ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ■静寂のロマンス■

村山義光コミュの■静寂のロマンス■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

始まった事はいずれ必ず終わります。

ライブから1人で帰る時、それまでの爆音もすでに過去の物となり、記憶の中でのみ生きています。爆音は次のライブまでおあずけ。

心を揺さぶったメロディーも、必ず終わります。そして次のメロディーへ進むわけです。

それら「動と動との間の静」もしくは「静と静の間の動」、
動は心を高め、静は心を深めます。

その呼吸のような繰り返しは音楽にたずさわる全ての人々の感性に訴え、心をより洗練させます。

呼吸とはつまり生きている事の証拠であり、生きている事を実感するのは大きく捉えれば「感情」につながるとすれば、最も感情を激しく揺さぶるのは「恋」ではないでしょうか?

強引でもいい!

この世界中最も多く歌われるのは恋の歌なのは人々が生きている実感を求めてやまないからだと思います。

恋と愛は全く相反するもので、恋とは自分の為に求めるもの、愛とは人の為に与えるもの。

愛は深く安定し、そのかわりに恋のように心をむちゃくちゃに揺さぶったりはしない!

つまり恋とは未熟で切ないもの。だから数々のドラマが生まれます。

割と私は純粋型で、誰かに恋するとおとなしくなってしまいます。少し歩いて胸が詰まるくらい想い溢れ、明暗つかない純情な気持ちでどんどん現実離れします。

夕暮れ時、街を歩いていて見上げる空、どこからか漂ってくるカレーのにおい。最後に見た彼女の表情を思い返し淡々と流れる時間。色んな夢物語が心をよぎります。

そして彼女を見た時、自分の心を察される事をおそれて顔は無表情、力んで心の声も消します。

これは喜怒哀楽以外の感情。以前村山師匠から教えていただいた「感情を消す感情も感情の1つ」はここにもあります。

この短くも長い空白には凄く深い意味があり、だからこそ「動の感情」が引き立ちます!また「静の感情」も動の感情を更に洗練させます!

人々はどんな音楽に感動するのでしょうか?これは形じゃない!と私は思います。

共感出来る音楽!
つまり、既に知っている「当たり前」を基盤においたもの!

そして魅力的な音楽とは、そこに意外性をはらんだもの!それが意外であれば意外なほど人々は衝撃を感じるのではないでしょうか?

だからたくさん恋をしてたくさん楽しみ、傷つき、静寂のロマンスを心に刻みたいものです。

音楽は人生から発せられる「声」なんだと実感します。

コメント(21)

> まっちゃんさん

尼崎の公害と反社会的な人々を代表する凄まじいボーカリストの大畑雅達さん貴重なご意見をありがとうございます。

それとあんたも男前やん!反則やわ!

だから今度狭い部屋であなたに手裏剣を乱投します!足元には地雷!それをかいくぐって反撃出来るように頑張って下さい!

ジャズは突然コードが変わったり、色々一気に進化するインフルエンザウィルスみたいな音楽なので、聞き手にも求められる「聞き方」があります!より深く楽しめたらそれが最高!
> ンカンカマンボウさん
ボク達はこーがいびょーなんでぷ!

ん〜静寂とはほど遠いな〜!

本当にンカンカさんにもどんどこさんにも会いたかったです。

またいつかお会い出来るのを楽しみにしてます。
初コメント失礼致します。ギボンヌと申します。いつもトピックを拝見させて頂いてます。多分毎回1割も理解できてないと思いますが私なりに勉強になるなぁと思いながら楽しませてもらっております。ありがとうございますm(_ _)mそして今回もちゃんと内容を理解できてないながらに質問なのですが、恋が未熟で切ないものなら恋は実らないものという事ですか?つまりカップルになれても別れが来るという事ですか?
いきなりすみませんあせあせ(飛び散る汗)
恋が未熟だとしたら、時間をかけて愛に成熟させたらいいけども、
成熟せず実が落ちることもある不安定期が恋であると私は思っています。
出会ったすぐから愛ですハートなんて言う人は私は信用出来ません。
個人的には実は未だ1つも実ってませんけどw、
幼なじみや初恋から始まって一生共にした人もいるでしょうし、
年輩者になってからの出会いもありで、タイミングは人それぞれだけど、
恋の延長線上になりうるものが愛だと思います。
相手をよく知らない内は、相性の良し悪しも分からないのにどう転ぶか分からなから、
恋より愛予備軍て方が、言い方としては好きですねわーい(嬉しい顔)
皆さんと同じく
「恋とは自分の為に求めるもの、愛とは人の為に与えるもの。」
に反応しました。

で、よく見かける光景でもありますが、
自分自身は「愛」よ揺れるハートと思っていた言動行動は、
実は「恋」チューリップであった。。。という勘違いな落ち。(笑)

一方通行な感情(愛揺れるハートだと思い込んでいる)の押し付けは、
めでたい思い込み、我がままだといういうことに自覚出来ているか?
相手に我がままだと思われてなく、歓迎されていたらええんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
でも「めでたい思い込み」も「我がまま」も恋の一つの症状であるように思います。

青春時代を地味に過ごしていた奥手な(漢字合ってる?)僕は、
押しつけどころか、何も起こせなく、ただ遠しくで見ていただけやったな〜。

中学校の担任の先生に同窓会で会った時、
「てらしま!」って呼ばれてしまい、本名「寺西」って呼んでもらえんかったくらい、地味過ぎたんやろな〜バッド(下向き矢印)

そうそう、色恋も
「自分の心を察される事をおそれて顔は無表情、力んで心の声も消します。」
「感情を消す感情」でした〜。。。。切ないな〜失恋。。。


そのかわり?
人の恋の行動や、愛の形を遠くから見て聞いて、耳年増になれました〜手(チョキ)
正解かどうかはわからんケロ〜。。。


Yab副管理人、皆さんは凄い洞察力ですexclamation ×2
> ギボンヌさん
はじめまして。コメントありがとうございます。注目していただけて嬉しいです。またレスポンス遅くてごめんなさい。

ここで言う「終わり」とは悲観的な内容ではなく、収束に向かう。つまり恋で言えば、相手の事をわからないながら熱く燃え上がる気持ちもいずれ安定する。冷静な判断が出来るという意味で使用しました。

これには音楽に対してなかなかうだつの上がらない、音楽に恋するがゆえに空回りしてしまう自分はいずれ素直に音楽を楽しめ、愛情を表現出来るような方向に向かっていると信じている気持ちをあらわしました。

そして本題は「休譜、ブレス」について、いつもの回りくどい表現で書いています。その理由はメロディーを演奏する時の熱く伝えたい気持ちが一度休譜やブレスによって一段落する瞬間に、その空間によってより広がりを持つ事に私が改めて感心した事からきました。
> ぽむぽむさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

愛予備軍って表現いいですね。恋に関する意見には全く同意見です。

相手についてわからない事だらけなのに熱く燃え上がってしまう。勝手ながら色んな事を期待して、また押し付けているのかもしれない。ただ少しでも相手と一緒にいたくて、そんな自分が切なくて恥ずかしくてみっともなくて…そんな恋に自分の全てを焼き尽くしたいなんて想いはあれば凄く幸せなのかもしれません!私はそんな恋をするべきだと思います。

私も実はそんな恋をし、惨めの極致でした。何度もふられ、それでも相手をあきらめられない。「もし私があなたの恋人になれなくても、あなたが結婚するまでは私にもチャンスはある。その希望はあくまで私だけのものですが、それまでせめてあなたの一番の親友の1人でありたい。あなたが誰かと結婚するとしたら私は誰よりも祝福したい!」こんな事も言っていました。その相手は現在私の妻です。泣きながらプロポーズしましたよ。カッコ悪いですね。それくらい本気でした。

