ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一夫多妻制コミュの一夫多妻(一婦多夫)の良い点・悪い点

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは、一夫多妻(一婦多夫)の良い点・悪い点についてとことん話合いましょう。

コメント(9)

一夫多妻というと、それだけで気持ちが悪いと感じる女性が多いようです。
なぜかと考えてみると、自分が好きな男性には自分だけを見ていてほしいからです。

すでに法律でも道徳でも守られていて、不倫や浮気なんかする男性は最悪で死んだらいいとまで言われてしまうほどです。

たしかに不倫・浮気はダメだと私も思います。しかしきちんと相手に宣言して理解が得られればいいじゃないか?と思います。複数の女性を持つ事はそれだけでは何らダメな事じゃないと思います。

嘘をついたり、隠したり、する事が人間としてダメなのです。
社会的に「一夫一婦」が常識だから、こんな不都合が起こるのだと思います。
難しいことはわかりませんが
少子化問題は少しは改善されると思います。
> ケイちゃんさん

元々、強制的に多くの子孫を残す為に自然界の流れを無理に”一夫一婦制度”にしたのがキリスト教でした。別に1人が1人を愛する事が素晴らしいという倫理や道徳からではなく、戦争に勝ち残る為であったと思われます。逆に今の日本のような倫理や道徳が後付で生じたモノと思われます。

しかし時代が流れ、現在の世で無理に子孫を残す為の”一夫一婦制度”より ”一夫多妻”の方が少子化問題が改善されるとは皮肉な話ですよね。
>ますらおさん

へ〜って勉強なりました。

男のモチベーション的にも養う家族が多いほうが気合入ります!
> ケイちゃんさん

それよくわかります!

・恋人が一人だった時の私→超低所得
・恋人が2人になった途端→燃え上がるように就活し月給30万
・恋人が一人になった途端→また元に戻る。

心強いと云うか自分に自信がつくし、2人いても養えるようになるぞ!って普段は出せない意欲がグンと出せるようになりました。
 生物として考えると、
 
・メリット オスが優秀な遺伝子である場合優秀な遺伝子を残しやすい。

・デメリット 性病などの問題が現れやすい。

 

 あとは人類の社会における遺産問題ですね。

 乱婚だと誰が誰の本当の子供かわからないし、でもDNA鑑定でもしない限り一夫一婦制でもそれは同じですけど。母系社会にするとより明確なのでしょうけど。

 少子化であれば精子が競争できるようにしたほうが効果的なので“乱婚”のほうが望ましいでしょうね。オスの側にメスをマーキングさせない“別居婚”なども解決法の一つらしいです。
嘘をついたり隠したりするからダメ
というところに納得しました!

あらゆる人間関係に共通することですよね電球

確かに、三人、あるいは四人、五人、関わる人みんなで話し合い納得しあえば済む話です。


私は男性が女性を独占したいって気持ちが気持ち悪いですわーい(嬉しい顔)

束縛大嫌い衝撃


自由をexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
女は安心するとダレる
男安心すると頑張る

よって
社会のために一夫多妻が望ましいのではないかと

てか、ぶっちゃけ既婚の男の方がいい男なんだな(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一夫多妻制 更新情報

一夫多妻制のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。