ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

保育士試験&指針と実技も勉強コミュの自己紹介!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ようこそ! 当コミュへ!

よろしければ 自己紹介などよろしくお願いします〜

・ハンドルネーム
・保育士試験を受けようと思ったきっかけ
・今、困っていること 心配ごとなど

あとはご自由に今の気持ちをお伝えくださいね!

コメント(1000)

初めまして。保育園の事務をしていますが、やむを得ず園長に来年、保育士試験を合格できるようにやってみなさい。と面談の時に言われました。40歳の鐘がなり、どうやって勉強をしていいかもわからず、日々仕事疲れで寝に帰るような感じなのにと頭を抱えています。皆さん、どうやって勉強をしていますか?集中力の無い私に勉強法を教えてください。お願いしますm(__)m
はじめまして。カンナと申します。
高卒でずっと会社勤めで事務してます。
子どもの頃になりたいと思ってた保育士とは今の職場は全然違う仕事で、娘たちが保育園でお世話になったことから憧れが強くなり資格取得していずれは転職したいと、まず受験資格を得るために高校専攻科に入り1年生です。
受験の手引きによれば平成29年3月卒業見込みでも4月の試験の受験ができることになったようですが、受験するには全然勉強が追いついてないのと本業も多忙なので、やっぱり秋受験にしようかと迷ってます。
>>[965]

はじめまして。
わたしも保育とは関係無い他業種で働いていましたが、同じような理由で高校の専攻科をえて去年2度目のチャレンジで合格し、2月から保育士として保育所で働くことになりました。

確かに勉強の量は多くて、専攻科だとおそらくレポート提出やスクーリングなどと並行しての勉強はなかなか大変ですが、
合格できて、なりたかった保育士として働くことができるのはこの上ない喜びなので、ぜひチャレンジして欲しいです!
>>[964]

はじめまして。わたしも同じく40を迎えました。でも、40を迎える前の去年合格でき、今年から保育士としてスタートすることになりました。

わたしも勉強の時になかなか集中が…と思っていましたが、時間を決めて1時間、2時間は勉強する!という感じでやっていました。
また、科目が多いので興味のある科目から勉強をしていました。わたしの場合、児童家庭福祉や子どもの保健でした。
お仕事しながらは大変だとおもいますが、朝早めにではいかがですか?
>>[967] コメントありがとうございます。朝、1時間。夜2時間でできればいいですよね。セット科目1、残り3教科なのでどうにか追い込みをかけたいのですが。今日、試験の申込書が届いたので気合いいれて頑張ります。
>>[966]

はじめまして。コメントありがとうございます。
実生活ではなかなか同じような経験をされている方が周りにいないので、こうして同じように考えて保育士になられた先輩がいらっしゃるだけで心強いです!
まだまだ残るレポートを出して、ひとまず卒業見込みを確定できる見通しが立てば受験したいなと今は思っています。頑張ります!
皆さん、おはようございます
私はガフと言います
今年で保育士試験受験5年目です。

今年の受験の手引き書が手元に届き
去年と比べて今年は試験の時間割りが一部科目が入れ替わっている処があるようでその分リフレッシュして試験まであと三ヶ月勉強を頑張って行きたいです。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

初めまして。
認可外保育園で働きながら
ギリギリ実務経験を積んで
4月の試験をやっと
受ける事が出来る事になりました

でも、勉強を始めたばかりで
仕事と3人の子育てと
勉強をしなきゃ!!の
プレッシャーと
まだ、わからない所ばかりなので、更に焦ってしまい
なかなか思うように
進みません(。>ω<。)

もし、良かったら
みなさんと一緒に
頑張らせて下さい。

よろしくお願いします。

保育士試験受験2年目になります。
もうすぐ大学卒業なのですが、まだ4教科ほど残っているので、皆さんと一緒に頑張っていきたいです。

宜しくお願いします。


りんりんです。3歳1歳の母です。

保育士になるのが幼少期からの夢でした。
高卒から実務経験3年で
ようやく受験資格認定が認められ、
4月に試験受けます!

困ってることはなかなか
本気出し切れない。
本当に受かるのか不安。
今年三年目残り1教科社会福祉を残しているひろえです♪

仕事が人足りなくて忙しく家では小学2年、年長、3歳の三姉妹のママしています♪

三姉妹恐るべし!口が達者で…いつも口喧嘩…

なかなか勉強はかどらず。。。焦ってます((((;゜Д゜)))

よろしくお願いいたします♪
はじめまして
今年で3年目になるまりぽむです。
自分の確認不足で、保育士試験手引き請求
が遅くなり、今年で3年目だというのに
手元に無い状態です。。
自業自得なのですが、
4月の試験を受けられません泣
どなたか余分に余っている、
請求はしたが合格して
使わなかった、など。。
お譲りしていただける方、
いらっしゃらないでしょうか?
はじめまして☆
子供3人
今は保育補助ですが正社員で働いています。
後一年で受験資格があるのでこちらで皆さんの勉強方法など学ばせて下さい(*^^)
宜しくお願いします☆
ぴょんちゃん改めさっちーです。
2013年の保育士試験に合格して今は非常勤保育士してます。
久々に覗きに来ました。
パート保育士さんとお話したいです。
はじめまして。
みーたと申します。
パートでまさかの採用で託児所ではたらいています。きっかけは子供が好き単純ですがそれです。

資格が取れるのかがしんぱいです。
みなさんからの情報や体験談色々教えてください。
初めまして。
まだ勉強を始めたばかりです。
仕事で子供と触れ合う機会が多く、子供に携わる仕事ができたらなぁと思い、通信講座で勉強中です。
筆記、暗記が苦手なので四苦八苦しています。
フルタイムで他の仕事をしているので、なかなか思うように勉強が進まず、焦っています(´;ω;)
同じ夢に向け、頑張っている皆さんとお友達になれたら嬉しいです。頑張りましょう!
はじめまして!
現在専業主婦で、保育士の勉強をしています♪
結婚を機に学校事務を退職、同時に妊娠が発覚し、再就職が困難になりました。
いまは、4月試験に向けて勉強しています!
保育士は初受験ですが、ムリせず、取れる科目をなるべくたくさん取りたいと思っています。
同じ保育士試験をめざすみなさまと、なかよくしたいです(=´∀`)人(´∀`=)
励まし合えたらと、メッセージなども、お待ちしております!
よろしくお願いします\(^o^)/
初めまして。一昨年前から保育士試験にチャレンジしているかよ☆ポッポと申します。通学とインターネット受講を行い、去年ギリギリでしたが、筆記試験は地方限定も受験し、全科目合格できました。
今は、実技試験にむけて頑張っているのですがなかなか上手くいきません。
このコミュで相談しながら合格にむけてチャレンジしていきたいと思ってます。よろしくお願いいたします。
初めまして。
学生時代から某大手楽器メーカー特約店で音楽講師を始め、多くの保育士志望の学生さん、
現役の保育士さん、小学校の先生などのサポートをしてきました。

その後、教室にやってくる生徒さんの基礎学力の低下が気になりだし、FCの学習塾を始めました。
今在籍しているのは主に小学生ですが幼児のコースもあるので少し勉強しようと書店に行ったところ
保育系の学校に行かなくても保育士試験が受けられることを知りました。
なら受けてみよう、ということで急いで手引きを取り寄せ、大学に卒業証明書を請求し、
夫の地元に戸籍抄本をとりに行きました。締切ギリギリでした。

ほかにも英語など勉強したいことはいろいろあるので、出来れば一度で受かりたい、と授業の合間に
ちょこちょこ勉強しています。どうぞよろしくお願い致します。

学習塾を始めた際、音楽講師は辞しましたが、現在も実家ではピアノを教えています。大阪で習いたい方がいらっしゃいましたらお声かけ下さい。
はじめまして、おはようございます( *´ω`* )/

去年から保育士試験の勉強を始めました。
通信講座を1年かけてようやく終え、4月の本番まで日々勉強の毎日です。

初めて受ける試験でドキドキしますが、全力で頑張りたいと思います!

どうぞよろしくお願いします\(^o^)/
はじめまして、保育士・幼稚園教諭の方を中心に
ピアノをオンラインで教えています(^^♪
http://ameblo.jp/lunareqlipse/entry-12049269640.html
どうぞよろしくお願いいたしますハート
初めまして。平成24年に試験を受けその頃にこちらのコミュに入り、いろいろ参考にさせて頂きました。結果、仕事(放課後等デイサービス)と勉強の両立がうまくいかず(苦笑)、受かったのは児童福祉と社会福祉のみ( ̄◇ ̄;)その後諦めていたのですが、せっかくだからもう一回頑張ろうと今回、4月に向けて勉強を再開しました。どうぞよろしくお願いいたします★
初めましてムード
独学で7カ月後の保育士試験を目指そうと決めこれから勉強を開始します。
事務経験しかありませんが、今の会社がなくなった後(今の社長の代で閉める予定なので)年齢的に事務で正社員は厳しいので手に職をと思ったのがきっかけです。
現在年少と年中の子供がいるので下の子が卒業するまでに合格できたらなと思っています。
仕事と育児と勉強の両立は厳しいと思いますが諦めずに頑張りたいと思います。

よろしくお願いしますウインク
こんにちは(^.^)

今年で3回目の受験でセット科目のみ残しています。
前回はあと1問で不合格だったので、
妥協せず頑張ろうと思いますびっくりマーク(アニメ)

今妊娠6ヶ月で、何とか今回合格して、
この勉強も妊娠中のいい思い出になるよう頑張りますスマイル

お腹の赤ちゃんには嘘つきたくないので、
毎日「ままがんばるね」って話しかけて、
サボり予防してます笑
初めまして(o^^o)
今年、初受験です。
一発合格を目指して頑張ります(>_<)ゞ
皆さん、よろしくお願いします♪
はじめまして!

ゆきねこと申します。

今年40になる介護職員です。

元々児童福祉に携わりたかったのですが、流れで介護の道へ。
自分自信の子育てを夢見ていましてが不妊の為なかなかうまくいかず。
ほかの方法で児童の成長に携われたらなぁと思い資格にチャレンジしています。

今年で3年目…。
どうにか一次を通りたいのですが…
ニコイチ科目に泣かされています。

試験本番間際ではありますが、よろしくお願い致します!
初受験を終えたばかりですが、残り4教科秋目指して頑張ります!!
子供三人、一番上が発達障害なので、勉強になるのと、将来その方面の仕事につけたらいいなぁ。と思います表情(嬉しい)

仕事も去年から始めたので、なかなか勉強がはかどらず。皆さんどう、やりくりしてるのでしょう。
言い訳ばかりしてないで、やらないとあせあせ
はじめまして٩(*´꒳`*)۶

去年から保育士試験を受けています
母子家庭で親に迷惑かられず…通信も何もせず独学です( ˊᵕˋ )

心理と保健は受かってますw
二科目だけですが…

白書やら毎年変わるのがどうしても掴めず困ってます(´・ ・`)

宜しくお願いします(><)
はじめまして顔(笑)
去年秋から勉強を始め、先月初受験を終えました、まきマキロンと申しますムード
半分は合格ラインに達してる(はずあせあせ)なのですが、数科目は秋に再受験決定ですメモ

皆さまどうぞよろしくお願いいたします顔(笑)
はじめまして。
Speranza と申します。
音大ピアノ科卒で、卒業後からピアノ講師をし、現在に至っています。
しかし昨今、少子化で生徒さんが減少した上大人の生徒さんはあまり疲れるだけであまり儲けにならず、出稽古はマージンを取られるので、、、ということで知り合いの勧めで保育士試験に挑戦しています。
今年でもう3年目。後期試験で全教科必ず受かりたいです。
皆さまよろしくお願いいたします。
管理人さんも、よろしくお願いいたします。
経歴にすごく興味がありました。
また色々教えてください。


ログインすると、残り970件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保育士試験&指針と実技も勉強 更新情報

保育士試験&指針と実技も勉強のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。