ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【その他】AirMacExtreme経由で印刷できない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもお世話になります。
ネットワークについては全く苦手で,現状の理解と解決ができないので,どなたか御存知の方はご教授の程,よろしくお願いします。

<環境>
・仕事場
・通常は有線LAN接続で接続しており,各個人およびプリンタがIPアドレス(3桁.3桁.3桁.2桁)保有

<AirMacExtreme>
・設定はできた
・PC(iBook G4)からAirMacで接続して,Web閲覧,メールチェックが可能
・IPアドレスは,これまで有線で使用していたものではなく,AirMacExtremeから与えられたであろう異なるIPアドレス(2桁.1桁.1桁.3桁)を使用しているようである

<プリンタ>
・Canon LBP5300
・有線LANケーブル接続
・IPアドレス(3桁.3桁.3桁.2桁)が割り当てられている

以上の状況下で,PCからAirMacExtreme経由で印刷ができません。
「プリンタのケーブルがさされていません」というようなエラーメッセージが出てきます。
有線でつなげば問題は解決しますが,人数が増えてIPアドレス(3桁.3桁.3桁.2桁)の割り当てがない場合,無線でつなげることを考えていますので,解決したいと思っています。
どなたか御存知の方,教えて頂ければ幸いです。
御存知の方には基本的なことかもしれませんが,よろしくお願いします。

コメント(9)

有線で接続していたのと同じネットワーク上にあるプリンタからプリントしたい場合、同じネットワークに接続する必要があります。したがって、

>・IPアドレスは,これまで有線で使用していたものではなく,AirMacExtremeから
>与えられたであろう異なるIPアドレス(2桁.1桁.1桁.3桁)を使用しているようである

この状態ではプリントできないはずです。
恐らく、ルータかなんかを利用されていて、にもかかわらずAirMacExtremeがルータとして機能しちゃってるんじゃないでしょうか。AirMacユーティリティでAirMacExtremeに接続し、ブリッジ接続にしてみてください。

ちなみに、通常の(サブネットマスクが255.255.255.0の)ネットワークでは、ネットワーク上に256台の端末が繋がることができます。

>人数が増えてIPアドレス(3桁.3桁.3桁.2桁)の割り当てがない場合,無線でつなげ
>ることを考えていますので,

無線にしたからといって自動的に別系統のLANになるわけではありませんので、必要な端末数に応じて、同一ネットワークにするか、別系統にするか判断してください。
ginnezさん

早々にありがとうございました。
お礼が遅れまして,申し訳ありません。

ブリッジ接続については,理解できました。
ありがとうございます。

まだ理解し切れていないのですが,無線でつないでも現在有線で使っているIPアドレス(3桁.3桁.3桁.2桁)が必要,ということでしょうか?
自宅で,AirMac Expressを使っているのですが,2台のMacが接続できるので,無線にしたら,IPアドレスがいらない,と勝手に思い込んでいたのですが。。

素人ですみません。
TCP/IPを使ったネットワークに接続しようとする場合、無線であろうが有線であろうがIPは必要です。DHCPを利用している場合、現在有線で使っているのとは違うIP(恐らく3桁.3桁.3桁.2桁で末尾の番号違い)が割り振られるはずです。

ご自宅で、AirMac Expressをルータとして使っているのであれば、AirMac ExpressによってそれぞれのMacにIPが割り振られているはずです。システム環境設定→ネットワーク→AirMacの状況の欄を見ると、現在割り振られているIPがわかります。
月御影さん,ginnezさん

コメントありがとうございました。
少しずつ,理解できているように思います。

自宅のPCには,「10.0.0.2」のようにIPアドレスが割り当てられていました。
気付きませんでした。。

職場では,無線でつないだらIPアドレスがいらない,と思っていたのが大間違いで,
・無線でもIPアドレスが必要
・プリンタを使用するならプリンタが同じネットワークに入っていることが必要
という理解で正しいと認識しています。

まだ理解できていない点があるのですが,
職場でも,AirMacExtremeがルータとして機能しているとき(?)に「10.0.0.3桁」のようなIPアドレスが割り当てられていたのですが,その状態では印刷できませんでした。
一方,自宅では印刷できます。
自宅の環境は,AirMac Expressとプリンタを直接USB接続しているからでしょうか?
逆に,職場でも,AirMacExtremeとプリンタを直接接続すれば,「10.0.0.3桁」のIPアドレスから印刷可能なのでしょうか?
Cristianoさん

お礼が遅れまして,申し訳ありません。
詳しい説明,ありがとうございました。
まだ実践はしていませんが,近いうちに,試してみたいと思います。
わからないことがあれば,またよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング