ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

甲州弁コミュのここでくっちゃべるじゃん(雑談用トピック)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんな仲良くなってコミュ内でのコミュニケーションが密になってきてるはいいだけんど、トピックの内容とは関係ねえ話題で盛りあがっちゃってると年中トピが上がってて開いたら一部のしが関係ねえ話で盛りあがってるっつー状態になっちもうから、明らかに本筋から外れた雑談はここでしてみるじゃん。

んでも、「ほれじゃ使いにくいよ」っつーしが多いようだったらやめてみるけんども、とりあえずお試しでトピ作ってみたから使ってみてくりょう。

コミュニティ運営上の提案とかもあったらここに上げてもらえりゃみんなで議論できるら。よろしくたのまあ。

コメント(407)

>そんぴさん
山梨市に住んでるさ(笑)

東京の友達が山梨に行商に来た時
おっちゃんが
「って。これは自分でこせーてるだけ?」と聞いていたので
「あなたが作っているの?すごいね!」と聞いているんだよ。
と、通訳してあげました手(チョキ)
背中がかゆいので、娘に背中「かじっとくれ」行ったらそんな汚い背中
かじれないよだって。
東京生まれの娘には通じなかった。あせあせ(飛び散る汗)
わりぃけん、気になって気になってずっと眠れんで誰か教えてくれんけ。

この前mixiニュースで「どちらにしようかな…の続きは?」のニュースがあっつら?

あれで自分は

「どちらにしようかな 天神(てんじん)様の言うとおり」っちゅように言ってただけん、どうしてもほの後が思いだせんさ。

基本は「言うとおり」で終わるだけんど、わざわざ長引かせるのにあとから付け加えたっちゅような気がするだけんね。

ちなみに甲府市に住んでただよ。山梨から出ただはへぇ25年も前になるだ。自分は40歳だに。
> 春野ゆきさん

調べてみました
地方によって違うみたいだからどこまで合ってるかわからんけど
(甲州弁でなくてすんません)

http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%e3%81%a9%e3%81%a1%e3%82%89%e3%81%ab%e3%81%97%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%aa?from=ymb_ser
>いさな-ω-勇魚 さん

ありがとうございました。

うーん、甲州弁ちゅうか、甲府ではみんなどうだったけんかとおもっただけんど、やっぱりわからんずらかね。

ほれでもサイトを見たらなんとなく

「どちらにしようかな 天神様と神様の言う通り まだ決まりません もう決まりました」

↑これに似た感じのを言ってたような気がしただよ。
ちなみにこれは大阪のだけんね。

へぇいっさら記憶にないどぉ。
> 春野ゆきさん

俺は神奈川だったんで

どちらにしようかな天の神様のいう通り鉄砲打ってバンバンバン

でしたww
 僕の記憶には「神様の言う通り」までで「その続き」はありません…。

>基本は「言うとおり」で終わるだけんど、わざわざ長引かせるのにあとから付け加えたっちゅような気がするだけんね。

 ほうじゃんな。おらんともそう思うさ。
>そんぴ さん

ほうじゃんねぇ。
あたしもいっさら思い出せんからやっぱないずらかね。
ほれでも全国的にはあれだけ続きがあるだけんから、ないっちゅこんもない気もするだけんど。
 甲府の衆(し)は「お街」の子だもんでちっとせっかちだったのかも知れんね(笑)。
はじめまして。
これよくあるからちゃんとみんままコメントしますが小淵沢でくくっていいかわからんけん、神様の言うとおりぶっとーばいてーぶっとーばいてーあやしもしようかきのたねまる。
でした。
子供のころに聞いたので言葉は微妙にわからんけんね。

あと他県の人たちと違ったのが「を」です。

うちは「うぉ」って教わったじゃんね。

ほかんとこはちっさいおとかかぎのおとかみたい。

みなさんどうですか?

長々失礼しました!
>378

を>
 "wo"なんだから「うぉ」って感じの発音が本来は正しいらしいだよ。だけん今じゃすっかり「お」と区別なくなっちまっとうじゃんね。だいいちワ行の「ゐ」や「ゑ」なんか既に絶滅しとうし。
 こんな風に「古語が生き残っている」ちゅうのも方言の代表的なありようなんで、大事にしてぇじゃんね。

 奈良田あたりにゃ「四つ仮名」がまだギリギリ生き残ってとうよ。四つ仮名ってのは「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」をはっきり発音し分けるもんで、TVで四国あたりに残ってとう事は聞いてただけん山梨にも残ってたとはちっとびっくりじゃんね。奈良田のおばーちゃんは「水」を「みどぅ(midu)」って言ってとうさ。水って「みづ」だっただねぇ。
「を」とか「が」なんかは年代にもよるっちゅーじゃん。
日本全体をみりゃぁ若いしんとうはへぇ言えんしんとうもいるら。

あたしはへぇ甲府に住んでた期間より東京で住んでる期間の方が長くなっちまっとうから最近のぼこんとうがどんだけ方言しゃべくってるかしらんけんど、方言をしゃべるときは「お(o)」より「を(wo)」って言った方が言いやすいかもしれんね。

ところで
>ぶっとーばいてーぶっとーばいてーあやしもしようかきのたねまる

これは言わんかったねー。やっぱ「おまち」だったからずらかw
ご無沙汰どう。みんな元気にしてたけ?
今日は山梨に住んでるしに教えてもれぇてぇこんがあって来とうさ。

おらんとうの知り合ぇが「生の桃」を探してるっさ。
サンプルじゃだめっさね、本物の生の桃、まるまる1個がいるだと。

難儀な話ずら?おらだってこの時期「生の桃」は見た覚えはねぇだよ。

聞くところによると、笛吹にクリスマスピーチっちゅうもんがあるらしいじゃんけ。
おらの知り合ぇもインターネットで調べたらしいだけん、どこも売り切れで、めっけさらんかっとうだって。
誰か情報があるしは、いんけ?
「おらん家にあるよ!!」「知り合いん家で作ってるよ!!」
とか何でも構わんから、ぜひとも協力してくりょう。
悪いけんが、よろしく頼まぁ。
>383
これずら。
実家のおやじが知り合いからもらっとうだと
4日のサンニチの17面、読んだし、いるけ?

甲州弁でシンデレラw。

「にいしいおかっさんには2人のしわい娘がいました」
「だけんどこんなひっちゃばけたような服じゃあ、みぐさくて行けんじゃんけ
「あれ?やあだよう、へぇ12け?」
などだそう。

おもしろいじゃんね。
> 。☆。まいまい。☆。さん

面白そうハート達(複数ハート)見てみたいですうれしい顔
って ってよく使いますか?

あれは標準語?方言?
てっ!明日の天気大雪になるかもしれんだとォ。たしかにいつ降ってもおかしかねぇ天気だけんが…。
困るじゃんねぇ〜。
横浜に住んでるどうけんど、山梨ゃー、えらい、さぶい、そうじゃんけ。きにょー、おかんに、電話したら、さぶくて、動く気もしん、って言ってたから、むりょーしんで、あったかっくしとけし、って、いっといたさ。今年ゃー、ずで、さぶいじゃんね。ちっと、あったかくなってからじゃあ、ねえと、様子を見に行く気にもならん、ちゅうもんじゃんね。中央道も、凍結してるずらか?
って!>
 ほりゃあ方言さよう。「促音」から始まる語なん全国的にも珍しいんじゃねぇけ?
 おらん党のおかーちゃんはびっくりの度合いで数ん増えるさ。「ってててててっ!」っちゅーあんばいに。
>甲州弁でシンデレラw。

↓ ここに、のってるじゃんけ。わらっちもうわーい(嬉しい顔)
http://www3.ocn.ne.jp/~kaionji/dowa.html
あれっ トピん止まってるだけ?! ほうはいってもちょっと聞いてくりょうし。
この記事みんな読んだけ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=voice&id=2406494
今や世界のアイドル・キティちゃんとのコラボ大賞だと。

ノミネート見てみろし!
市川のキャラや菱丸くんがいるじゃん!
こりゃいけんらー
マジやばしずらー
知名度に差っつけすぎちゅっこん。

てっ みこちゃんまでいるじゃんけっ

なめこやカールに負けるこんはしょんねぇけんど
ど〜でぇ

あたしゃ入れるよ。
菱丸くんに。
頑張れ武田の菱丸くん!! 
 TOHOシネマズで「ゴジラ」をやってとうさ。生まれる前の映画でまだ観たこんなかっとうから観に行っとうよ。したら「よわる」を「困る」の意味で普通に使っとうじゃんけ。60年前にゃーまだ共通語として認識されてたっつうこんじゃんね。なんか不思議な気分だっとうよ。
>>[399]
……困るを弱ると使ぉは現代でも標準語だぁよ!シソーラス引いてみろし。弱ったもんじゃん!
よわる>
 ほぉかね。東京じゃ久しく聞いちゃいんからすっかり廃れちまっとうもんかと思ってとうさ。
昨日初めて、「てっ!」と驚く人を目の当たりにした。

マジかよ!!を甲州弁にすると、嘘ずら?でいいと思う?
>>[402]

良いと思います(^^)
「ホントけ!?」もありです♪

人の話を聞いて、本当に!?と驚くときに「ウソ言ってぇ!」と答えるのは方言でしょうか?
>>[403]

確かに、ほんとけ?はありですね(。_。)φ
軽めの驚きは、ほんとけ?
驚き度が上がると、嘘ずら?というイメージがあります。


嘘言ってぇは、「てぇ」の部分が甲州弁。
>>[404]

そうでしたか!
勉強になりました(^^)
いやぁ、フェイスブックで友人がシェアしてた、アナ雪の曲の甲州弁ver.聴いて、
超爆笑したっちゅこんww

直接ここにリンク貼るのもなんなんで、
興味がある人はメッセージ下さい。

本当に、良く出来てるwww
 知り合い(放送業界の古参)から「アナ雪の甲州弁ver.って知ってますか?」と問われてちょっとびっくり。「東京にいるうちの娘がふざけて作ったらしいんですが、なんか凄いアクセス数で」…うーん、盆地の底は世間が狭いよー(苦笑)。

ログインすると、残り374件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

甲州弁 更新情報

甲州弁のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。