ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ■苦悩幸福論■

村山義光コミュの■苦悩幸福論■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私はつくづく「悩む」以上の贅沢はないと思います。自分自身に納得がいくかどうかだけに使う時間だからです。でも悩みは簡単に解決できない事が多く、その全てがすっきりする事も難しいですね。

知識を得たくても理解できない情報や、体得したくても克服できない技術。それらは人から学ぶ事ができます。

と言えば簡単なようで、実はこれが容易ではいから悩みますね。

つまり、出来る人とは、教わり上手で聞き上手で社交的です。そしてその根本は「今すぐ必要な好奇心」にあると思います。

今すぐ必要!ハングリー精神という言葉は昔から言われますが、ここから無理矢理自分自身のテンションを上げるのを消去してみましょう。例えばどんなに人見知りの人でも鬼気迫りトイレに行きたい時、場所がわからなかったら必ず誰かに聞きます。わからないままだとエラい事になるからです。

必要こそは人を育てる!これは食事が体を作るのと同じで道理ですね。

だからもし音楽にそこまでの必要を感じられなかったら感じざるを得ない環境に身を置く事が大事ですね。

では、どこがその環境か!1つは村山師匠が定期的にマーシーオーガモンで開催されているワークショップであり、比較的自分自身が注目される一期一会系のセッションではないでしょうか!

当然自分の実力はさらけ出されます。昔から「急鼠猫をかむ」や「火事場のクソ力」などのことわざがあるように定期的にピンチを迎えるのは自分の中で必要を目の当たりに出来るチャンスです!

悩む猶予なく動かないといけない!

ただ、厳しい修行やストイックな鍛錬はそれそのもので納得してしまう、頑張ってるなんて充実感で安心してしまうおそれがあるからです。

考えようによっては、必要とは人から提示される物から始めるのもいいかもしれません。

初志貫徹とはけっこう難しいもので、私達はどんどん新しい魅力に心を奪われます。

だから1人でも多くの良き仲間は欲しいですね!

なぜなら音楽そのものが1人の人間から生まれたものではなく、たくさんの人々の夢や希望、事情や絶望から発展したものですからね!

ただ1つの事を知ったり、出来るようになるまでには幾通りもの道があるので、悩みは明確にしましょう!

希望があれば、希望に溢れた仲間が集まります!

私はそう信じてます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済