして何よりも演奏に出ているではありませんか!

ってことは芸術家は皆、道楽者なんですね。
そしてイケ過ぎているexclamation
> ローリーさん
道楽者にはプロもアマも関係ありませんし、私もそうでありたいと願っています。
生活を気にせず、とことんのめり込めるのがお金持ちが多いというだけの話で、
私には《道楽者》は最上級の褒め言葉なんですよわーい(嬉しい顔)
そこまで好きになれるものがあるのは、幸せなことだから。
社会生活を大事にしたければ「趣味です」でいい訳で、
それは優先順位や個人の価値観の問題だから趣味が悪い訳では決してないと思います。
道楽は破滅への道でもあるし、
そこまで好きになれないなら無理して目指すべきでもないですよね。
(道楽に<頑張る>や<努力>は不要です)
ただ村山氏も含めた素晴らしい芸術家や、人間国宝、
またはノーベル賞受賞者などは、《好きでやった結果》の人が多いはずで、
私からしたら彼らは皆、素晴らしき道楽者なのです。
> どんどこさん
ごめんなさい。長いことコメントに気づいてませんでした。

周囲はあなたの正否を問わず好き放題言います。

でも一番大事なのは決定権はあなたにあるという事です。

私は周囲に惑わされません。自分の日常生活において確固たる自信があるからです。

でも私はあまりライブに行けません。金銭的理由だけです。ただし私は貧乏ではなく、病的に金遣いが粗いからです。

そしてそんな生き方を私は納得しているので不満はありません。

私はギターを練習するために睡眠時間を削ります。よく食事も抜きます。

家庭ではかなりの不良オヤジです。でも一切の文句を言われないのはしめるところをしっかりしめているからだと自負しているからです。

また私はしょっちゅう無料で生演奏に触れます。それは私があるジャズバーでスタッフとして世話になっているからです。

結論ですが

私は長時間たゆまずじっくり煮込んだ理想は必ず形になると信じています。理想は楽しんで話し、道筋に沿って歩みたいと私はいつも願います。
> ぽむぽむさん
ごめんなさい。長いことコメントに気づいてませんでした。

「道楽」にしかり

「言葉」には人や時代によって捉え方はたくさんありますね。

また私があなたのコメントから感じた一番インパクトのあった内容は

「楽しむ」

という事についての姿勢でした。

自分と他人、個人と集団との間に共鳴して成り立つ喜び、建設的で肯定的で幸せの象徴である「楽しみ」

愚痴仲間と共鳴して成り立つ「楽しみ」



村山師匠から何度も教えていただいた言葉をレスポンスにします。

音楽を演奏する時において、演奏者同士の会話が重要。観客は聞いているだけ。それが演奏者と観客との間に成り立つ楽しみ。

それ以上の事を判断するのは個人の自由ですね。

私は趣味で考えまくります!



また金銭の話はこの内容には含みません。

なぜなら金銭的に潤う方法ははっきりしているからです。
> Yabさん
せっかく文化の話なので、もう少し突っ込ませてくださいあせあせ(飛び散る汗)
個人的な観点ですが道楽者と趣味人の1番の違いは退廃か否か、だけだと思います。
だからお酒やギャンブルで身を滅ぼすタイプの人も道楽者と呼ばれます。
芸術や文化の話に戻れば、
作品の完成度については、趣味人と道楽者のどちらが劣ることはないと思います。
なぜなら画家の話になって恐縮ですが、家庭があり地位も名誉も財産も守りながら、
世俗的趣味も堪能したピカソやダリの様に素晴らしい作品を残した人も居るからです。
ただ生活を全て投げうった方が、世俗離れしてる分だけ、
芸術家としての成功は、統計的にはどうしても高くなると思いますし、
実際に家庭を守りつつ、財産まで残した芸術家は圧倒的に少ないです。
私は選びたくなくてもデカダン(退廃)的にしか生きれないタイプの人間です。
だからせめて道楽的に粋に生きたいと思うので書きました。
ただ迷いはいつもあるので、村山氏みたいに迷いなく(仮にあっても外に出さない様に)
生きてる道楽者を見ては、心底「ああなりたい」と思う次第でございます。
【補足】
道楽者は《者》で、趣味人は《人》ですから、そういう観点からも
《人》として生きていけるので、趣味人は美しくも賢い選択だと思います。
《者》は、ならず者や馬鹿者などネガティブな言葉が多いですから。
しつこくて申し訳ありません。
> ぽむぽむさん
心から嬉しいです。

あなたが言う「道楽」は素晴らしく、限りなく純粋でストイックで「道理を受け入れる覚悟」を感じます!

世の中の「流行」とは軽薄なものだと感じますね!長い物に巻かれ、意味より体裁、心より外見、差別と傲慢と権威主義が普通に横行して和平を保っているとは感じませんか?

ロクに仕事も出来ない輩が他人にぶら下がってビジネスなんて、乞食より誇りのない世界!いつまでこんな茶番を続ける必要があるのでしょう?

でもそんな世俗も受け入れましょう。みんなリアルに飢えて麻痺してるのかもしれません。

私は残念なからあなたの音を聞いた事はありません。でも信じます。あなたは退廃的ではない!世の中の現実の矛盾と反りが合わないだけ!

村山師匠の世界に魅力を感じますね!それは師匠が信念を貫き通す「人間」だからです!

思う事を言い、責任を取る!当たり前の事を当たり前にしているんです!

そこで!

私達がするべき事は

■□ 革命 □■

なんです!

私は革命児なので強行します!

あなたの中にある「道楽」の意味を

「信じる事を貫き通し、みんなを幸せにする」

に変えたい!


私がこれまでに頑なにこのコミュニティにて書き込んできた根幹は「文化革命と発展」にあります。

以前の書き込み■世界は君を待っている■から引用しますが、あなたを知っている人達はあなたを知らない人達よりも断然少ないんです!

つまり可能性はまだまだ未開拓なので、もしあなたを知れば、あなたを絶対的に必要とする人々は必ずいるはず!

もし好かれないならいっそ嫌われてやりましょう!印象がないより遥かに魅力的です!

1人1人がそれぞれ熱い気持ちを絶叫し、発狂し、泣き、笑い、

「求める!」

そこから「文化」は生まれ育ちます!

誰よりも自分らしく魅力的に発狂しまくって軽薄な流行を蹴り飛ばしクーデターやらかしましょう!

私は今のところ地道にトピック書いてますが、熱く語り合い、私達、音楽に信念や終わらない夢を持つ人々みんなの

夢を夢で終わらせない!

そんなアイデアを出し合っていきましょう!
> Yabさん
長くなってしまうので、いい加減終わらせようと思ったんですが、再度すみませんあせあせ(飛び散る汗)
私は人から嫌われることは少しも怖くありませんし、人の評価にも興味がありません。
それどころか1人の方が落ち着くので、
人間関係の煩わしさからあえて嫌われることもあるくらいです。
(だからパンツなんか始めから履いてないんです)
つまり誰かと敢えて《協力しあって》何かをする気持ちはさらさらありません手(パー)
自分の道は自分で切り拓くものだし、
そもそも知人を増やすことは私にとって煩わしく、嫌なことだからです。
とは言え、1人で山奥に篭るでもなく普通に生きてたら敵も味方も自然と出来るので、
誰かと協力しあう結果になることは多々ありますが、
それは率先して人間関係を作ってまで、したいことでは全くありません。
それに失礼ながら、なんだかYabさんの答えが根本的にずれてて、
会話上のコミュニケーションが出来てない違和感を感じました。
問いに対する答えは人それぞれであるということは100も理解した上で申しておりますが
何だか、伝わらない虚しさを非常に感じたので書き込みました。
ただ私は、あなたのキャラクターのお陰で、
このコミュニティーが活性化されたことは、1人の参加者として
大変喜ばしく思っておりますことは、お伝えさせて頂きたいと思います。
何だかすみませんあせあせ(飛び散る汗)
【更に補足】
Yabさんだけに限った話ではありませんが、僭越ながら気になることを申し上げます。
もし同じことを、私みたいな駆け出しでなく素晴らしいミュージシャンが言ったとして
同じ答えをブレずに返せる自信がおありでしょうか?
もし相手によって意見が変わるようでは、それはその人の意見が不安定であり、
それこそが脱げないパンツの証明であると思います。
私は村山氏にも他のミュージシャンにも、自分の意見は言いますし、
音楽以外の話ではありますが結果的に文句を言ったことも、何度かあります。
人間だから私も含めて100%は有り得ず、それも含めて村山氏を尊敬しています。
(素晴らしいミュージシャンの意見が人によって食い違うことも普通にありますから)
ただ以前のやりとりを見させて頂いた上では、とてもそうは思えず
そのあたりが何だか不信感が拭えない理由の1つでございます。
> ぽむぽむさん
私の目的は考える事と流れを作る事にあり、答えを求める事ではありません!

私の意見は流動的であり、それは成長を求める証と自負してます。

それは世界に「絶対」や「正義」が確立されていないのと同じです。

私は今「正しい」と思う事があってもそれよりも魅力的な事に出会えば自分を変えます。

流れに沿って動く事、目標である「音楽を求め、ライブに足を運ぶ人々の増加と音楽を学びたい人々の増加」を夢見ているので、自分を変化させるのも必要と思います。これは優柔不断ではなく長期的なポリシーです。

人をロックする意見を持つ事を私は好みません。

だから意見の衝突は必要なく、あらゆるものが入り乱れ、混在する事が正当と思います。

「こだわらない」こだわりは音楽をする上で大事とも思います。
> Yabさん
どうしてこうも会話が成り立たないのでしょう?
反対意見は大いにウェルカムですが、言いたいことそのものが
ここまで伝わらない経験は、そこそこ長くなってきた中年人生の中でも稀です。
ですからこれ以上は時間の無駄だと解釈致しました。
私は村山さんの生徒であり、彼を信用するからこそのコミュニティー参加です。
だから退会は今のところしませんが、
私のコメントには特に返信して下さらなくても結構でございます。
大変失礼致しました。
> まっちゃんさん
はじめまして
最初からこんな話は望むところではありませんが、
まず村山氏のコミュニティーで、村山さん以外の人に
「もっと◎○をこうしましょう」と言われなければならない意味が分かりません。
同じ理由で当事者不在のまま呼び方まで提案されたくありません。
「エロパチンカー」と呼ぼうが「神」だろうが「仙人」だろうが、
個人的に氏を尊敬する気持ちは変わりないからどう呼ぼうと構わないと思うし、
この方が喜ばれるだろうなんて面倒臭いこと考えたくもないからです衝撃
それに私はこのコミュ内では、村山氏以外のことにはあまり関心がありません。
話の流れやトピックを見て興味があるときだけ首を突っ込めたらそれでいいので、
Yabさんが実はどういう人だとか、特別知りたくもありません。
道楽云々の話でさえ、もはやなく、会話そのものが成立してないし、
「皆で◎○しよう」だなんてことを投げかけられるのは、
真っ平なので、邪道ではありますが強制終了とさせて頂きました。
個人的には村山氏不在のまま、Yabさんというフィルターを通してから得た、
村山氏の人生論を語るより【今日の義光くん】みたいなトピで、今日の義光くんは、
カレーうどんをほっぺにつけたまま演奏してましたハートかわいーハート達(複数ハート)
みたいな方が、よっぽど御本人の話だし、単純明快で好みですw
無理して参加しなくても読んでるだけで十分楽しいですし、
演奏の素晴らしさや人柄なんて、今さら言うまでもないことだからですクローバー
さて、自分でも何言ってるのか分からなくなってきましたので、
これもこの辺りで終わらせて頂ければ幸いです。
それと一点だけまっちゃんさんにお願いがあるのですが、
どうか長文は改行して下さると読みやすくなって嬉しいです。
失礼致しました。
皆さん、こんばんは。
中学生時代「ブス美」というニックネームだった。
と やっと言えるようになって、結構それが少し自己満足しているローリーですわーい(嬉しい顔)

皆さんのほとんどのコメントは、読んでいる皆さんに対してや、
コミュの活性化に勤めているYabさんにも敬意をはらい、
ご自分の分際も わきまえながらも、結構、的をついている内容で、面白く、
しかも心遣いもあるコメントであると私は正直思いました。

ぽむぽむさんのコメントの中の
「私は人から嫌われることは少しも怖くありませんし、人の評価にも興味がありません。」
とありましたが、これは更に他の人がコメントしやすいようにとの心遣いだと
私は勝手に解釈し受け止めております。

また、「○◎しましょう!」は あるとらえ方では「ロックする」になるでしょうし、
それに反論コメントがあれば、それは「ロックしてない」ことになるのではないかと考えれるな〜と私は思いました。
「○◎しましょう!」と「○◎して下さい。」では、どう違い、どう使うか?
どうとえれられるか?

まだ実際にはお会い出来ていない人に対しては、
言葉のチョイス次第でいろんな風にイメージされてしまうかは、
覚悟の上でコメントして頂いていると思いますが、いかがでしょうか。
いろんなタイプのいろんな価値観の人が読んで頂いているので、
少々の誤解理解はあって、いたしかたないと思うので、
出来たら、穏やかに良い意味で解釈出来るようにとすることが
私の課題となっております。
(ん?私の課題の話なんていらない?でもまだ続く。。。)

私としては、「道楽」「趣味」のことに関しても、
それぞれのコメントは面白いと とらえ、正直な意見をして下さって有難く思い、
いろんな価値観、解釈があることを知らなかった私としては、有り難いものです。

文章とは本当に難しいものだと思います。
どんなに丁寧な言葉を使ったり、文章能力があっても、
相手への心配りがあるか?真意は結構、出てしまうのもだとも思います。
それぞれのコメントは、私としては、貴重な提案であり、アドバイスだと思って読ませて頂いております。

そして、皆さんのコメントの言葉や文章の組み立て等の奥にある「心根」を読んで頂けたらと私的には思います。
そして ちょっとした言葉の付けたしが 和らいだり、読みやすく、受け入れ安くなるものということを皆さんのコメントでとても勉強になります。
特に誤字脱字の多い私なんかは、そうして頂くと本当にありがたい。
もう既に見透かして暖かく解釈して読んで頂いているかたもいらっしゃいます。
お世話おかけしておりますたらーっ(汗)

ちょっと脱線いたしますが、人はなんらの病気を抱えているのではないか?
と思います。もちろん私も村山氏も。

このコメントして頂いている方々は良い意味でも悪い意味でも病気持ちであり、
いろんの形の心遣いある面白い人たち。と私は勝ってとらえ楽しんでおります。
そんなことは皆さんも承知の上?
見透かしてはったら、こんな不謹慎?なコメントは不要ですかね。すみません。
どうか愛ももって受け止めて〜揺れるハート

トピックをたてて下さるYabさん、ここにコメント下さるかた、だまって読んで下さってるかた、
皆皆、分かっていることは、
村山さんにとって、皆さんにとって、なんやかんや言って、大事な共演者であり、村山氏のことをそれぞれの形で理解しようとして下さっている
心から応援してくれている大事な人だと解釈しております。
最後に。。。
大変興味深く、自分に当てはめてみると面白いものだな〜と思った
ぽむぽむさんのコメント内容(内用?内容ですね。笑)で
「同じことを、私みたいな駆け出しでなく素晴らしいミュージシャンが言ったとして同じ答えをブレずに返せる自信がおありでしょうか?」
は、
「この人のことだったら信用する、しない。」とか
「この人のことだったら支持する、しない。」みたいな真意って
思わず、普段の会話や意見で出てしまっていると思います。
私のようなプレプレ人間はホント信用されないやろなと思います。
村山氏の言うことならば?村山氏の家族の言うことならば?
他のミュージシャンならば?一般のお客さんならば?
お得意様のお店の経営者ならば?
自分の意見とか答えってどうなんあろか?

また、同じことを私が言うのと、村山氏が言うのを見事に違いを見せて下さる聴き手に出会うこともあります。

で、正直申します。
私は、村山氏がなるべくベストな状態で演奏し、
聴き手に評価してもらえるためならば、
時と場合、相手によっては、意見を変えてしまうことがある人間だと思います。
でもプレずに答えることも出来なければ、
更に、良いの思う方向へ、前に進めなくなってしまうだろうとも予想出来ます。

ただ、聴き手としては、ベテラン、プロアマ、子供大人、権威関係なく、
身になるならない問わず、聞く価値はあると思うので、
いろんな人の意見をこれからも聞きたいと思っております。
(ただし、時間がある限り。。。すみませんあせあせ(飛び散る汗))
やっぱ無責任だな〜〜〜 こんな私のコメント読んで下さったかた、
ありがとうございました。にゃはは揺れるハート
> ローリーさん
一生懸命まとめてくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
寛大かつ、純粋な対応に心から感謝致します。
そして収拾がつかない原因を作ってしまって心からごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
素晴らしいミュージシャンに対してだけ掌を返す様なことになるのは、
メリット・デメリットを考えてしまうからだと思っております。
これからライブなのに自分のせいで◎○になったら困るとかいう
悪意のない思いやりからの打算もあるだろうと察しました。
だから無条件に《私が悪うございました》になってしまってて、
それが外から見たら滑稽でたまらず《そう仰られても私には分かりません》って
誰か1人くらい思ってるはず!と意地の悪い私は考えてしまったんです。
だってあまりにも直前までの勢いはどこへ?って感じでしたからダッシュ(走り出す様)
何かを学んで考え方や意見が変わることは誰にでもあり、私にもあります。
ただ柔軟性とブレることは決して一緒ではないし、あれだけ
直前まで盛り上がりながら
全員の意見が完璧に覆ったことに違和感と不信感を感じずに居られませんでした。
忘れた頃な上に、誰も突っ込まなかったので批判は覚悟の上でしたが、
どうしても気持ち悪かったんで吐き出すタイミングを待ってたんです。
言い方は悪いですがあの豹変ぶりは太鼓持ち的欺瞞の臭いがしたし、
そこに誰も触れず、表面上だけポジティブなやりとりが行われていくことが、
臭い物に蓋って感じで、それは自ら汚物に手を突っ込んでいく方向性の
村山コミュらしくなかったからです。
それに素晴らしいミュージシャンが複数居て、目の前で意見が二つ以上に割れてたら、
あんたは一体どこを選ぶんですか?ということも問いたかった。
そんなことは普通にあることで、そこで稚拙であっても自分の意見が言えないのなら、
それこそが履いたパンツが脱げない証明だからです。
(途中で拡大解釈されてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗))
嫌われるということは、好かれることと同意です。
ハッキリ物を申すことで敵か味方がクリアになりますし、
どっちつかずでは誰の信用も得られませんからわーい(嬉しい顔)
そういった意味で嫌われるのは全く怖くないと書きました。
ブレなさと柔軟性は同時に持ちつつ、決して混同したくないと思っております。
問題提起としての私が言いたかったことは、これが1番です。
改めて意見を申し上げる機会を与えてくださいましたことに、
最大級の感謝を致します。ありがとうございましたチューリップ
> まっちゃんさん
遅っexclamation ×2
【ジャズに名曲は〜】を下敷きだと書くと、対応策としての、
綺麗な言い訳コメントが返ってくる可能性があったので伏せてました。
(実際それで矛盾点を見つけ出し、いやらしく突き回してました)
私が聞き出したかったのは、私という駆け出しを通しての本音だったからです。
だから今だから申し上げますと勿論、自分の考え方に迷いはありませんが
【道楽】は囮であり1つの撒き餌です衝撃
見事に引っ掛かって頂きましてスカッとしましたw
勘のいい方は早々に気付かれたでしょうが《忘れた頃に》というのもポイントですハート
こういう偽善的グレーゾーンをクリアにしないで
表面だけのポジティブさで次に進むのはおかしいと思ったからです。
老婆心で生意気ですが、ローリーさんやYabさんは管理人、副管理人の立場でいらっしゃるから、
多種多様な参加者(お客さんであろうと著名なミュージシャンであろうと)に対して、
平等にブレず、押し付けず発言して頂きたいという思いから仕掛けた
【道楽者ぽむぽむ】のトラップであったことを更に白状致します。
紆余曲折を経て、これが書ける様になったことを全ての参加者様に感謝致しますリボン
> たなちゅうさん
【道楽者】に関する私の考え方は書いた通りですよわーい(嬉しい顔)
混在する個性と立場や事情やタイミング。色々ありますが、

参加する事、意見する事、存在を示す事は流れを作ります!

流れがあれば物事は動き、またそれが集合体であれば必ず何らかの形で良い方向に折り合いがつくはずと私は信じてます!

流れを作っていただける皆さんが私は本当に嬉しいです。

これはほぼ毎日のようにトピックを書いてる私の正直な気持ちであり、有志らによる文化を発展させる礎の一部になってますね。
> ながほりさん
めちゃめちゃいいですね!実は私も村山師匠を見ているだけ、近くに居させていただけるだけでも私の中で何かが起こります。

もしくはあらゆる垢が落ちていく実感もあります。

皆さんそうなのかもしれませんね。

本来好きなものを更に好きになれ、内外の発見だけでなく素直になれる反面、心が若返っていき、恥ずかしながら思春期に突入してます。

私の考える事やこだわりや行動はかなり蛇足で不要なものかもしれません。

でも最近孤独を感じなくなってきました。対人恐怖もいずれ消えるかもしれません。

本当に皆さんのおかげです。
> まっちゃんさん
たなちゅうは宝です!

素晴らしいアーティストはたくさんおられるし、私は何度も彼らの世界に衝撃を受けました!何回も聞きたい!たなちゅうはその中でも特別身近な馴染みやすい柔らかさと無邪気さがある!

一言で言えば大好きや!

ほんまに絶対ライブ行かな!

たなちゅうさんの存在そのものはロックンローラー魂をも揺さぶってくれるぞ!

決して特殊じゃなくて、あくまでもたなちゅう自然の世界!

私はほんまにたなちゅうさんが好きで好きで、そんな人いっぱい居るし、更に増えるな!

私はサイン入りCDを持ってます!ええやろ!
> まっちゃんさん
偉い!あんたは最高や!一言で言えばアレや!

たなちゅうファンは◇(番外編)田中ゆう子にベタ惚れ◇にコメントしまくろう!

そして!

ローリーさんこそは最高の女性やと思います!これは尼崎公害病コンビ以外に沢山いてるはずや!

好きな人を好きと言う!邪念じゃなくて素直な気持ちやね!

思ってる事は口に出して言おう!はっきり態度で示そう!先々の和平を見据えてたくさんの仲間達でそれらをできたらジョン・レノンのイマジンそのもの!

ローリーさんの地道で実直な努力と優しさ、包容力、素直さと繊細さ、私は本当に大和撫子の鏡やと思います!

まっちゃんだけじゃなく、きっとみんなそう思ってますよ!

めちゃめちゃ嬉しいコメントでした!さすがまっちゃん今まで幾多の困難乗り越えて本当に男になったな!

またローリーさんとまっちゃんはそっくりな印象あるわ!
> まっちゃんさん
改行されたことで、一字一句が読みやすくなりました。
黒い文字の塊の人という個性はなくなりましたが、読み飛ばすことはなくなりました。
(失礼ですが、少しも飛ばさず読んだことがないのです衝撃)
ぶしつけなお願いを聞いて下さり感謝致します。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
一生懸命書きましたが、やはり誤字脱字だらけでしたピコたらーっ(汗)

Yabさんも まっちゃんさんも
「好き!」「愛してる!」「最高!」
って こそばい言葉ばっかり使い過ぎやがって〜ピコ〜exclamation ×2exclamation ×2
そんなに使い過ぎたら、すり減って薄くなるじょピコ衝撃
気が付いたら髪の毛が薄くハゲてるはずやピコピコペンギン

。ピコ。ピコ。。。   。。。。ピコピコピコピコピコピコ。。。。。。


私なんかを褒め過ぎでピコ〜exclamation
恥ずかしピコ〜失恋
そこらへんが成長出来ないピコ〜げっそり
ごめんなさいピコ〜涙

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済