ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

服を手作り!USAKOの洋裁工房コミュのコスプレ部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな衣装を作ったよ!!

という作品発表の場として


この型紙で、こう改造したら、こうなったー!!
みんなこのキャラの衣装つくって、もっと○○のコスするといいよ

改造アイディアを公開してを自分の好きなキャラを増やす場として


>○○さん
あ〜この前イベントで見かけました! なんとコミュ仲間だったとわ!!
と交流の場として



etc
ゆっくりしていってね

ビール生放送TVで作品紹介OKの方は写真と一緒に、
作品紹介コーナー投稿と書いていただけたら幸いです。

過去作品でもOKの方は
コメントの名前の上の番号と名前と投稿の旨を書いてください

例) 93番うさこ作品紹介コーナー投稿します


縫い方などの質問は、MIXIだと閲覧できない方がいらっしゃるので
下記の洋裁質問掲示板へ。 ご協力お願いします ウッシッシ
http://yousaikoubou.bbs.fc2.com/

コメント(119)

以前購入したエプロンドレスのパターンで東方projectの十六夜咲夜衣装を作ってみました。
月兎@パチェ準備ちうさま
気付くのが遅くなってすみません。
肩のフリルが綺麗に出来てますねー!!
ライダースジャケットを作りました!!無事完成して某Vバンドのコス晒してきました!普通のライダースとは違うデザインだったため試行錯誤で型紙を変更して作りましたが、初めて作ったので出来たときは感無量でした。また作る機会があると思うので宜しくお願いします。
なづきさま
完成おめでとうございます!!
なかなか本などにはないファスナーの位置なので大変だったでしょう。
かっこよく仕上がってますよ!!
ミサさま
暖かそうですね。ウッシッシ
周りのお子さんから羨ましがられたのではないでしょうか?
うさこさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。
まどか☆マギカの巴マミの衣装を作りました。
ブラウスとビスチェは、うさこさんの「手作りCOS!3はじめてさんでも作れるロリータ服編」を基にさせていただきました。

うさこさんのサイトは私の教科書ですぴかぴか(新しい)
またよろしくお願いします。
陣羽織もどき(細身・女性向け)型紙で薄桜鬼の桂小五郎の衣装を作りました。着たのは息子ですがキャラクターが細身だったので あえて女性用の型紙を使わせていただきました。

またお世話になると思います、よろしくお願いいたします。
tomatoさま
手作りCOSのご利用ありがとうございます

まるで商品のように綺麗にできてますね!!
写真楽しみにしています
Eikoさま

おお!
息子さん用ですか!決まってますね。
えりと前の折り返しのところが難しいのですが綺麗に仕上がってますねわーい(嬉しい顔)
>>[91]
完成お疲れ様でした!!
いい笑顔ですね♪
NARUTO暁風コート型紙を使わせていただき、
劇場版「青の祓魔師」の祭りはっぴを製作いたしました。

作り方の説明動画などとても丁寧でいつも参考にさせていただいております。

>>[93]
完成おめでとうございます。
動画がお役に立ったようでよかったです♪
ご無沙汰をしております。
長い長い沈黙を破って、久し振りに戦闘服(人間界で言うところのステージ衣装の様なものです)を作りました。
型紙から全て自作しました。
マントの裏には悪魔の「魔」の字も入ってます。

これを着て2月10日にミサ(同じくライブの様なもの)を行います。
>>[95]

すごいですね!!
改造というよりほぼ一から作ってませんかわーい(嬉しい顔)

しかし音が鳴るベルトはバランス的に子供にはちょっと大きいですよね〜。
>>[96]
鋲打ち大変だったでしょう!
私も以前沢山鋲打ちしてたときに近所の人から何大工仕事してるの?って言われたことがあります。
戦闘服作ってるとハンドプレスが必須になってきますね〜。
>>[99]
小さいお友達だけでなく大きいお友達からも羨ましがられたでしょう
東方風神録オンリーイベント御射宮司祭での娘コス衣装、博霊霊夢です。

USAKOさんのDL型紙から、セーラーカラーのワンピース(改造)、270度のスカート、姫そで(改造)を使用させてもらいました。

東方の衣装を作るのは3作目ですが、USAKOさんのサイトや、「手作りCOS!3」を参考にさせていただいて作っています。
とてもわかりやすいのと、ここがこうだったら!と思うところの作り方が見つかる便利さで、本当に助かっています。
ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。
>>[101]
サイトと本がお役に立ってよかったです。
ちなみにサイトに掲載OKであればこちらから投稿いただくと割引ポイントがもらえますよ
こんばんは♪

