ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【FFXI】FF11が好きな人たちコミュのRMTの意識調査アンケートを始めました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちはー。
ちょうどきのうVUPだったんですが、皆さんのRMTへの意識ってどうなんだろう?本当にRMTやってる人っているのかな?ということで、
RMTに関する意識調査をやってみることにしました。

http://chaborin.on-air.ne.jp/cgi-bin/ff11rmt-enq.cgi

回答者の個人情報は取っていないので、そのへんはあまり気にせず、是非お付き合いくださいませ。
ご意見・ご要望がありましたら、こちらのトピや元Blogのコメントなどにレスを付けていただければありがたいです。

コメント(9)

ざっとみて、、、、
「売る側」=「業者」としてるんでしょうか。
というか、そう仮定した場合のアンケートなんでしょうか・・・

業者の存在とRMTという問題は切り離せるものではないですが
別物なんじゃないかなと思います。

自分でサイトも立ち上げる「業者」も多いですが
そこまではしない、個人取引や業者へのギル売りをする
個人ユーザーもいるでしょうし。
早速ありがとうございます。
いいえ、「売る側」≠「業者」です。
「売る側」の定義は、RMTの取引実体となる団体(または個人)で、
「業者」の定義は、ギルを手に入れることを生業とする団体のことと捉えています。

「売る側」と「業者」の表現の違いが曖昧でまぎらわしくなっていますね。くー、もう少し選択肢の意見を募るべきでした。
本当はあんまりやっちゃいけないんですが、今から修正できる部分は修正しておきます。
「BAN」の存在がわからない人間にとって回答に困る設問があります。
>かずさん
見てくださってありがとうございます、わかりづらいところが多くて申し訳ないです。
BANの存在について、説明で追加してみます。
意識調査、今日までとなっています。
もし興味のある方はご協力よろしくお願いします。
締め切り後、単純集計はすぐに発表する予定です。
>Taryun
そうです。売るほうは今回は対象にしてないです。
あまり多くは望まず、とりあえず1回はアンケートを取る!というスタンスで作りました。
先ほどアンケートを締め切りました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。

単純集計結果はこちらです:
http://chaborin.on-air.ne.jp/enq/ff11rmt-enq.html
色々な意見が寄せられてみたいですね。お疲れ様です。
意見は言っても行動はなかなかしないですよね。
一定の結果を見ることが出来たので良かったです^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【FFXI】FF11が好きな人たち 更新情報

【FFXI】FF11が好きな人たちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。