ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ★憎悪に溺愛のススメ★

村山義光コミュの★憎悪に溺愛のススメ★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

人はなぜ人を好きになったり嫌いになったりするのでしょうか?

好き、もしくは嫌いな人の表情や言葉使い、しぐさなどが大きな理由だと私は思います。

その人の性格を理解しているか?それは到底無理でしょう。自分自身の性格すらも日々変化し、これが正しいなんて断言はできないし、それは凄く幅広い内容のはずです。

つまり誰かを好きもしくは嫌いという感情を抱くのは自分の中での主観的な判断であり選別に過ぎない!

あなたの大好きな人の好きな理由、そして嫌いな人の嫌いな理由を考えてみて下さい。

その2つの理由を数にして比べたらどちらが多いでしょう?

私は嫌いな人に対する理由の方が多い!これは危険を避ける為の本能かも知れない!

つまり、嫌いな人とは自分の意識を撹乱し困惑させ、また覚醒させてくれます。

よく考えてみたら、これは単純に悪い事でしょうか?

反面教師という言葉があります。これはつまり嫌いな人から自分自身の反省するべき事を見いださせる事によって自分を良い方向へいざなうという意味で使われます。

嫌いな人より優位でありたい!

そこで考えましょう。自分を優位にする為に相手の邪魔をするのは人として悲しむべき事!

せっかく相手は自分の頭を覚醒してくれているんだから、相手の短所をまとめてみましょう。そして必ず相手の長所も見つけてみましょう!

そうすれば、といっても理屈上での話ながら自分は相手の短所の要素を鍛える事ができ、また相手の長所から学べる事もあるはず!

そうすれば自分は相手にとって必要な存在になる!つまり本当の優位に立てるんです。セコい話や!

これには努力が必要で、圧倒的な謙虚さと冷静さと大きさを磨かないといけない!

でも義務感を持って行動するのは面白さに欠ける。つまり持続しない。となるといかに面白くするか?正面教師を見つけるんです!

何をしても面白さを見いだせたらきっと生活そのものが楽しいはず!

判断というおこがましい考えを捨て、

人をロックしない!そして自分もロックしない!

成長を阻む理由は捨てて面白味を発見したいものです。

また好きでも嫌いでもない人よりは嫌いな人を嫌える今は大事な事かもしれません。

敵こそ感謝すべき恩師!


余談ながら、通常嫌いな人の事はよく分析されがちですが、好きな人はあまり分析しないのは期待があるからかもしれません!

でも私は好きな人々の好きな理由を沢山言えます。

コメント(3)

この寒い中、なんで蚊がいるんだろう(怒)
> どんどこさん

ありがとうございます。

私の血は青いんですよ!

いつも蚊に言われます。「あ〜おいち」って

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済