チャイナ服の型紙からデーモン閣下の戦闘服作りました。

ようやくメイクと合わせて写真を撮れたのでUPします♪

お世話になりましたm(__)m♪
>>[103]
おおおお!衣装もメイクもばっちりですね!!
娘の小学校の学芸会衣装でアニーの服をつくりました。
ワンピースではなく、シャツとゴムスカートにしてあります。

六年生にもなると、女性のMサイズ!成長を感じます。

>>[105] アニーというと学芸会でミュージカルをされたのでしょうか?
可愛いですね〜!!わーい(嬉しい顔)
子供の成長は早いですもんね、うちも甥っ子達が着々と大きく重くなってます
知人のお子様に進撃の巨人のジャケット作ってプレゼントしました。
背中の大きい紋章は手に入らなかったですが形だけは綺麗に。あと胸と肩に小さい紋章のワッペンをアイロンで当ててミシンで縫い付けました。
【全円スカートのワンピース】の型紙を使って【パズル&ドラゴンズ 予見の魔神将・アスタロト】衣装を作りました。

外側はパフスリーブと姫袖に改造しています。
袖の改造方法も詳しく掲載されていて大変助かりました!

内側はスカート丈を短くして作りました。
更にインナーとして全円スカートとペチコートを作り、フリルを付けている間に気が遠くなっていきましたw

仕事をしながらですが、おおよそ2週間くらいで作れたかと思います。

頭の飾りは【ギャクヨガ】様を参考にさせていただきました。

またお世話になりたいと思います!
素敵な型紙と作り方をありがとうございます!!
>>[107]
気づくのが遅くなりましてすみません
かわいいですね♪プレゼント直後は撮影会になったんじゃないでしょうか

完成おめでとうございます!
>>[108]
全円スカートのフリルつけは大変だったでしょう?
すそ周りが軽く5〜6mある上に、1.5〜2倍のフリルをつけるわけですからね。
でもその買いあってとってもかわいい衣装が出来上がりましたね!!
お疲れ様でした!
子供用に繰繰れ!コックリさんのこひな衣装を作りました。
ワンピースは無料型紙にあったセーラーワンピースの型紙を後ろファスナーに改造、
ケープは90サイズ子供ケープの型紙を色々改造してます。

別件で市販の型紙を買ってみて、縫い代付きってありがたいなーと思いました…。
>>[111] かわいいですね!!
これは周りの皆さんからチヤホヤされたのではないでしょうか。目がハート
うさこさん
こんにちは。
全身タイツの型紙で作った衣装です。うさこさんのサイト、動画を拝見しながら作りました。

宇宙戦艦ヤマト2199の航空隊パイロットスーツです。

型紙では上下分かれていましたが、ツナギなので上下通して裁断しました。
旧作と異なりデザインが複雑なので、うさこさんの型紙にデザインのラインを書き込み、それをトレース。
前身頃7枚身、後身頃6枚、袖3枚と、洋裁初心者にはハードル高かったのですが、良い勉強となりました。

お陰で満足するものが出来ました(^_^)
ありがとうございます。
去年のハロウィーンに、小道具ですが、キャプテンアメリカのシールド作りました。
>>[113] かっこいい衣装が出来上がってますね!!

柄も綺麗に入っていて既製品のようです!!
>>[114] フェルトでしょうか?
ぜひポーズを決めているところを見たかったです!!
>>[116]
カバーはフェルトです。
星はダイソーのメタリックの折り紙です。
中には30センチくらいのプラスチックのエンバン?テープみたいなのが巻かれていた物(職場のゴミ箱から拾ってきた(笑))が入ってます。
うさこさん、コミュティの皆さん、こんにちは。
初めてこちらのトピックに投稿いたします。

先日、主人と二人で大阪の万博記念公園&エキスポ70パビリオン内で、当時の万博ホステスさん風の衣装を着用して、70年代っぽい写真を撮ってきました。
今回着用した衣装は、白ボタンのコートはネット通販で購入した古着のコート(1,200円)に、レトロ風のボタンやバックルを取り付けたものと、白いベレー帽は、うさこさんの洋裁工房のサイトから、DLさせていただいた簡単ベレー帽の型紙を使って作成しました。
靴とバック、コートをそろえた段階で、やっぱり帽子があったほうが良いなと思い、急遽白い端切れの生地を買って作りました。おかげで雰囲気が出て、夫婦共々撮影を楽しむことができました。
うさこさんのサイトの存在のおかげです。本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ちなみにこの写真は主人の方でちょっと(いや、かなり?)加工をしているので、実物よりも大分スタイルが良くなっているのです(笑)
私の型紙が思い出作りにお役に立ててうれしいです♪
とても楽しそうないいお写真ですね。

ログインすると、残り84件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

服を手作り!USAKOの洋裁工房 更新情報

服を手作り!USAKOの洋裁工房のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング