ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

しんぢ-Shinji-(シド/SID)コミュの【!重要!】詐欺情報トピック【!重要!】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
売買で詐欺に遭わないために必ずご覧下さい。

詐欺で取られたお金はほぼ戻ってきません。

自分を詐欺から守る為に一読していただくようお願いします。

また詐欺の情報がある方管理人までご連絡お願いします。
http://mixi.jp/send_message.pl?id=8298724


☆詐欺に遭わない簡単ポイント☆

●必ず相手のプロフィール、コミュニティ、マイミクを確認
●座席番号がはっきり写っている画像を見せてもらう
●一緒にライブ名が解るチケット全体画像を見せてもらう
●その際に手書きでの日付と名前のメモを写り込ませてもらう
●発送は窓付封筒でチケットが見えるように、そして代引きで
●先振込の場合は検索サイトで相手の名前を検索する
●その場合の発送も窓付封筒でチケットが見えるように
●送料はケチらずに簡易書留にしてもらって書留番号は聞くこと

コメント(9)

管理人様、トピの作成と呼びかけありがとうございます。

私はこちらのコミュで被害にあったのですが、この天下統一という詐欺師は、他のシド関連のコミュでも詐欺をしていたみたいで、同じ被害にあった方が何名かいた様です。
いま、この詐欺師はmixiを退会していますが、以前は違う名前・口座・住所で詐欺をしていた様です。ただ、電話番号だけは一致しました。

これから取引をする方、少しでも怪しいと思ったらすぐに取引を中断してください。
確認するためにチケットの写真を送ってもらっても、ヤフオクから引っ張ってきたような怪しいものもあるので、よく見極めてくださいね。

もし何かありましたら、私宛にメッセを送ってください。
私のような方が出ないのを、願っています。
詐欺師に関する詳細な情報公開は
警察の捜査に支障をきたすということなので
mixiネームのみ掲載します。

【mixiネーム】天下統一

すでにmixi退会済ですが、他のmixiアカウントも持っています。
アリーナ前列を持っていることや
代引きを絶対拒否し必ず先振込を要求すること、
チケット画像を公開しない、
または他オークションサイトなどの画像を使用すること、
コミュニティがチケット売買に関するコミュばかり、
アーティストも個々バラバラで統一性がないこと、
怪しいと思われる点は多々ありますので気を付けてください。

取引は代引き推奨!!
そして窓付封筒で中身が確認できるように発送してもらうこと!!
代引きを拒否するようならまず疑ってみること!!

先振込するときは絶対の信用ができてから!!
振込前にチケットの座席番号がハッキリ写っている画像を見せてもらうこと!!
同時にコンサートタイトルが見える全体画像も見せてもらうこと!!
画像には日付と名前が手書きメモしてある紙を一緒に写してもらうと尚良し!!

これらを気を付けるだけでも詐欺は防げます。
このような犯罪から自分の身は自分でしか守れません。

ライブに行くことも大事かもしれませんが
それに支払うお金は簡単に手に入れたお金ではないと思います。
ライブに行けると信じて支払ったお金を騙されて取られてしまったら、
折角貯めたお金が、給料が一瞬のうちに無になります。
楽しみにしていた気持ちは哀しみや虚しさになってしまいます。
お金を奪われ、心まで傷つけられて、マイナス要素しか無くなってしまいます。

だから簡単に譲ってもらうのではなく、
欲しい!と思っても一度ゆっくり考えてみてください。

詐欺師はこちらの需要の高さを利用します。
冷静になって連絡を入れる前にプロフィールを視る、コミュを視る、
マイミクを視るなど怪しい要素が無いかを確かめてください。

やりとりの最中でも怪しいと感じられたら何度でも確認を!


折角の楽しいライブです。
一人でも多くの笑顔がメンバーに向けられますように。
ヤフーオークションに掲載されているトラブル口座です。
もしかするとオークションサイトでも詐欺をはたらいている場合があるので
振り込む前に参考にしてください。

http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/

携帯電話からはヤフーオークションの下部にある「トラブル口座情報」をどうぞ。
mixi内での詐欺師情報をまとめてあります。
参考にしてください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/817/1252970446/l50

携帯電話からは
ライブドア→したらば掲示板→!!現在被害多発しております!!
万が一、詐欺にあってしまったら・・・
どうしたらいいか冷静になれない場合もあると思います。
そんな時にはこちらのコミュニティを参考にしてみてください。

詐欺被害・対処方法一例
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3869197
☆詐欺に遭わない簡単ポイント☆ 解説編

●必ず相手のプロフィール、コミュニティ、マイミクを確認

 プロフィールからシドファンもしくはV系ファンかどうか解るか
 シドのチケット売買コミュにばかり入っていないか
 色々なアーティストの売買コミュばかりではないか
 もしくは売買トピがあるコミュばかりに入っていないか
 マイミクにシドファンもしくはV系ファンがいるか

 以上がチェックポイントになります。 

●座席番号がはっきり写っている画像を見せてもらう
●一緒にライブ名が解るチケット全体画像を見せてもらう
●その際に手書きでの日付と名前のメモを写り込ませてもらう

 提示した座席のチケットを持っているのか?
 本当にそのライブの座席なのか?
 そもそもチケット自体を所持しているのか?
 が、画像を送ってもらうことで判明します。
 手書きメモによって他サイトからの転用防止になります。

●発送は窓付封筒でチケットが見えるように、そして代引きで

 窓のない封筒だと中身が偽物(紙切れなど)という場合があるので
 必ず窓付の封筒でチケットが見えるようにと指定してください。
 代引きなら配達時に支払いするので一番オススメできる受取りです。
 窓から見えるチケットが偽物の場合は受取り拒否ができます。
 もし仮に窓のない封筒で代引きだった場合、
 受け取ったら必ず配達員がいる前で開封してください。
 中身が偽物なら受取り拒否する相談ができます。
 一番良いのは受け取らないことです。

●先振込の場合は検索サイトで相手の名前を検索する

 もし過去に詐欺やトラブルがあった名前だったとしたら
 何かしら名前の公開がされているはずです。
 この時点でヒットするようでしたら即警察に連絡してください。

●その場合の発送も窓付封筒でチケットが見えるように

 上記の窓付封筒の理由に同じ

●送料はケチらずに簡易書留にしてもらって書留番号は聞くこと

 メール便や普通郵便、特定記録は手渡しではありません。
 いくら窓付封筒にしても中身の確認ができません。
 簡易書留なら番号がつくうえに手渡しですので安心です。
 書留番号で差し出した局や今どこにあるかの追跡ができます。
 受け取る際は窓から中身を確認してから受け取ってください。
 もし仮に窓付でない封筒だった場合は代引きに同じで
 必ず配達員のいる前で開封して下さい。
 偽物だった場合は立会った配達員の名前を聞いてから
 その郵便物と、相手とやりとりしたメッセージやメール文章、
 相手の住所や振り込んだ口座番号など証拠になるものと一緒に
 すぐに警察に届け出てください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

しんぢ-Shinji-(シド/SID) 更新情報

しんぢ-Shinji-(シド/SID)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング