ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > ■株工場■ IPO_優待_経済_投票 > トピック一覧 > 陸運株

■株工場■ IPO_優待_経済_投票コミュの陸運株

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

不況に強いと言われる陸運株ですが,ここの所調子が悪いです。
9022JR東海や9020JR東日本に興味があるのですが、陸運株でおすすめの株などありますか?
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9022+9020+9021+9005+9041+9042+8031+8058+7102+6501+7012+7122+6502+7270+9045+1950+3099+3086+6741+6742+6743+6503+6752+6701+9081+9083+9085+9064+9075

サーチ(調べる) コミュ内Link http://kabufactory.web.fc2.com/list.html

コメント(58)

>良王子さん

新横浜から菊名へはJR横浜線で一本ですよ。
新横浜は企業の事務所の集積地になってますね。
横浜市営地下鉄で市の中心地へ一本ですし、何より新幹線がほぼ止まる。
これは大きいでしょうね。

関西圏での開発余地は大きいと思います。
特に東部ですかね?
港湾地区はちょっと厳しいかと思いますが・・・

>kumaさん

バスって単体で上場しているのは以下の3社ですよね?
9081 神奈川中央交通
9083 神姫バス
9085 北海道中央バス
あとは鉄道の一部門もしくは子会社。

上記の単体三社では
9081も9083も株価は動きが少なくてしかもちょいと割高な気がしますよ。
北海道はいわずもがな。投資対象としては厳しいんじゃないでしょうかね?
鉄道の子会社になっているバス企業は元は鉄道の一部門であった場合が
多いです。
なんで、分離されて子会社になったり地域子会社になったりしているか
といえば、乗務員、つまりバスの運転手の賃金体系を見直して収益性を
回復させようとしているからです。
鉄道と一体となっている会社は鉄道の乗務員並の給与体系をバス運転手にも
適用する場合が多いです。
一つの会社なんですから、乗務員の給与体系が一本化されていることは
労務政策上好ましいからです。
ところが、これをバス事業の運営状況に当てはめると大赤字になってしまいます。
そこで、経営側はバスを単独会社にして給与体系を改めて引き下げてしまい
収益の改善を図るわけです。
今、各バス会社で行われているのはまさにこれです。
また、新規に雇用する運転手には新賃金体系で契約が可能ですので将来に
渡っての引き下げが望めます。
そんな状況で、バスの輸送状況も右肩下がりで、高速バスでさえも輸送人員は
ともかく値下げの厳しい世界ですから、投資先としては望めないと思います。

運送業は高速道路の混雑の影響をモロに受けているのではないでしょうか?
ざっと株価を見て見ましたけど、引越し業は株価が高めなのですね。
手を出しにくいように思えますけど、一定の需要がある限り安泰では?
ヤマトホールディングスとか、福山通運など大手運送も株価の変動少ないですね。
今は物流は重要な足回りである高速道路が不安定で?でしょうね。
ん、無料化は撤廃されたんでしたっけか?
■18 kumaさん
19でくぎ亭てる蔵さんが少し触れられていますが、宅配セクターは面白いと思います。
ネットで商品を買う人は確実に増えていますし、今後も増える見通しが出ています。
ネットがいくら発達しても物流だけはリアルでやるしかありません。
その影響か営業所に関しても住宅地付近に増加傾向です。
只、ガソリン価格との兼ね合いが大きく収益に影響しますので、
原油価格の動向を注視する必要がありそうです。

■19 くぎ亭てる蔵さん
関西圏の開発余地の大きさで言えば、賛否両論があるでしょうが、
私見では1番は梅田地区で2番目は関西の強い産業構造を考えると、
死語かもしれませんが^^、ウォーターフロント(湾岸地区)だと思っています。
>良王子さん

休みが続くので夜遅くまでおきていても全然問題ないんですがー(^^ゞ
まあ、普通に寝るのが体には一番ですね。
寝たり起きたりの仕事の方がかなりきつい。

さて〜、先般日本郵政が配達記録制度を廃止しましたが、これは
配達にかかるコストがかかりすぎるからだそうで。
というのも、配達するところが相手が不在が多くて二度三度の配達になる
ために配達員の負担が多いのだとか。
そこで、日本郵政は書留制度の値下げと受付時の記録だけを残す制度を
新設、配達時の記録はなしっていうことをやり始めましたね。

そう考えると・・・今、どこの宅配業者もこまめな配達希望時刻をネットまたは
電話受付で尋ねていますが、そこのあたりで非効率があるのではないかと
思われます。結局、ラストワンマイルは人の手に頼らざるを得ませんからね。
個人的には営業所留め置きで引き取りに出向くなら割引とかしてもらえるなら
いいナァ〜なんて思います。
>自分はどっちかというと受け取りに出向く方なので
ご指摘の通り、営業所というか集配所が結構町のなかの閉店したあとに
できているんですよね〜
そこは気になっていました。
あと、高速道路のICの近くには大きな集配場がありますよねー
よくみかけます。あと、ラブホテルも多いですけどねw
原油価格は航空会社同様に先物予約とかまでしているんでしょうかね?
となれば、経営に不安がありますけど・・・
誰にも先のことはわかりませんしね。
電気自動車などという投資も難しいでしょう。
拠点間移送で鉄道なんかも利用しているようですが。

そーですか・・・ウォーターフロントですか。
確かにがらんどうなところ(WTCの周りとか)多いですね。
ただ、地盤他大丈夫なんでしょうか?
港湾は倉庫業が多いはずなんですがね。
少なくとも神戸、三宮あたりはまだまだ倉庫が多いと昔から感じていました。
ダイエーさんとか阪急さんとかが開発はしてましたけど。
なんでしたっけか?モザイク・・・とか。もう、忘れてしまいました。
梅田が一番変化が激しそう。JRの開発が終わったらどこの百貨店も動くでしょうね〜
阪急のブランドイメージがきついみたいですけど・・・
阪神はデパ地下の一番手というイメージがあります。
■21 くぎ亭てる蔵さん
くぎ亭てる蔵さんとの対話は楽しいので、ついつい夜更かししてしまいます^^
宅配業者はガソリンを買う方だと思いますので、原油の先物予約はどうなんでしょうか。
設備投資という面では三輪自転車配達が有望でしょうか。
自転車専用道路の整備など、行政からのインフラ整備も必要かと思われます。
大阪のウオーターフロントが有望と考えたのは、大阪の中心(梅田)部やJR新大阪駅を繋ぐ、
淀川左岸線という高速が整備中で将来的に大阪中心部よりアクセスがとても便利になり、
土地的にも大規模な開発余地がある地区だからです。
http://www.hanshin-exp.co.jp/company/torikumi/building/yodogawa/comp.html
神戸の湾岸倉庫の再開発は阪急、ダイエーの他「パソナ」も参画した「ハーバーランド」です。
その中の施設で「モザイク」もあります。
>良王子さん

なるほど、三輪自転車ですか。確かにクロネコさんなどで見かけますね。
飛脚さんのところはリヤカー引いているタイプの自転車見かけます。
確かに先物までするのはありえないですね。
航空会社がジェット燃料のために先物予約で大損こいている話など
聞いたことがあったので。
そこまで大量に購入はしていないでしょうしね。
それよりも少ない消費で移動距離を延ばすようにエコドライブを推進
しているんだろうナァ・・・
自転車専用道路の整備よりまずは国道、県道の歩道を整備と自転車の
分離でしょうね。車道はしょっちゅう整備されていますけど、歩道は
全然っていう場合、多いですから。
淀川左岸線というものが建設中であることを知りませんでした。
確かにこれが開通するとずいぶんとアクセスがよくなりそうですね。
地下鉄も便利ですが、高速バスも経路が変わりそうだ。
むかし、高松にいたころは良く大阪に出るのに高速バスを利用していました。
高速バスって神戸辺りまでは順調なんですけど、難波を過ぎた辺り、
ほんと最後の大阪駅付近の渋滞がすごくって・・・予定時刻に着いたためしが
ありませんでした。
難波で降りて鉄道使ったほうが早く着くんじゃないかって思うくらい(笑)
そーそ、それハーバーランドでした。
一度見に行ったことがあります。
用事がその近所でありまして・・・
ポートタワーにはKiss-FMKOBEという県域のFM局がありその中途採用試験を
受けたことがあったのでした。
最後まで残ったんですけど、面接でどうも引っかかることを話してしまった
らしく、ダメでした。
採用内定していたら行きたかったのですけどねぇ・・・
ま、過去の話です。
■23 くぎ亭てる蔵さん
高松〜難波の高速バスは、瀬戸大橋-山陽/中国道-阪神高速ですか?
良く使ったルートです^^
>FM局
899ですよね。FM局といえば802はお詳しいですか?
比較的、家の近くです。
推薦しているとか?煽るととられると困るんだけど。
私の感覚では
インフラ系に資金移動していると思います。
その意味で「電車」エエと思います。

>くぎ亭てる蔵 さん
高松〜高速バス乗る時は、私は神戸で降りて(神戸行きに乗って)
大阪までJRとか民鉄使います。
渋滞が心配だから。
みなさんのレスを読ませていただいてますが、大変興味深く
参考になります。

ひとつ教えていただきたいのですが、上のほうで
くぎ亭てる蔵さん、良王子さん御二方がおっしゃっている
あべの地区の開発に関してなんですが、はたして
勝算はあるのでしょうか。

上で浜松の寅さんのおっしゃっているように建てたところで
人が集まるのかとわたしも疑問に感じております。
良王子さんがおっしゃるように現在、そして今後も梅田独り勝ちのかたちは
変わらないのではないかと。

投資に見合う結果が得られるのか大いに疑問です。
バベルの塔(既に何本も建ってますがw)にならなければよいのですが。




>流れるテールさん

阿部野地区の再開発ですけど、近鉄本社のIRのページ(以下のところ)
http://www.kintetsu.jp/kouhou/investor/index.html
の平成21年度第二四半期決算説明会資料によれば
2012年にグランドオープンとありますね。
中身は今さらホテルに美術館、オフィス棟にデパートと不安がよぎる
(特にオフィス棟ってまさか近鉄本社が入るためにあるんじゃない
でしょうな?)部分もありますねー
勝算があるか、と言われると傍から見ていてアブナカシイとしか
言えません。外野も何でいまさらこんな建築物をという声が聞かれている
ような・・・
でも、ターミナル整備は近鉄にとっては一大事業のようで。
京都駅しかり、難波駅しかり、大和西大寺駅しかり。
こけないようにしっかり応援するぐらいしかできません・・・株主としては。
阿倍野橋っていうと近鉄ぐらいしか思い浮かばないんですよね。
確かにミナミではあるけど。なんばの方が賑やかかついろいろあるイメージが
強いです。
梅田界隈はアツイですね。JRの大阪駅再開発が火をつけています。
大丸、阪急、阪神が京都でJRと手を組んだ伊勢丹を迎え撃つ格好ですか?
あるいはすみわけができて共存共栄ならいいでしょうけど、そうはいかない
だろうなぁ・・・
バベルの塔になる可能性はあるでしょうね。
がらんどうにはせめてして欲しくないと思いますよ。
>良王子さん

高松〜難波の高速バスは私のときにはすでに高松道が鳴門道に直結しており、
すべて淡路島経由でしたよ。
瀬戸大橋経由はすでに廃れてありませんでした。
本数がすごいんですよ。会社が一杯参入して値段もすごい下がっています。
Kiss-FMは89.9MHzですね。独立系だったので番組内容がかなり違うので
面白がられていたようですが、いつだったかJFN系列になってしまい、
FMOSAKAとの違いがなくなってしまいました。
FM802は勢いがあっていいですよね!J-Wave系列でしたか?
洋楽好きなら聞ける局。

>中等さん

やっぱりそうなりますよね〜
最後まで乗っていてはいけないと大阪駅まで乗りとおした時に思いました。
阪神高速の渋滞は半端ないですね。
くぎ亭てる蔵さんへ
阿部野橋ですと、JR天王寺駅が隣り合っております。
しかしながら、難波ともろに競合してしまい、共倒れの危険すらありますね。

近鉄阿部野橋駅 南大阪線(松原、藤井寺、羽曳野、富田林、飛鳥)
JR天王寺駅 阪和線(堺、和泉、岸和田、和歌山)
         大和路線(奈良、大和郡山、八尾、柏原)

近鉄難波駅 奈良線(東大阪、生駒、奈良)鶴橋乗換えで大阪線(八尾、柏原、大和高田、橿原)
南海難波駅 南海本線(堺、泉大津、岸和田、泉佐野、和歌山)高野線(堺、河内長野、橋本)

近鉄、南海ともにパスですな。大半が「スー玉ゾーン」ではないかい。

それと余談ですが、大阪府庁が南港WTCへ移転することが本決まりではないですか。
京橋エリアにマイナスの影響が出るのではないかと。京阪も中之島新線の効果が読めないのですわ。
>流れるテールさま
はじめまして。
「あべの地区」の再開発ですが,その近辺をウロウロしていたときの感想を少々。5年ほど前までの話なのですが。

阿倍野=天王寺より南の人が遊びに行く場合,正直,阿倍野はパスすることが多かったような気がします。
南海なり,市営地下鉄御堂筋線なりに乗って,難波まで出ます。難波なら,心斎橋も徒歩圏内なので,何かと選択肢が多くて便利になるのです。
阿倍野がいちばん痛いのは,店にしても何にしても,選択肢があまり多くないことでしょうか。
たとえば,本なら,天王寺の旭屋や喜久屋に比べると,梅田の旭屋・紀伊国屋・ジュンク堂を回るほうがいろいろありそうです。難波のジュンク堂もかなり大規模です。しかも,梅田ならヨドバシ,難波ならビックカメラと,家電量販店も近くにあって,本以外の買い物するのが楽なのです。天王寺なら,ソフマップくらいしか思いつかないですし…

近鉄の新しいターミナルが,難波や梅田に劣らないような,潤沢な選択肢を提供できるなら,地元出身の人間としては,魅力を感じるのですが…
JRを使うなら,何だかんだ言っても,近鉄なり地下鉄なりに乗り換えの必要な難波より,環状線で一本の天王寺のほうが便利なわけですし。とはいえ,なんば線ができて,神戸から難波に行くのも便利になっているのですが。
■26 流れるテールさん
くぎ亭てる蔵さん、浜松の寅さん、ダイさんが殆ど書かれている通り、
近鉄にとって「あべの」は本丸ですし、都心・副都心間の客争奪戦で、
埋没しない為には、売り場面積拡大競争に参戦という選択肢しか見当たらず、
大勝負に出たんだと思います。
ちなみにあべの(天王寺)はJR西日本、近鉄、大阪市営地下鉄などが乗り入れる、
大阪第3のターミナル駅で阿倍野・天王寺の乗降客数は80万人と梅田250万人、
難波100万人に次ぐ。
鉄道利用30分圏内も阿倍野・天王寺630万人、梅田840万人、なんば730万人と多い。
大阪南の玄関口として、足元のほか、奈良・和歌山の広域に商圏をもち、
マーケットポテンシャルは高い。
http://www.ssnp.co.jp/newspaper/topnews.php?entry=20417
>都心とは
http://wikipedia.atpedia.jp/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83

■28 くぎ亭てる蔵さん
ヘビーローテーションでしたっけ^^
みなさん詳細なレスありがとうございます。
やはり計画にはみなさん首をひねられていらっしゃるのですね。

投資の割には阿倍野で改札を出る人は増えないのではないかと
思います。
そしてそうなったときのマイナスはとてつもなく
大きいのではないでしょうか。
>流れるテールさん

ただ、近鉄の阿部野ビルの建替えはかなり以前から懸案事項として
上げられていて着手した時期が悪かった、とも考えられます。
結局、止められなかったとも思えますね・・・

天王寺駅のそばというのをすっかり忘れていました。
天王寺というと駅ビルはmioだったかな・・・

皆さん、おっしゃっている通りに選択の余地がない、ということは
近鉄も分かっているようで今回の計画では専門店街もその近くに
建てる予定にしていますね。
東急ハンズも呼ぶようですが、江坂が充実しているだけに今さら・・・
な気がします。
関東でも、渋谷、池袋と品揃えが充実している2店舗がある上に
新宿、高島屋タイムズスクエアの中の半分に店舗を構えて?と
思ったことがあります。
>結局、新宿に行くことは少なくて渋谷か池袋に行ってしまいますが
人の回流することは間違いないんでしょうけどね。
再来年のグランドオープン時に市況が改善されていることを祈るばかりです。
こればっかりはわからないと思うのですが・・・
今までの例だとよくはなさそうですけどね。
阿部野が少しは栄えることを期待したい。

>良王子さん

ヘビーローテーションは今どこの局でもやりますよ。
もちろん、中身は皆さん取り上げ方が違いますので異なります。
JFM系列は良くやっているような気がします。
パワーローテーションとか言っている局もありますね!
鉄道各社を語る上で「コト消費」の動向は大きいのではないでしょうか。
最近、全国津々浦々、アジア系の外国人観光客が増えているように感じます。
先日も北海道東端の知床でも発見しました^^
中国では、北海道を舞台にした映画もヒットしているようで観光地として、
人気が高いようです。
外国人観光客に限らず「コト消費」が増えれば、人は動くので面白いと思います。
■コト消費 http://circle.cururu.jp/kabu/65
■【PDF】2009年度 コト消費意欲に関する調査(日本総研)
http://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/column/study/pdf/1751.pdf

■34 くぎ亭てる蔵さん
どこでもやってるんですね^^ 失礼致しました。。。
>東急ハンズ
近鉄は昔、店名は忘れましたが、ハンズと同じ業態を手掛けた過去がありましたよね。
今は撤退したみたいです。
東急ハンズのような業態はDIYの一種というか走りだと思います。
行けば何でも揃う、というような・・・

西武は渋谷でLoftを構えて勝負してまして、実際にはHandsよりも
店舗数は多いのですが(ここ福島の近所では仙台駅前のビルに
入っております)渋谷の本店はさすがHandsの本店近くに店を構えている
からか充実していますけど、あとはなんだかちょっとお茶を濁した感が
強いです・・・

DIYに特化しているといえば、カインズホームとかなんでしょうけどね。
福島には店舗が多いです。
最近はあっちこっちに進出しているようで。
集客力はそこそこあるようですが。品揃えが100円均一ショップにかなり
近いのですが、最近はドラッグストアの商品多角化に押されているのか
品揃えがドラッグストアのクスリ抜いて、DIY足した感じがするのが
ダブる気がしてなりません。
まあ、いずれにしても低価格で商品提供されているので消費者としては
嬉しい限りですが。

近鉄のそれは京都で百貨店を改装して専門店街化したときに作ったもの
ではないですか?
私もお店の名前を忘れてしまいましたが・・・KipsとかKで始まるような
気がしました。
この手のお店はイメージと口コミのような気がします。
Handsも今は結構あちこちに店舗がありますが、あとからできたお店に
行くと大体不満が残ります。
品揃えが隅々までいきわたらないのです・・・ま、店舗面積考えたらそこまで
やったら大損になるのでしょうが。常磐線北千住駅前のHandsは期待はずれ
でした。
結局は品揃えのよい渋谷か池袋に行くことになってしまいます。
>趣味が偏っているといわれるとそれまでなんですけど(^^ゞ

アジア系のお客さんを受け入れるという意味では九州は活発ですね。
温泉はウケる一つらしいです。
他ではやっぱり京都のような一大観光産業地でないと徹底は難しいと思います。
中国は個人での観光ビザが出やすくなったことも多分に海外旅行への誘い水に
なっていると思いますよ。
富裕層は東京あたりでかなりのお金を落としていくそうですから。
■36 くぎ亭てる蔵さん
>近鉄のそれは京都で百貨店を改装して専門店街化したときに作ったもの
>ではないですか?
そうかもしれませんね。京都の専門店ビルはソフマップのイメージが強いです^^
確か店舗ブランドは「ハーツ」だったかもしれません。いや違うか。。。

>アジア系のお客さんを受け入れるという意味では九州は活発ですね。
九州は早くから地の利のよさ?から標識に「中文」や「ハングル」の、
表記を進めていたようですね。他治自体はモデルケースにすべきだと思います。

>富裕層は東京あたりでかなりのお金を落としていくそうですから。
これは関空から入って成田から出て行くという行程によるところが多いようですね。
荷物になる買い物は最後という事らしいですが。
関西寄りに考えると逆ルートにしてもらえるような施策が必要です^^
こんにちは。いつも書き込み楽しく読ませていただいています。

あべの橋再開発の話ですが、天王寺は通過点としか思っていないという人も多いと思いますし私も実際そう思っていたのですが、去年 数年ぶりにあべの橋に行った時は10代〜20代前半くらいの人がたくさん行き来していてちょっとびっくりしました。平日の夕方、特にイベントがある日でもなかったと思うのですが。もしかしたら最近の難波とかよりも人が集まってるんじゃないですか?

考えてみると、あの辺には名門校と呼ばれている学校や予備校などもありますし、若者が多く集まりやすい場なのかもしれませんね。

ビルの建て替えには最大の面積や高さを誇る等という謳い文句はもはやいらないと思います。経済効果云々抜きにして、お金をかけなくても若者がたくさん集まるようなランドマーク(?)が出来てくれればいいなと個人的には思います。
■38 キャン?さん
お褒め、ありがとうございます^^
あべの橋、確かにHoop(近鉄)側は特に若い人が多いような気がします。
只、若年層という事では、商圏が被るミナミ(大きい意味で)の、
「心斎橋」の動向が気になります。
大丸北館(旧十合)に「うふふガールズ」なる面白い名前の
若者向けフロアをオープンさせたようです。
これは「大人の街」を先頭になって堅守してきた大丸の方向転換で、
ミナミ特有の「若者の街」としてのパワーを加速するように思います。
陸運株等は中間配当に株主優待を配る時期で賑わいのある時期ですね。
Yahoo!オークションなどの優待券、割引券など見ているとかなり出品
されています。
全線パスの優待などかなりの株数行っていないともらえないものも
出回っており、これらの売却益が実際の配当利回りを押し上げている
のですが・・・
そうなると案外と配当利回りがいいんですよね。

ただ、問題は全線パスなど手にしようとすると近鉄などでは51,000株以上。
これは現在株価で1,500万円以上必要。
割の合わない現物ですね・・・
ま、気長に買い増ししていけばいいんでしょうけど。
時には売り飛ばして載った益でまた買いまして行けばよろしいかと。
なんて、思いつつ実行していますがなかなか増えませんな。
最後の取引日の30日、後場でどこも下げてましたけど
鉄道株ももれなく大きく下げたところありました。

ここまでは無いだろうと思って指していた9041と9021どっちも
刺さってしまってちょいとビックリしました。
機関投資家の投売りでもあったのかと思いましたが・・・

どの銘柄も信用売りが相当たまってきているのでまだまだ
下げちゃう可能性もありますね。
普通ならば、権利落ち前までは緩やかに上昇して3月31日を
過ぎるとガクッと行くんですが・・・

昨年のように2月に大きい下落があったらちょっと資金準備して
買いに向かいたいなぁ・・・なんて思っています。
来年は前半で買い集めて、後半高値で売り抜けられたらナァと
いう方針で行きたいと考えてます。
・・・高値になるような相場来ますかね?
参院選の結果がすごく今から気になりますけど。
>民主党がこの衆院選の結果のようになることはまずないと思いますけどね
9041近鉄:

今日は一段と下げてますね。
>キャン?さん

いや〜、もう笑ってしまうくらいですね。
しかし、今まで会計事務所と経営陣は何をしていたんだと
頭にきます。
お金があればものすごいよい買い場のような気がします。
優待狙いと(配当があれば)配当狙いで個人が買いに向かっていると
思う気がするだけですが…
機関投資家はこういう場合(監理銘柄になった場合)はどう
動くのでしょうかね?
大口の動きが気になります…
43 くぎ亭てる蔵 さん>

後場もさほど上げてませんね、、、う〜ん
様子見でしょうか。

沿線を使わせて頂いてる身としては、頑張ってほしいです。
45 @おばば参上ヽ(^O^) さん>

Good job! です指でOK
>@おばば参上さん

いいと思います〜
早くも反発も見えていますのでもしかしたら今日が底だったかも
知れません…
今週終わってみないとわからないかな?
私もGood job!だと思います。
無理やり0.1%の三年定期くずして取り急ぎ、@264円で1k株
すくいました。
250円近くの観測もあったようですが…
第三四半期の利益を当初50オクで発表も、90オクに訂正してますからねー
後は…でっかい有利子負債をなんとかせーや、というところでしょうか…
でないとビル開業後にすぐぶっ倒れなんてこともあにはからんや…

>キャン?さん

は様子見ですか??
260円代だったら配当なしでも優待だけでもとれば1%の配当性向は
あると思いますよ。
優待が高く売れればの話ですが。
>私は使いきれない時は関西に近い友人に上げたり、関西まで行く
>用事があれば難波あたりの金券ショップで売ったりしています
@おばば参上ヽ(^O^) さん
近鉄は博打じゃないですよ・・良い意味で。
しかし電鉄系最近平均安いですね。
47 くぎ亭てる蔵 さん>

>>キャン?さん
>
>は様子見ですか??

あ、いえ、大口のかたが様子見なのかな、と思ったのです。
引け間際で少し上げてましたね。


みなさん、底値付近でうまく拾っていらっしゃるようですが、
最近は 景気とか財務状況とか買うタイミングとか、考え出すとなかなか手が出せません。
考えすぎですね(笑)
>キャン?さん

そうでしたか。大口がどう動くは不気味ですね…
投げ売りしだしたら要注意です。
もうすぐ3月。最終決算時期もきますからね…
まだ、底値があるやもしれませんよ。
今日の最後の反発は海外のおかげだったようで。

>中等さん

陸運じゃないですが、海運では四国は激震が走ってますね…
まさか、宇高航路が全滅になるとは予想もしませんでした。
以前より、瀬戸大橋が開通してからもう20年近く。
健闘した方なんでしょうか?
ものすごく安くて時間があれば利用した口です。
もっとも、使い勝手が良かったのは夜行便がホテル代りに使える
ジャンボフェリーですが。
それも、青木まで行かなくなりすでに三宮どまり。
青春18きっぷを使ってよく関東にある実家と出先の高松を往復
したものです…
>いい年して(笑)
>近鉄
安いですよね。この辺りの銘柄紹介が有益だと思います。
只、小生は余力が無いので1K単位の株はボロしか買えません。。。
長期チャートを見ると2002〜2003年のリストラをしまくった最悪期に近いですね。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9041.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
くぎ亭てる蔵 さん
宇高航路が無くなるなんて。。ホンマ。
100年の歴史を目の前にして(この六月で航路開設100年らしいです)
昭和62年には、宇高連絡線・600万人
「四国フェリー+宇高国道+日通フェリー」で400万人
後それ以外に 関西汽船(阪神・別府航路)+加藤海運(阪神航路)
+ジャンボフェリー+ニュージャンボ、それと小豆島航路
日本一の乗降客の港でしたけど。時代は変わりますね。
あすんません、余分な事を。
当方も「東急電鉄」損切り寸前の下落率です。
■52、53 中等さん
宇高は宇部と高松ですか?調べず聞いてすみません。
>JAL関連
私の日商岩井もフラフラです。。。
>良王子さん

宇高航路とは"宇野”と”高松”を結ぶ大橋がかかる以前の動脈ですよ。
相当昔は貨物なんかは青函連絡船同様に船に乗せて運んでました。
日通フェリーは懐かしいです。一番最初に消えてしまいました。
津国商船でしたかね?なぜか、四国フェリーや、宇高国道フェリーよりも
20円ぐらい安くて、ただ便数が少なくて時間を合わせて乗った記憶が強いです。
小豆島を結ぶ航路もすっかりなくなってしまいました。
関西汽船が元気ないですね。
高松港は見ていて飽きないくらい船が出入りしていて、また操船が巧み。
ホント見ていて惚れ惚れするぐらいです。
>自分は船の免許なんか持ってませんが

ああ、そういや東急電鉄も360円台突入してますね。
安いよナァ〜、昨年はご馳走にあずかったので今年も預かりたいけど
金子が無い・・・
■56 くぎ亭てる蔵さん
詳しくありがとうございます!宇野という地名は知りませんでした。
この時期、自身もそうですがキャッシュが無いのはとても残念です。
ちなみに先出しの日商岩井も陸運関連株です^^
今日は昨日の水準の一歩手前の攻防になっていますね
>9041

他の鉄道株は上げているのというのに…
まあ、いたしかたないですかね。
会社のIRのページを見る限りでは来月15日に第三四半期決算報告を
行って監理指定銘柄から外れるような発表ですね。
そういう意味では今の水準が底なのかしら??
でも、今回の騒動が内部告発という噂もあるので、第二弾が
炸裂して、二番底へ向かう可能性もありますね〜

JALはもうすぐ終焉ですか…
がんばって再度上場を果たしてほしいですが、個人的予想は
結局だめなんじゃないかと思います。
最近ここ10年くらいの入社の方は一生懸命かもしれませんが、
それ以前の方々が駄目でしょう。
国際線の部分だけ、ANAかはたまた第三の担い手が現れて引き取られて
おしまい(アメリカンかデルタかわかりませんが)のような気がします。
あくまで予想ですが。それでも朝、2円で成立したりしているところが
すでにギャンブルと化してますね。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

■株工場■ IPO_優待_経済_投票 更新情報

■株工場■ IPO_優待_経済_投票のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。