ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ■今を生きる■

村山義光コミュの■今を生きる■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

自分とは!テーマとは!

私はこれがしたい!これをあの人に伝えたい!何をどうしたい!あんなになりたい!どう思われたい!

人は惑わされるものです。何かに影響され、自分の枠を作り出し、その尺度で物事を判断し、私的条件において物事を比較しがちですね。

人によってはその表情や仕草、使う言葉などによって作為的な計算を匂わせるなんて事もありますが、そう感じるのも私ごときの妄想に過ぎない事でしょう。

アピールも自然の一部でしょうね。

私は新たに知り合う人々、旧知の人々、ミクシィの足あとで見つけた人々全てに村山義光師匠を紹介しています。

ではなぜ私がそんなに村山師匠を讃えるのか?漠然としてあるのは私が師匠の生き様や演奏に「リアル」を感じるからです。

あらゆる物事が混沌と存在し、同居する世の中において、陽の当たる場所や物事もあれば、その逆もあり、夜空に一等星もあれば、目視不可能な星達もあります。

音楽で表現する方法や手段もたくさんあります。

チャップリンの映画においても喜びや夢もあれば、怒りや悲しみも混在します。

1つのテーマを掘り下げるのは深みを増し、素晴らしい芸術性を生み出す可能性を秘めているだけでなく、主張がはっきりするので説得力があります。

でも世に存在するラブソングは本当に愛を歌ったものでしょうか?ひょっとしたらそれは比喩表現を用いたメッセージなのかもしれません。

これはひねくれた考え方ではないと私は思います。

笑顔に秘められた切なさも泣き顔に秘められた感謝も、一見矛盾した世界も全て、生きているからこそ感じる事が出来る財産です。

みんなそんな事は知っています。

でもそんなあらゆる事を多角的に着目し、多面的に表現する人はあまりいないのではないでしょうか?

そんな人は深いというより変態扱いかもしれません。でも物語に展開があるように世の中にはたくさんの視界や解釈が入り乱れています。

村山義光師匠は徹底的に全てを表現していると私は思います。だから私は日を追って感動を増しているんだと信じます。

ただこれは村山師匠だけでなく、本気でそれを求める全ての人々にも当然可能だと信じたいものです。

あらゆる物事が入り乱れて混在する今、その今を生きる演奏に私達が出会えたから私達は音楽を愛するのかもしれません。

全ての人にドラマあり!

自分の今を生きましょう!

コメント(30)

音楽には全ての感情が活きてなきゃ音楽じゃないよ!醜い感情もね、憤りや嫉妬や死。それが人生、それが音楽、それがジャズなんだ!
> JUNNAMAさん

「その通り!」と大声で叫びながら野生化していく人々に溢れた世界を夢見てやみません!

全ての人々こそは音楽の誇り!

今があるから世界は広がり、あなたがいるから私がいる!生きているから優劣全てひっくるめて人生喜劇!

世界一素直な気持ちで屈折してみるのも楽しみの1つとしていいですね!

大好きな人々との出会いは更に音楽熱を加熱させてくれますので、常に引火準備OKでいたいもんですね!

コーフンして眠れません!
> どんどこさん

正直や素直には二面性があります。

他者を気づかう気持ちと自分中心の気持ち。それらは共に本当やと私は思います。

世界一素直な屈折とは、はっきりしない事を無理にはっきりさせるよりも本質から少し離れて冷静になり、本質との距離を測るプロセス。

つまり自分自身の力量不足を感じるのであれば、無理に背伸びせずに表現、参加したい気持ちを抑えてあえて傍観する事を選択する器量をみはかる事は大事かななんて意味で書きました。

物事がうまくいく時もうまくいかない時もそれぞれの理由が存在するので、大を取って小を捨てる。時期をわかって希望に挑戦する事を私は大事に思います。

ただこんな理想通りにはなかなかなれないので、屈折かな?
> どんどこさん

時期は運命が決めてくれると私は信じてますので、明るい気持ちでたくさんの人々と知り合えるのを私は期待してます。

悩むよりぼやきが好きな私はよく特定の親友を生け贄にしてます。
「世界一素直な気持ちで屈折」

この言葉、メッチャ判ります!!
俺も屈折だらけの人生だったもんなぁ。
屈折から生まれる幸せで大切なモノもありまっせ!!!(笑)
> JUNNAMAさん
寄り道もまた人生ですね!つまり自分が自分であれば結果的に一切の無駄なし!

人生において何を成し遂げるか!もいいですが、どれだけの事を経験するか!これは最高です!

1人を好きになれば人生3倍以上!尊敬すれば5倍以上!この数字は相対的ですが、毎日感動し、誰かに感謝し、好きな人や尊敬する人や熱い仲間達と出会えれば無上の幸福ですね!

私達は運命勝ち組ですよ!なんせ音楽がありますからね!喜びをたくさんの人々に伝えていきたいですね!
> まっちゃんさん
逆風はいややわ!でも風は必要やね!

いかなる障害も退屈よりマシ!

それと、
同じみっともないなら、芸術的にみっともなく!

自分を恥じるヤツが一番ダサい!去勢張るヤツはその次にダサい!

笑顔のアホはかっこいい!アホの周りはアホだらけ!

オレ今朝点滴中寝てしまい、点滴液がなくなった事に気づかず大量の空気が流れ込み
体破裂した!
もう通院の必要もないぞ!
> まっちゃんさん
尼崎にはたくさんの有名な殺人病院が確かに存在します!でも名前出したら訴えられるで!
危険なコメントなので削除しといて下さい。
人というものは、ある対象物に向かって、
何らかを発信し、受け止めて欲しい。又は、認知されたくて
生きていたい動物なのかも?

でも芸術家という表現者は、どれだけ己に向かって、内の向かっているか?
が問題。課題なのでしょうか。

結局、人がどう言おうと、どう評価しようと、
迷わず、揺らがず、進んで作り上げ続けることが出来るか?ていうことが
かなり重要で難しいことなんだ。と
僕は村山義光氏や、数少ない周りの音楽家を見続けてきて強く感じています。


どだけ「俗」ではないか。。。
Wiktionaryで調べると「俗」とは、、、
世間一般。
民間で普通に行われているならわし。
出家していない人。
ありふれている様。

と出てきました。


あの素晴らしいチャップリンも、
表現する度に、誰か絶賛という評価もされれば、避難もされたのでしょうか。。。
でも彼の思うまま願うままに表現し続けてきた結果が、
今の彼への評価で残っているんでしょうかね。

???の疑問ばかりで、すみません。
思うがまま、考えるがまま、コメントさせて頂きました。
私は、いろいろな物事に対して、人それぞれ持つ価値観から見て、
「善悪」も「良し悪し」も「強弱」、「理解」「認知」「無」・・・も様々なとらえかたがあるものなんだな〜と感じています。

私の???のコメントに対して?まっちゃんさんの一考えをコメントして頂いてありがとうございます!
私にとって難しい言葉、長い文章は、やはり難しく思いましたが、
何度も読み返します。自分なりに解読させて頂こうと思っています。

12月23日にお会いし、皆さんと どんなお話が出来るんだろう?と想像すると、今から凄く楽しみです揺れるハート
ロぅリぃさん

チャップリンも当然非難の対象になりました。アメリカ政府から国外追放されたりしています。

キッドとか、黄金時代?やったかな〜そこらへんの短編を暇な時見たらおもしろいです。

それで一通り見て、あ〜なんか好きかも〜〜おもったら街の灯見てください。
号泣するから。号泣だから、恋愛映画の原点を知るから!

しかも大作曲家でもあります。
大好きです。
なんかもう、、大好きですチャップリン。
なんで?言われても困りますけど。
Tなちゅうさん。

観ます!ありがとうございます。

じゃあじゃあじゃあ、ゴッホもかな。
音楽家ではないので、並べるのは違うかも知れませんが、
ほとんどの名画や名画家は生前はちっとも評価が。。。泣き顔
ゴッホの弟テオは凄いな。お兄ちゃんをずっと支えていた。
テオの嫁さんもよう我慢?頑張った!みたい。
最後はゴッホは自分の耳切っちゃって、、、更に皆から
「狂ってる」
と思われたみたいやけど。。。

私は村山義光氏をそこまで支えたいけど、出来るかな。。。
今現在の村山義光氏の評価も皆さんご存知のとおり様々やと思います。

話がそれましたあせあせ(飛び散る汗)

まずはチャップリンの映画。Youtube、ニコニコ動画で探してみよう。
たまらんくらい好き!

それで十分!

私は村山師匠と皆さんと音楽に出会えて幸せです。
たなちゅうさんにお勧めして頂いて観ます目ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

チャーリーチャップリン映画 CITY LIGHTS 『街の灯』
チャーリーチャップリン映画 The Kid 『キッド』(1921)

キッド
モダンタイムス
黄金狂時代
独裁者
街の灯

語り尽くせない名作達です。

初心者には伝記映画チャーリーがオススメです。


村山義光主演中のライムライトを盛り立てましょう!
こんばんは。
中学生時代「ブス美」というニックネームだったローリーですふらふら

『キッド』『街の灯』
よかったら〜。。。感動したあ〜。。。泣けた〜あせあせ(飛び散る汗)
チャップリンが愛おしいです揺れるハート愛してしまいました。。。

『モダンタイムス』
『黄金狂時代』
『独裁者』
字幕があったらいいのに〜。
ワテ、英語分からんねん。
誰かYoutubeで見付けたら教えて下さい。

まっちゃんさんのコメントは、きっと村山氏は既に読んではるはずなので、
分からないところは、村山氏なら分かるかな。。。
でも13日にまっちゃんさんに会えるかもなので、
また解説して下さいね。

チャーリーチャップリン映画Modern times 『モダンタイムス』

今から観ます。
> みなさん
こんばんは。
私のニックネームはノールスでした。

チャップリンの作品群はスーパーの廉価版DVDで1枚500円で買えます。スーパーコメディなんです!

そこで、
私は以前★作詞作曲のススメ★と題してトピックを書きましたが、イマジネーションと創作意欲はあらゆる必然性を伴います!

チャップリンは映画の中で演技だけでなく音楽も担当しています。モダンタイムスの挿入曲スマイルを聞いたら、より鮮明にこのスマイルという曲、スマイルという言葉に込められたメッセージが輪郭を帯びます!

音楽だけに限定しても曲のタイトル、歌詞及び歌詞に登場する単語、言葉はなくとも音程(1音)、音列、ダイナミクス、タイム、テンポなどなど。選択する意識!

全てがドラマであり、究極にあなた自身ですよね!

だから音楽とは「人生喜劇」であり、( )なんです!

そんな音楽に触れられて、私達は本当に( )ですね!

上記の( )内は成長と共に形を変えるあなたの声!自由です!

心には四季もあり、天気もあり、ハプニングだらけ!安定は一過性の物にすぎません!

だから( )しましょう!
チャーリーチャップリン映画『The Gold Rush』


あとは『独裁者』をYoutubeで分割でもいいから観たいな〜。。。
> ローリーさん
チャップリンのDVD貸します!

音楽は人生!

より敏感にならないと!

もしくはいつか希望者参加で映画試写会しましょう!
久しぶりに街の灯みました!やっぱり号泣です。
最後の最後で号泣てずるい映画だなー。

ローリーさん
ゴッホは頭痛もちだったと言われています。
脳が作り出す痛みなので、外傷でそれだけ痛いと気絶するっちゅーMAXより痛いわけです!
だからそんなMAX越えの痛みから逃れたいがために、昔の人は歯を抜いたり耳ちぎったりしたと言われています。
こえー

脳が作り出すのって大概MAX越えてきます。
幻聴もそうです。本来コマク破れちまうぜ!レベルを軽く超えた、たいがいおっさんの声が響くわけです。
しかも芥川龍之介の小説みたいに否定的なことばっかり言うわけです。


脳がMAX越えしたとき、一部はゴッホや芥川龍之介のように素晴らしい芸術を残しますが、大概は生きることをあきらめてしまうんじゃないかなーと思います。

ビバ 普通
ひょえ〜!こえ〜な〜!!
痛かったんか〜、そうやたんか〜。。。
どっちにしろ「変人扱い」やったんすよね。
切ね〜。。。

あ!今夜、「独裁者」観ます。
Yabさん DVDありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済