ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ★Smileのススメ★

村山義光コミュの★Smileのススメ★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先日、ある大事な仲間(もし見てたらこのコミュニティにご参加下さい)とのメールのやりとりで再確認した事ですが、

幸福、不幸の分かれ道の原因の1つと思った事があります。

以下3段が私が仲間に送った文章です。

1)笑う回数だけ人は幸せになり、より多く他者を喜ばせる事によって人は本当の裕福さを得る!

2)全ては因果応報なので、へこんだら人生までへこんでしまう!

3)ついでに障害があるから夢は広がり、本気になる起爆剤になり、悪運にも重ねて感謝!

以上は私ごときのたわごとではありますが、本当の事やと思います。

他人に対して好意だけを持っていたい。悪意や嫉妬や、まして人の不幸を願うなんて絶対避けたいし、そんな世界を私は望みます。

そこで、なぜ私は音楽が好きなだけにとどまらず演奏にまで踏み込んでいるのか?

答えは音楽に恋してるからではないでしょうか?

しかしまさに恋のごとくそれはたくさんの喜びを得るだけでなく、たくさん考えこんだり悩んだり…しているはずだと私は断定!

全てにおいてしっかりわかってたら、完璧な耳と技量があればきっと世界はもっと広がるんでしょうね。

と、夢物語を言っていてもしょうがないので現実的なアイデアとして、日々の練習の難易度を一旦下げてひたすらその練習内容を体に染み込ませる。これはこれではっきり難しいけど「これは確実に出来るぞ!」ネタを持つ事につながるはず!

またフレーズの聞き取りや採譜なども短時間で可能な物だけに着手して難しい事は一旦棚上げにし、無敵である将来の自分の課題にしてあげる!

そうすればあらゆる
なにぬねの

らりるれろ
に変わる!

つまり簡単な事だけでラリっていられるし、前進すらしている!

取捨選択の喜びです!

ただ1人でいる時に今の分際をわきまえるなんて虚しいけど無視!

いずれ自分の演奏を聞いてくれる人々に喜んでもらう為に、練習の全てに喜びをもたせる、常に楽しんでいられるアイデアでした。

しかしそれでも今の自分に出来ない事が悔しい!未練っ!それらを自分で引きこもるよりもいっそ誰かにわかるまで教えてもらうなんて甘ったれでもいいかもしれません。

こんな発想は今まで私にはありませんでしたが、助け合える仲間を1人でも多く作りたいもんです。

たくさんの人々と協力し合ってみんなで成長する。自分で自分の監督に就任するのもイケてるかもしれません。

理想論でした。

コメント(5)

文中の
そこで、なぜ私は音楽が好きなだけにとどまらず演奏にまで踏み込んでいるのか?

の「私」は「私達」に修正して下さい。

また、こういった根本的な話をしてみるのもいいかもしれません。
> どんどこさん
簡単な演奏をして、その1音1音に魂の全てを込める!

私はそれをしてひとりぼっち。

村山師匠みたいに人を幸せにするような迷惑をかけられるようになりたいです。
私の師匠が私以外の生徒に「プロのジャズマンに必要な要素は?」と尋ねられて。

「顔が暗い奴はダメだね!」ってさ!(笑)

このことは私の日記にも書いてありまっせ!
> JUNNAMAさん
今の私のプロフィールの写真は前回のマーシーオーガモンの時の私です。

もうすぐこの写真が笑顔に変わります!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済