ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スペインサッカー 監督と指導法コミュのスペイン・コーチングスクール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スペインのコーチングスクールについての情報を整理しアップする予定ですが、コミュニティ参加者の方からの質問・疑問な点があればその部分も補足しますので書き込みをドシドシお願いします。


■スペイン コーチングライセンス

(1)ライセンスの種類
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1341207014&owner_id=6343013

(2)コーチングスクールの開催場所
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1341270443&owner_id=6343013

(3)コーチングスクールの実施期間
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1341286891&owner_id=6343013

(4)コーチングスクールの申し込み方法
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1341426270&owner_id=6343013

コメント(10)


ライセンスの種類についての解説をトピックのトップのリンクに掲載しました。
そちら(スペイン)でコーチライセンスを取得している日本人って…どのくらいの人数いるのですか?

私が知っている限りではレベル3は、マドリードで佐伯さん(現ビジャレアル育成部)、中谷さん(セレッソ)、ビルバオで取得した倉本さん、バルセロナでは福岡バルサスクールの村松さん、そして私くらいでしょうか?

レベル2は現在バルセロナに2人いますが、まだまだいると思います。
レベル1のみの方は20-30人いるのではないでしょうか?

車の免許と同じようなものです。
「コーチングスクールの開催場所」

についての情報をアップしました。
「コーチングスクールの実施期間」

についての情報をアップしました。
「コーチングスクールの申し込み方法」

についての情報をアップしました。
スペインでライセンス取得できたら、将来どのような『可能性』が開けるのでしょうか?
また、サッカーに関わる事の社会的な寛容度が日本とは全く違うのでしょうが…
ライセンス取得者のスペイン(ヨーロッパ)での待遇や利点等ございましたら…教えていただけますか?
無粋な質問で申し訳ありません…
特にレベル3の場合はスペイン国内で一番上のライセンスなので、他国で査定される場合にその国の最高レベルの資格と同等の扱いを受けるといえます。
日本では上から、S、A、B、C級とありますが、両国の世界での立ち位置を見た時にスペインのレベル3は日本のS級となります。 しかしこれが例えばFIFAランキング40−50位以下の国の最高レベルの場合、日本サッカー協会が同じく「S級と同等」と判断するかは不確かです。

ライセンス取得者はその所属する州内でサッカーの試合観戦が殆どの場合フリーパスになる他、サッカー協会が企画する行事へ招待されたりします。
先日ではヨハン・クライフのカタルーニャ選抜監督就任会見への招待などがありました。

仕事面に関してはライセンスを所持している事がそれぞれのカテゴリーでの指導に必要ですし、上級ライセンスを持っている方が優遇はされます。

ただサッカーに関しては最終的には「チームの指導力の有無」が監督として招聘されるかどうかの基準になるので「ライセンスの所持者=優れた監督」という図式は必ずしも成り立ちません。
> アッレナトーレさん
ありがとうございました

こういう事…

多分一番知りたいけど分からない部分なんですね…

愚問に丁寧なご回答感謝します

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スペインサッカー 監督と指導法 更新情報

スペインサッカー 監督と指導法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。