ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ■天使の悪意■

村山義光コミュの■天使の悪意■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

円滑な人間関係を形成したり、音楽で会話をする上で、究極の理想は相手の欲しいツッコミを瞬時に読み取って絶妙のタイミングで花を添える。もしくは火に油を注ぐ。

言語で成り立つ漫才などでは、ボケに使用される単語によってある程度意味を確定できるがゆえにツッコミもまた使用する単語の選択肢がいい意味で限定できる。そして当然ながらぶっ飛んだ解釈によって話を展開していく事もある。またこれは音楽においても当てはめられる。相手の使用した音や譜割を継承する手法である。

で、
笑顔の村山義光師匠の心に巣くう天使が悪魔のような微笑みであらゆる「こうすればもっと楽しいかも!」の爆発的な創造性が叫び声をあげる!

いわゆる地平線解釈の世界観であり、一緒に弾かせていただくと、ハズすはずのない音が微妙に惨めな事になってしまっている。これはありきたりな進行をイメージして演奏する事に依存しているからである。またこれこそは学ぶべき事だと思う!

私が師匠に圧倒的な「リアル」を感じている事の1つは会話のごとく思いつきや話の内容によってなど状況によって展開は変わり、相手の表情からも言葉を選び、たまに言葉を間違い、それを釈明し、本筋を徹底的に掘り下げているかと思えば、全く別の話になったり。これらは決まりきった約束事に従うといった世界とは全く異なった「自然の姿」ではないでしょうか?

あらゆる依存を捨て、状況に応じる!
そうなる為には音楽力を蓄積しなければいけない。つまりあらゆる当たり前とあらゆる遊びやおちょくりを日々経験するべきだ!!

で、
実際練習においてはいかに遊びの要素を含むかが重要になる!と硬い文章。

それらの下準備を踏まえた練習の実際例の一部を不十分ながら トピック■徹底的にアホになる!■のコメントから引用しますが、

●トリックリズムみたいに拍をとりにくくするようなイタズラに挑戦!

徹底的にメトロノームと遊ぶ(まずは基本)
2拍目と4拍目でならす
4拍目だけでならす
4拍目のウラだけでならす

そこから

4拍子の曲なのに1拍半、つまり付点4分音符でならして3拍子みたいにする
変拍子を入れまくる
ウラだけで突っ走る
考えたらいっぱい出てきます。あえてその最ものりきれない方法を選択したりする。

●フレーズ練習に関してはいかなる状況、メトロノームのクリックがどこにきても、バックに流れるハーモニーが違ってもあくまで自信を持って課題フレーズを弾けるようにする事!

持ちフレーズは少なくとも、それを弾く場所で聞こえ方や与える印象はかなり違ってくるので、弾き始める場所(拍)を変えたり、強引な気分でウラコードに沿って弾いたりと、音の終着点につじつまを合わせてありとあらゆる挑戦をする !

●ハーモニーに関して
Imajは??に割り、それを更にウラ進行に変える事からはじまり・・・・・・・・

そんなこんなをまた的を絞って紹介します。
と言って今回は逃げる。

コメント(2)

> どんどこさん
表面的な事を単純に真似する手段として、フレーズを貼り付けていくというのがあります。

もう少し内面的に真似する手段としてフレーズの意味を知るアナライズ(分析)して使用もあります。

更に完全に真似する手段として憧れの人の話し方や振る舞いから生活習慣、その人が考えている事を徹底的に同化しようなんて人もいます。

またライブといってもどこで何をするかを完全に仕込んだ上で反復練習するバンドやミュージシャンもいます。

ソロパートは基本的にソロを取っている人の主張が前面に出ますが、私が知る限りの村山師匠は自身がソロを取る時は共演者に対して「この方向に進んでみよう」と扇動したり、つまりみんなで同じ話をしようなんて次元ではなく、みんなの話のトータルが「今」なんだと現在の私ごときは感じてます。

そしてソロパート以外のパート、テーマなどでは演奏者各々がテーマに対するそれぞれのイメージを合体させる所であり、それをどれだけ聞かせる事が出来るかがバンドの価値基準の全てではないでしょうか?

何はともあれ本当に多角的に沢山感じさせられ、考えさせられ、それでいて多面的な正確があるようで、音楽は楽しいもんですね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済