また恋の行き着く先をイメージしたら、これは音楽の話ですが、特に村山師匠の弾くフレーズや進行は一見ややキテレツで色んな方向に向かって突き進み、でも必ず「ハッピーエンド」に到着します。かつて凄まじい恋をした経験から私は師匠のその展開ぶりには脱帽しています。

向かう方向をしっかり定められるくらいに「本気」であれば、今現在の「真剣」もきっと実を結ぶと信じている気持ちがいずれ最高のハッピーエンドを迎えられる事を願ってやみません。
> どんどこさん
本当に私の気持ちを隅々までしっかり汲み取っていただきありがとうございます。

音楽と恋は関係深いです!鳥が歌うのも恋人を求めるがゆえ、更に歌って踊って自分を完全にアピールしようとします!これこそは「パンツ論」と「全ての人は美人」につながります!

メロディーのごとく、何度も何度も形を変えて繰り返し、そして進化する!目的は曲によって様々!

私が村山師匠から教えていただいた最初の定義は「音楽とは道徳」でした。相手としっかり向かい合う事!

世界中の音楽を演奏される全ての人々、音楽を愛する全ての人々により多くの幸ある事を願います!
> ローリーさん
私も恋愛事には凄く奥手です。勇気が出ません!相手を一目見ただけで満足する始末。

「でも」「しかし」「いつか」「きっと」「憧れ」ばかりの人生です。

私は容姿も優れず、地味でキチガイで凶暴で粗悪でエッチな本が大好きで1日に限界を超えるくらいに発散し、こんな内向的な自分から解放したい!と願ってやみません!

ほとんどの事は気合いで乗り切ってきましたが、音楽だけはどうにもまだまだ高嶺の花です!

だからこれこそは幸せかもしれません!ずっと恋していられます!

休譜な空間の度に戸惑い、こんな今があるからこそ「リアル」が生まれると信じてます!

私は現在、音楽、ギターに沢山の希望を求めてます!願わくば音楽から求められる自分になりたいし、ならないと!

その第一歩は人を憎まない事と、興味をもち、好意をもって人と接する事!村山師匠からは学ぶべき事が沢山あります。

また私はローリーさんを思い出すたびに「応援して貰えてる」と勝手かもしれませんが感じて感謝してます。本当にいつもありがとうございます。
もしもしYabさん、Yabさんよ。

そんだけ奥様に熱いプロポーズまでされる、Yabさんは、
「奥手」とは言いません!笑!

恋していられることは、自分自身にとって幸せなことでしょうね。
しかし相手があってのことですので、
僕なら嫌われない、好かれる、愛される言動行動を取ろうとしますが。。。
そんなん皆、同じか。

僕は村山氏を応援しているし、大好きなわけですが、
村山氏に嫌われてないか?嫌な言動行動していないか?
ちょくちょくお訪ねしています。
聞かなくても自分のセンスと直感で判断出来たらいいんですが。。。
まあ、村山氏はメッタに嫌な感情にはならない、なんか凄い抱擁力があるのか?
そんなこと、どうでもいいのか?笑泣。。。動じません。

お客さんや、友達にも、同じように気になりますね。

自分自身が周りからどう見られているか?
第三者的に見れているかどうか、そしてどう立ち振る舞うかで、
自分自身の幸せにつながるとも思うのです。
まあ、言うてる僕自身が怪しいんですけれど。。。

このような場合、
周りの意見を言ってもらえる自分でいれているか?
聞ける自分でいれているか?
が影響あるとも思います。

自分の都合の悪いことは聞きたくないし、認めたくない。。。
でも周りの意見は結構当たっていたりする。

演奏もそうかも知れません?でしょうか?
演奏、音楽で自分は聞ける?言える?


さて、ギタリスト村山義光氏をあげるとですね、
まあ、この芸術家は
「自分の演奏を聞きたいと思ってくれる人だけに聴いてもらえたら幸せ。
お呼びでないなら、演奏場所にも共演者にも聴き手のお客様にも
無理して聴いてもらうなんて思わない。おこがましい。
人前で演奏する場がなくなっても仕方ない。
今までどおり、自分の音楽を追求していくのみ。」
のようでいらっしゃいます。

これから人前でどんどん演奏をしていかれるミュージシャンの方々は、
どんな場所で、そんな聴き手の前で、
どんな音楽を演奏されていかれるのでしょうか?

で、僕はどこへ向かっていくんだ〜???
で、僕はこのトピックをどうしたいんだ〜?
すみませんでしたたらーっ(汗)
> ローリーさん

もしもし……
元気元気っ!

寝ないと私みたいにうつ病になってしまいますよ!ノイローゼばんざ〜い!

これはヒドい話かもしれませんが私は結婚前、毎日嫁さんに手紙を書く傍ら別の女性にも気をとられ、エッチな画像や映像にも喜びを感じてました。

全ては「流れ」やと思います!信じてます!

人はみな目の向く方向に向かいます。でも目標達成は個人的な事なので、到達点はシンプルなのがいいと私は思いました。シンプルでなければ余分な事もついてくるからです。

きっと飢饉の渦中にある人々は「何を食べたいか」ではなくとにかく「何かを食べたい」と願うはず!

私は煩悩に支配される弱い人間です。だからせめて人の役に立ちたい!喜んで欲しい!叱って欲しい!認められたい!

このみっともなさを自覚してから気づきました。

好き嫌いで人を判断しない。自分は気まぐれだから。そして人も気まぐれだから。

自分がどう見られているかを考えたら私はかなりキビしい分際なので、

人を極限まで好意的に見る事に挑戦します!

忙しい時ほど些事は気に出来ません。

だから忙しくします。

ただ人々との距離の置き方は難しいですね。
恋の仕方も愛の放出も、
人との関わり合いは、10人いたら10とおりあると思います。
アドバイスも10とおり。
それをどう参考にし、どう生かすかも10とおり。

タイミングもいろいろ。。。。
相手もいろいろ。。。
その時その時に、相手のことも自分のことも よく見て聞いて言動行動して
自分や相手への幸せにつながように。

心根はきっと大事。結果、良くなかったら、改めてどうしたらいいか考える。
更にどう言動行動するか考える。
学習というのでしょうか?
あしの場合、もちろん片思いで長く思い続けたこともありましたが、
去るのも自分や相手への幸せにつながることもある。
次に目を向けたり、そばにいたものが、大切な人だと気づいた時もあります。

「思い」は、自分自身でもどうしようも出来ない感情。
せめて言動行動は学習しながら、自分も相手も幸せに少しでもつながれば。
と わたしの場合、そう考えます。

以上、これは1人に意見に過ぎません。

あとは、本人さんの選択。
> ローリーさん

私はよく手伝いに行かせていただく店にて、マスターから人の必要を見抜いてそれに応える努力をしなさいと注意いただきます。

これは本当に難しいですね。良かれと思ってする事も裏目に出る事があります。だから何もしない!なんて事には堪えられない!周りの空気を邪魔せず喜ばれたい!

誰からも好かれる人は目が輝いてます。好奇心に溢れ、喜びを表現し、周りを明るくします。

昔、ある同級生の女子は写真では決して容姿端麗ではないけど「めちゃくちゃ可愛い!」とモテまくっていました!彼女は本当に天真爛漫で誰に対しても魅力的でした。なぜ魅力的と思うかというと周りへの気配りが凄く優しくて押し付けが一切無かったんです。

この私には到底マネできない!でも彼女から1つ学べる事は押し付けないという事です。

自分の観念より人をどう楽しませるか?これが出来たらかなりのミュージシャンになれると思います。

だから、なるようになる!行く末がどうであろうと今が過去になる時に「ずっと楽しかった」と喜びの記憶にしたい物です。

私は大事な人を失いました。そしてずっとそこから逃げていました。

未来なんかより「今」こそが大事やと思います。

その人は私に凄まじい絶望感と空虚感と挫折を教えてくれました。が、同時に永遠不滅の夢をくれました!

生涯愛し続けます!

でも、愛するのはその人だけじゃない!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済