ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ■自分を超える!■

村山義光コミュの■自分を超える!■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日私はあるサックスプレイヤーとデュオで練習しました。凄く熱意のある人で沢山の教本から例題フレーズを毎日8時間以上練習しておられるようです!

その人はどこからどう見ても猛烈な練習修行者で、本人いわく2年前からサックスを始め、習い始めるも辞め、また習い始めるも辞め、我流で超ストイックな練習をされています。

情熱3丁目のハードボイルド経験のある方(そらワシやがな)には痛く理解出来る話ですが、内向的な苦労は実を結ばない!しっかり目的地を見据えてまっすぐ進めたら、それは理想ですが、なかなかそうもいかない。習うにも得手不得手はあり、私ごときにでも氏はまず信頼のおける先生を探し、リズムトレーニングをしっかりするのが大事やと思いました。

陽のあたらない所に花は咲かない!

私は切ないんです。そして悔しいです。私ごときに氏の力になれる事はなく、でも氏は本当に真剣に音楽をしようとしていて、でもやっている事はボタンをかけちがえています。

向き不向きで言えば向いていないのかもしれない。でも好きで好きでしょうがない!魂の全てが音楽に対する憧れで破裂しそうになっておられる!

私はこの世に存在する教科書のほとんどを恨みます。そして知識を教科書から得るなんて文化が許せない!

打って出ないと!

自分を超える意志を持ち続けないと!

私を含め、知識や技量が足りない人にはそれ以外のモノが多いんです!それは「楽しむ」を「苦しむ」に変えてしまい、心を蝕みます!

だから、病気になってはいけない!

でもしかし
苦しみから生まれるソウルも確かにあります!

ソウルが生まれるんですよ!

韓国のソウルもいいですが、ここでは魂の事です!

燃えろ!情熱3丁目のハードボイルド達!

そして早く大ケガをして徹底治療をしよう!

人生に無駄なんかない!今は思いっきりコケよう!

氏の心を考えると私は切なくてしょうがない!

切ないぞ!

まず自分が自分を超えないと!

私たちの「思い」はいずれきっと自分達だけでなく誰かの財産にもなります!

みっともないくらいに悩み苦しみ泣いて叫んで無駄な時間を浪費するのはソウルの修行の証!

今に見とれ!と更に空回り!

苦しみには限界があります!

人生先負け!

それでいいよね!

コメント(2)

私は、基礎的な反復練習を続けていると、どうしても自由な表現ができなくなります。
どんな練習でも音楽的に演奏することが大事なのだと、僕が習っている師匠が言っていたのを思い出します。
教本に書かれたフレーズというのは音の並び方だけであって、音楽的ではなく、そのフレーズの一部分の意味しか含まれていないと思います。フレーズは、実際に人の演奏を聴くなどして、体験をしなければ得られないことがたくさんあるなと思います。
> むらたーさん
私はかつて英語を全く話せない状態でイギリスに行き、自然に英語を話しながら沢山の友人を作り、国際結婚もしました。

英語はカタコト程度ながら、私は英語の勉強をした事がありません。でもイギリスにいた時の環境において、私は英語を話さざるをえない「必要性」がありました。そこから伝えたい「意志」や気持ち、それらが自然発生しました。それが全てです。

ただ、音楽をしていて本当に難しいのは「あまりに広い自由」が基本になっているのが、何をどうしてよいものやら?と、なってしまうんです。

「反復」について私が村山義光師匠から驚かされたのは例えばDonna Leeをテンポ600で弾く!発狂を軽く通り過ぎてますよね!メトロノームで150、クリックを4拍目において弾く!これは単なる反復ではなく、極限に対する挑戦です!師匠は平坦で安全な道を歩むのを否定します。一切の依存心を廃し、完璧なリズムで超絶技巧!一見極めてバカヤローですね。でも心の繊細で叙情的な部分も伝えたい強い意思も的確に形にする為には限界に挑み続ける事を必要とする!それに私は強く惹かれています。

貴重な時間を割いて聴きにきてくれているお客さん達に「衝撃」を!その衝撃とは圧倒的な超絶技巧以上にいかに細やかにリズムを感じ、つまり周囲の人々に対して繊細極まりない心配りをした上で、その人々が欲する「共感」を的確な形で表現する!これは本当に凄い事で、だからこそ私は村山義光師匠にリアルを感じています。

つまり練習は挑戦でなければならない!必要で使うからこそ自分のモノになる!と私は信じています。

悩んで苦しんで疑問を沢山抱えるからこそ「ソウル」は磨かれ、狙った事が「来た!やった!」と嬉しいからこそ楽しみは増し、その両方が混沌と繰り返されるから「人生」!我ながらでっかく出たもんだ!

お互いリアル目指して生きまくってやりましょう!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済