ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ■自由になる■

村山義光コミュの■自由になる■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

さあ皆さん自由になって下さい!

と誰かに言われてただ1人自由になれる人はめったにいないと私は思います。

長い物に巻かれる事を恥と捉える人はいても、空気を読むと言う言葉に依存してしまう現状、そこからはみ出す人を蔑む傾向は世間一般的な発想かもしれません。

自分1人だけだと自由になれるのに、近くに誰かがいるだけで自由に制約が生まれます。それは協調性とも言われます。

ではその協調の中で、自由になるためには楽しい話題や遊び方をいかに知るべきかが大きなカギになります。

音楽を演奏する上で、より多くのフレーズやハーモニーの展開、リズムの遊び方を知ろうと尽力する人はきっとたくさんおられると私は思いますが、共演者といかに1つの話題にて深く理解しあえるかはとても大切ですね。

多くの引き出しを持つのは「頭の裕福」であり、より多くの遊び方を知るのは「経験と心の裕福」であり、ミュージシャン達が体得すべきは「空気を生み出す裕福」ではないでしょうか?

言語に例えればカタコトの日本語で話しかけてくる外国人観光客、もしくは日本語を話せない人といかに魅力的なコミュニケーションを取る事が出来るか!

肯定も自由、否定も自由ではありますが、肯定と否定の2択においてどちらを選択するか?

拘束と制約があって初めて成立する自由から抜け出す為にはまず人の自由を快く受け入れる事から始めるのもいいかもしれません。

よりたくさんの人々と共演し、相手の魅力を見つけて、それを引き出す。

あなたと演奏出来たら嬉しいです、楽しいです。そう言われる器量が欲しいものです。

そうなってこそ自由、自分が自分である理由ですね。

公平でポジティブで魅力的な自由を展開したいものですね。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済