ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ■名は体を表す■

村山義光コミュの■名は体を表す■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

名称、呼び方、それらには当然それぞれの意味があります。

また使う漢字や音によって捉える印象にも影響を与えます。

私は村山師匠を「師匠」と呼びます。「先生」ではありません。

では師匠と先生の違いとは何か?これは人それぞれ捉え方はさまざまで、国語辞典で「師匠」を調べると「遊芸の先生」とありました。

あるボーカリストは私に、生徒と弟子の違いを話しました。生徒とは「普通に習う人」、弟子とは「師匠の手伝いを率先してする人」その人の意見ではそうらしいです。

その意見をまとめれば、先生の手伝いを率先してしたら自分は弟子に「昇格」で先生を師匠と呼ぶ事が出来るという事になりますね。

私はこの意見は中途半端に身勝手だと思います。

私はもっと身勝手な考え方かもしれませんが定義はあります。

まず私の考える「先生」とは生徒に対して仕事で教える人の事であり、生徒から見て知りたい知識を持つ人であれば別にその先生でなくてはいけないほどの限定された価値に欠けます。

そして「師匠」
まず私は「師」という言葉を「自分が本当に目指し、憧れてやまない」と捉え、「匠」とはそのまま「めちゃめちゃ極めてる人」と捉えてます。つまり私は「師匠」とは自分にとって「その人、もしくは人々でなければいけない存在」と考えています。

そして人を師匠と呼び、自分を弟子と呼ぶのは許可を必要とする以上に「自分の意志」だと信じてます。

まず第一に遠慮なんかするべきじゃない!(エンジン始動)!!!人を勝手に師匠と呼ぶからには理由が明確でなければ意味がない!勝手に弟子を名乗るにはそれなりの決心が必要になる!(自分勝手まっしぐら!)

字数に制限があるのではしょりますが、村山師匠の拍を見失わせるようなトリッキーなリズム遊びから擬態、擬音の表現、変幻自在のハーモニー感覚とそれを裏付けるソロワーク、そしてそこに凝縮された感情にボーカリストと共演される際の歌詞に対してまでアプローチしてしまう圧倒的な音遊び!

全て村山師匠自身の言葉で話法で綴られるだけでなく共演者の魅力を限界まで引き出そうとされる音の裏側までに至り徹底した本物の「リアル」の存在を感じる

もし私がそんな人を師匠と呼ばずにいられたら謙虚ではなく弱腰の謙遜にすらつかない!

そして師匠とは最大のライバルでもある!弟子を名乗る限り最狂の挑戦者及び何らかの魅力が

欲しいもんです!

だから絶対笑わせたい!

コメント(2)

村山義光氏のことを「師匠」「先生」「村山さん」と呼んだりと、
村山氏から音楽、歌、楽器のことを教わっておられるかたは、様々。
たくさんおられます。

僕が知る4年前の村山自身はというと、
ご自分のことを「師匠」と呼ばれることについて、
又は、もしかして昔から?
未だに、こそばい、慣れないようでありますわーい(嬉しい顔)

教える立場の人が、それを教えてもらう立場の人に
「師匠」と、呼ばせている光景というか、強制的なものは、
村山氏は、「とても寒い!げっそり」と思われています。

自ら「師匠」とお呼びされるのは、自由ですし、僕はいいと思いますし、
村山氏もきっとそうでしょう。

自ら「生徒」と言うかたにも、「弟子」と言うかたにも、
「信者」と言うかたにも、「ファン」と言うかたにも、
「サポーター」も「マネージャー」も「お客さん」も
「店主」も「女将さん」も
年下も年上も、ベテランも素人も女性も男性も、子供も大人も。。。 
すべての人に平等に敬意を表されています。

そして そんなあらゆる人から、教えれることも、教えて頂くことがあるものだ
という価値観を常に持ってはります。
それは、皆さんもそうですよね。

ちなみに、村山氏は人を呼び捨てにしないし、すべての人に敬語で話してはりますね。


なんだか本題からずれていたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)
まだ短い付き合いの僕が拝見している村山義光氏の現状のお知らせでした。


チャペル村山氏は、Yabさんのことを「弟子」という感覚ではなく、
「とても頼りになる人!」
と尊敬してはります揺れるハート

> ローリーさん
きゃぴ〜

今日子供から「大人気ない!もっと落ち着いて」って言われたんぞなもしかして!

私はかつてある人を「神」と呼ば… 呼んでいました。

全ての人を尊敬する村山師匠の姿勢は見事に演奏に反映されてます。そして私の動揺も見事に……。

人に希望を与える(人が勝手に希望を持つ)のは金銭を遥かに超越した恩恵です。

私は村山師匠もローリーさんも共演者の皆さんも観客の皆さんも、まだお会いしていない方々皆さんに感謝してます。

私もそうなりたい!
音楽は時代も文化も超える素晴らしい世界です!

この音楽に対する憧れと情熱と優しさはいかなる財産にも勝ります!ただし本当に求める人にだけ与えられるのでしょうね。

人間愛、隣人愛、尊敬、信頼、協力、喜びをもってそれに向かう修行、そんな言葉を凄く簡単に理解できて表現できる環境を世界中に発信したいですね!

全ての人々がお互いを師匠と呼び合う日を迎えられるように常に笑顔でいようと思います。

ムカつく事に超絶の鈍感!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済