ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

奥様の為のお料理教室コミュの「パスタ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パスタ大好き♪

簡単だし〜おいしいし〜。お腹いっぱいになるし〜。

好きなもの入れれるし〜。

自慢のパスタ料理を是非教えて〜♪

コメント(12)

「春野菜のトマトパスタ」

難易度☆☆

材料(二人分)
玉ねぎ一個
にんじん2分の1
アスパラ4本
ベーコン4枚
トマト1個
にんにく2片
後、冷蔵庫の中にある好きな野菜少々(ブロッコリーとかキャベツ希望)
チーズ:グーで持ってふたつかみ(細かくわかんない)
パスタ:お好み(大体ペットボトルに入れて口から出てきた分が一人前です)細さ1・6が理想
トマトジュース1本
ローリエ1枚(粉なら5振り)
オレガノ、パプリカ、ナツメグ少々(100均にあるぞ)
コンソメ1個(1から作ってるから市販量がわからんけど)
塩、コショウ、サラダ油、ケチャップお好み

?玉ねぎとトマトはみじん細かく切って一緒にボールへ
?ベーコンは10等分位にしてほぐして同じボールへ
?アスパラ、その他野菜は好みに切って別ボールへ。にんじんは千切りにしてアスパラと同じボールへ
?鍋に油少し引き、玉ねぎとトマト投入。軽くいためたらお水(大体2カップ)を入れ、沸騰したらオレガノ、ローリエ、ナツメグ、パプリカ、コンソメ、トマトジュースを投入して煮込む(弱火)
?その間に大なべにお湯を沸かし、塩一掴みとサラダ油少々入れてバスタ投入(袋に書いてある時間より1、2分早く上げて)5分くらいでアスパラ、にんじんなどを同じ鍋に投入。茹で上がったらザルへ上げておく。
☆大なべがなければパスタをバキっと折って普通の鍋でどうぞ。
?フライパンに油を投入。にんにく入れて(みじん切りね)野菜からまったパスタ入れてトマトソース入れて、ケチャップ、塩、コショウで味付けしたら最後にチーズ入れて火を止め万遍なく混ぜ合わせたらできあがり♪
☆仕上げにパセリとかバジル(粉可)とか振ってどうぞ。
「うどん」

難易度☆☆☆

材料(2人前)
==うどん===
強力粉:400グラム
ぬるま湯:1カップ
塩:小さじ1
===だし===
かつお、煮干:適量(ほんだしでいいよ)
水・・・適当やからわかんない。鍋一杯かな??
塩:大さじ1
みりん:大さじ2
酒:少々
醤油2分の1カップ

?強力粉はふるっておく。★ぬるま湯と塩は合わせておく。
?強力粉に★を一気に入れ最初はクルクル混ぜてその後丸めてこねて形にして行く(10分くらい)
☆この肯定が結構大事。叩いてこねて好きなようにがんばれ!
?ゴミ袋に入れて足で踏み込む。ぺったんこになったら折ってを10回くらい繰り返す(男の人は5回くらいかも)
?ふとんにくるんで押入れにいれる(私だけかも)
☆夏は30分、冬は1,2時間
?生地を麺棒で伸ばし、小麦粉で周りをコーティング。
?アコーディオンみたいに折って(普通に4等分でもいい)好みの大きさに切る(パスタマシーンがあれば簡単なんだけどな〜)
?鍋にお湯を沸かし、揉むようにして麺投入(太さによって時間マチマチ。食べてみて確かめて)
?冷水でジャバジャバ洗って出来上がり
===だし===
?沸騰した湯にだし類をクッキングペーパーに入れてしばし煮る(ホンダシなら入れるだけ♪煮干できれば頭とはらわたとってほしいけど面倒ならいいや)
?ほんだしじゃないなら5分くらいでだし類を取り出して、塩、酒、醤油、みりんの順で入れる
?お好みでねぎとか好きな具を乗せてできあがり


冷たいだしなら水3カップ、醤油1カップ、みりん1カップにだし類かほんだし入れてクツクツ2,3分煮て冷やすだけ。もっと簡単。出来合いのつゆでもいいの。うどん作ったって満足感が好きなの(^^)結構簡単でしょ?
試してね〜
簡単カルボナーラ

---材料---

*パスタ
*ベーコン
*パルメザンチーズ
*牛乳(生クリームがあると余計に良い)
*卵(こってりが好きなら卵黄のみで)
*塩、コショウ
(分量は適当なので、頑張ってくださいw)

ベーコンをかりっかりに炒めます。
そこに牛乳とパルメザンを入れて煮詰めます。
とろとろになるまで煮詰めてください。
塩コショウで味を調えて、そこにゆでたパスタを入れソースを絡める。
火を止めてフキンでフライパンの底を冷ましたあと、卵を入れて混ぜる。
皿に盛ってできあがり♪
突然、カルボナーラが食べたくなったけど、家で作るのは大変だし、材料もなかったのね・・・。けどどうしても食べたくて、家にあった材料で適当に作ってみたら、カルボナーラができましたwなので分量とかは図ってないんです。
作ってみてクダサイw
皆おいしそ〜。
レシピ増えてきた。ウシシ♪
唐辛子オイル私も作ろう〜と(^^)
「辛焼きそば」

パスタ・・・なのかな?
わかりずらいんだけど焼きそば作って写真右が辛焼きそば。左は普通の焼きそばね。

材料は途中まで普通の焼きそばと同じに焼いて途中から、2等分に分けて、作ります。

調味料:塩、コショウ:適量
ウスターソース、出し醤油
(ここまでは普通の焼きそばと一緒に焼けます。)
ケチャップ、トマトジュース、酢、酒、豆板醤(多目)にんにく、ショウガ、鶏がらスープ。。。いきなり思いついたので分量は量ってません。を混ぜたものをかけてまぜあわす。

海老チリに近いから、海老が入ってるとおいしいよ。結構辛め。最後にねぎをかけて召し上がれ♪
初カキコです。
以前にレストランで食べておいしかったので思い出しながら作ってみたら、意外とおいしかったです。
分量はお好みで。ゆず胡椒がメインなので、塩と黒胡椒はすくなめでいいみたいです。

【ゆず胡椒のパスタ】
★材料★
パスタ
ゆず胡椒
塩・黒胡椒
スナップえんどう
オクラ
たまねぎ
ヤングコーン
ベーコン
こぶ茶(粉末)
オリーブオイル

★作り方★
?スナップえんどうとオクラは軽くゆでて、半分に切る。
?たまねぎはくし切り、ヤングコーンはそのままでも。
?パスタをゆではじめる。
?フライパンでオリーブオイルをあたため、ベーコン、たまねぎをいためる。
?たまねぎの色がかわったら他の野菜を入れて軽くいためる。このときこぶ茶を小さじ1(我が家ではパスタ300gでこれくらい)とゆず胡椒をあわせる。
?ゆであがったパスタを入れて塩と黒こしょうで味を調えたら出来上がり。

我が家ではオリーブオイルをいつもよりちょっと多めに入れます。そのほうがゆず胡椒がなじみやすいので。
こぶ茶は、以前本でこぶ茶をつかった和風パスタを見たことがあったので入れてみました。
濃い味が好きな人はお醤油をちょっと入れてもおいしいみたいです。
こんばんは(^・^)
初カキコさせていただきます。

パスタは大好きなんで♡♡♡
よく作る、≪簡単トマトパスタ≫を1品(ゝc_,・。)♪

・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:

☆材料(2人前)☆

♪パスタ・・・約150gx2
♪トマト・・・中2個〜3個
♪にんにく(お好みで)
♪鷹のつめ(お好みで)
♪バジルの葉3枚(お好みで)
♪コンソメ(粉末・大さじ1杯)
♪オリーブオイル(大5)
♪塩・こしょう(適宣)

?トマトは皮を剥き、種をとっておきます。
?パスタをゆでます。(最後に絡めるので、硬めで茹でます。)
?熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく・鷹のつめを香りがつくまでいためます。
?種をとっておいたトマトを加え軽く炒め、200ccのお水を加えます。
?グツグツ煮たったら、コンソメ・塩・こしょうを入れ、味を整えます。
?茹で上がったパスタを加え、しっかりと絡めます。
?バジルの葉を加えて出来上がり♪

・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:

仕事をしながら作ることが多いので、こんな簡単で大ざっぱなパスタしか作れません・・●ヽ(>ω<。)ノ○

でも味はなかなかイケるので、一度試してください(^_-)-☆
「牛肉ときのこのトマトパスタ」

材料(2人前)
トマトソース(市販のでOK):2分の1カップ
シメジ、白シメジなどきのこ類:適量
牛肉:100グラム
塩、コショウ:適量
レモン:2分の1個
パスタ(1.6):2人前

?パスタを茹でておく
☆このときに玉ねぎ千切りと、塩とオリーブ油を入れておくとパスタがからみにくいし、玉ねぎも使えてグー
?フライパンで牛肉、きのこ類の順に炒め、塩、コショウで味付け
?パスタを投入し、トマトソースを入れてからめる
?皿に盛り、レモン4分の1を添えてできあがり

簡単な上に安価。食べる前にレモンを絞って食べてね。さっぱり味です(^^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

奥様の為のお料理教室 更新情報

奥様の為のお料理教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング