ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

熊田千佳慕コミュの【はじめまして】はこちらから。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本当にじわじわと参加人数が増えてきて嬉しい限りです。
これを機にみなさまが千佳慕先生に出会ったきっかけや
好きな理由など等々!語り合える場になればと思っております★

私は絵を描いておりますがとても影響を受けました。
絵も本当に素晴らしいのですが先生の小さな生き物達への
愛と眼差しに多くの事を学びました。

先生に作品ファイルを見ていただいた事は宝物のような思い出です。

それでは、よろしくお願いいたします★

コメント(18)

kumachikaさんの絵には、物心ついた頃から親しんできました。
今でも大事に持っています。
お陰で、ナチュラリスト&ロマンチスト&リアリストになりました(笑)
みつばちマーヤの冒険!!
懐かしい!!
うちにもありました・・・幼い頃

子供の頃、一番のお気に入りは「おやゆびひめ」でした。

あと、題名を忘れてしまったのですが、
かえるが手紙を届ける話の絵本も先生の絵本だったように思います。
1ページ1ページの繊細な描き方は、くまちか先生以外考えられません。
どなたか?かえるが手紙を届ける話の絵本を覚えていらっしゃる方いらっしゃいませんか?
また、先生の絵本の全作品リストご存知の方教えて下さい。
先生のお名前すら知らなかった私です。
先日偶然TVで観た「私は虫である」という番組で興味を持ち、ネットで調べたら、私が子供の頃読んだ(おやゆび姫)の絵が出てきてびっくりです。
ほかにもきっと、いろんな絵本を読んだり、自分の子供に読み聞かせしてきたのでしょう。

好きな事を好奇心を持ってやり続けると、あのように生き生きとした目の(老人)になるのだなぴかぴか(新しい)・・・と、番組の中の80歳の熊田先生を観て思いました。

98歳で亡くなられるまで、あの様な毎日を繰り返してらしたんでしょうね。
エアブラシアーティストを名乗る人の嫁をしているので、奥様にも大変興味を持ちました。
庭で羽化するセミの様子を見守るお二人の姿に20年後の自分たちの姿を重ね合わせて(あんなふうな爺さん婆さんになりたいな)とハート
ETV特集「私は虫である」を観てすごくすごく感動しました涙

千佳慕さん本当に尊敬します。千佳慕さんのように生きたいですぴかぴか(新しい)

そして昆虫に興味もちましたぴかぴか(新しい)
絵本集めたいです。もしかしたら小さいときに見ていたかもしれないですね。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
新聞経由で配られた熊田さんの絵がきっかけでファンになりましたハート達(複数ハート)
花や昆虫、小動物・・・
どれを見てもリアルでいて温かさがあって・・・ステキ!!
遺作になってしまったのが本当に残念でなりません。

私も色鉛筆画をやってます。
熊田さんに少しでも近づけるよう、頑張りたいです。
何年か前にテレビで拝見したのがきっかけで大好きになりました。亡き父と一緒に見ていたのですが、その時はお名前が覚えられずその後やっと本屋さんで画集を購入しました。生きていらっしゃる内にどうしてもお会いしたく思っていたのですが、訃報を聞き大変残念でなりません。いつか必ず本物を拝見するのが目標です。
はじめまして!数年前に、夕方の情報番組で、熊田先生の特集がされていたのを見て以来のファンです!
昨年、伊丹での展覧会情報が出されてから、ものすごく楽しみにしていて、今日、念願叶って、伊丹市立美術館へ行ってきました!

熊田先生の、素晴らしい作品を目の当たりにして、もう熊田先生がいらっしゃらないことを、改めて残念に思いました。

鉛筆の跡や、紙のシミ一つ一つに、先生の息遣いが聞こえるようでした。

短くなってしまった鉛筆をも大事に使われていた先生の姿に触れ、感動してしまいました。
先生がお元気な頃に、見てみたかった!

長々すみませんあせあせ(飛び散る汗)
この感動を日記に書こうと思って、何気なくコミュニティを検索すると、熊田先生のコミュニティを発見!!

今まで、参加していなかったことを、残念に思っています。

どうぞ、よろしくお願いします!
はじめまして。
京都芸術センターにて伊丹市立美術館の「熊田千佳慕展」のポスターの愛らしさに心奪われて、今日伊丹まで見に行ってきました。
それまで名も知らなかったアーティストだったのですが、壁に貼られていた言葉など見てとても優しい心を持った方なんだなぁとくまちかさんのことが大好きになりました芽ハート達(複数ハート)

私も絵を描くのが大好きです。くまちかさんのような心を持った人になりたいなぁ。
はじめまして。
本屋さんでくまちかさんの画集をみつけて、ひとめで心奪われました!
優しくて温かい色合いや緻密な描写も何度観てもどきどきします。
私は絵を描くのが好きで、くまちかさんのような温かい絵が描けるようになりたいです。

まだ原画を観たことがないので、いつか北海道でも作品展をしてくれないかなぁと待ち望んでおります。
はじめまして。この夏、大阪心斎橋大丸での「熊田千佳慕展」に行ったことで、すごく興味を持ち、mixiでもコミュニティあるかな?と検索してみました。

その展示会で、画集、書籍などを購入。今、じっくり読んで、観ています。
ほんとに素晴らしい方だったんですね。生きておられるころに知っておきたかったなぁ、と残念に思います。
子供のような瞳と、みずみずしい感性。もっと知りたくなりました。
本当に大好きな世界ですぴかぴか(新しい)
絵だけではなく、先生の視点が大好きです。

コミュニティがあるなんて嬉しいぴかぴか(新しい)

是非、是非、参加させてください、宜しくお願い致します。
今ためしに検索してみたらこのコミュニティを発見しました。
もう誰も見てないのかもですが…

20年位前?に、NHK-BSで放送された番組でお名前を知り、その後新浦安で行われた作品展にいきました。
(平日だったせいもあり、当時は私たち以外にお客さんは誰もいませんでした。)
まったく絵心の無い、虫嫌いの者と行ったので、じっくり見られなかったのが悲しい。

そこで拝見した絵の一枚が、子供の頃からずっと家にあって気になっていた、うちの母が50年位前に買った本の表紙の絵であるのを発見しました。

カタバミの花の帽子をかぶったミツバチなど本当に可愛く、虫への愛情の深さを感じます。

今でももちろん、ブックオフの絵本コーナーに行って熊田さんの絵の本を探すのが楽しみです。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

熊田千佳慕 更新情報

熊田千佳慕のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング