ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA VFR800(RC46-1型)コミュのタイヤについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご迷惑をお掛けします。

ミクシ初心者故、トピ立て(?)ルール及びマナーが
と分かりませんでした。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

見よう見まねで皆様にご質問申し上げます。

『VFRのタイヤについて』

タイヤがだいぶ磨耗しましたので、履き替えを考えておりますが
皆様のお勧めがありましたらご指導下さいませ。


コメント(25)

早速のトピ立てありがとうございます♪

皆様、価格の安い店、自分で交換するやりかた、インプレ等ありましたらよろしくお願いいたします!!


私からはタイヤのインプレではありませんがBS、DUのわりと安く買える通販を教えてもらったのであげておきます。


http://www.fion.jp


うちの近所のバイク用品店の大売り出しの値段より2千〜3千円くらい安いですわーい(嬉しい顔)
>北条卓さん

まあまあ、そんなことで「申し訳なく」思うようなことじゃないですよあせあせ
管理人さんが後々のために親切に誘導して下さっただけですよ。

で、ボクの履いているのは特命係長A.Jさんもオススメの、DUNLOP ROADSMARTです。これはかなり気に入っています。以前はBRIDGESTONE BT-021を履いていたんですが、ちょっと比較してみます。(両方ともツーリング用タイヤです)

BT-021:どちらかと言うとワインディング志向。倒しこみが軽くてヒラヒラ感がある感じ。ペースの早い人ならこっちの方を好むかもしれない。
ROADSMART:倒しこみに適切な反力があって、安心感のある感じ。バンバン切り返しをしたい時などには「重たい」と感じるかもしれないけど、ボクの腕なら安心感のある方が却ってアクセルを開けられて楽しいです。

という感じで、どっちも良いタイヤなのですが、ボクの好みにはROADSMARTがピッタリ合いました。

あと、今まで履いたタイヤで一番嫌いだったのがDUNLOP D208G。これを履いてたときは全然乗らなくなってしまいました。
皆様有難うございます。

情報として・・・、

近所のタイヤ販社からBT020とロードスマート
を進められました。(金額という意味ですが)

ロードスマート=BT020+2千円程度

ですが、この値差はどう考えればお知恵を拝借
下さい。
020でしたら、ロードスマートがお勧めです。
バイロンスラローム、急制動に差が出るかもしれません(^o^)

ツーリングタイヤでしたらGPR-200も候補に入れてみて下さい。


Shunさんと同様に、VFR800にハイグリップは合わない気がします…
以前、プロダクションレース用のBT-002proを入れてみましたが、ステアリングが重たくなって、街乗りが苦痛になりました…

ダンロップでしたら
D204も良いですよね〜。

D204、新車のときに履いてました。
良い印象だったのを覚えています。

あと最近気になってるのはメッツラーのZ6インタラクト。
履いてる人いたらインプレ聞いてみたいんだけどな〜。
Shunさん
メッツラーZ6良いです!RC46ではありませんが、今履いております。
その前は、ややハイグリップのスポルテックM1でしたが、こちらも良かったです。
日本メーカーのタイヤと違って、サイドウォールの剛性感が高い気がします。

しかも、日本メーカーのタイヤに比べ幅が細く軽快感があります。
メッツラーなら、幅180サイズが日本メーカーの幅170サイズ相当、170サイズでも日本メーカーの幅160サイズ相当です。
タイヤ替えてきました。DLのロードスマートにしました。

それまでに履いていた純正が劣化していたせいもあって
乗り味がグンと良くなりました。

バイクってタイヤ替えただけで変わるものですね。
驚きました。

皆様有難うございました。
> 北条 卓さん、有力な情報が集まってよかったですねわーい(嬉しい顔)


タイヤは用途に応じて使い分けないとダメですもんねわーい(嬉しい顔)

私もそろそろ交換したいのですが、ジムカーナ向けのおすすめタイヤがありましたら情報お願いします!!
ロードスマートはかなり良いタイヤですよわーい(嬉しい顔)
ロードスマートはかなり評価が高いですね電球


クオリファイヤー?UやGPRαー11等はどんな感じかご存知の方いらっしゃいませんか?
トミンサーキット良いですね〜。

一応ライセンスというか、会員証的な物は持っております(^^;)

> ミゾPさん、前後で違うタイヤ履くと違うんですね電球

私は、リヤがそろそろ交換時期にきておりますあせあせ(飛び散る汗)

サーキット走行いいですねわーい(嬉しい顔)私はスカイラインRSターボで゙鈴鹿、シビックでTIサーキットを走ったことはありますがバイクではまだありません(>_<)

気を付けてサーキット走行堪能してくださいexclamation ×2


> 特命係長 A. Jさん、なにかとお持ですねわーい(嬉しい顔)さすがに幅広い情報の宝庫exclamation ×2

まいりました(_ _*)
そう言えば一部白バイにもロードスマートを履いてる車両があるみたいですね。それだけ耐久性があるってことでしょう。
> ミゾPさん、いい感じに溶けてますねexclamation ×2

サーキットを走るとこんな感じになるんですねexclamation ×2


しかし、街乗り派が履くとなると消しゴムを削りとるようになくなるかもですね(((^_^;)


お金にイトメをつけないならクオリファイヤーのグリップは買いなのかな?

本日フロントのみですが
DLロードスマートに履き替えましたわーい(嬉しい顔)
バルブが劣化してエアーが漏れてしまったので
急遽交換する事になりましたうまい!
セール品を期待してお店に行ったのですが無かったのでバッド(下向き矢印)
このトピックで人気のロードスマートに決めましたぴかぴか(新しい)
走ってみて感じたのは
皆さんが言われるようにハンドルが交換前より重たく感じられましたあせあせ
5月に受けた6回目の車検で、リヤタイヤを新調しました。

韓国メーカーの『シンコータイヤ』で、新たなパターンのタイヤです。


『…【シンコー】?。』


初めて耳にしたメーカーで、韓国製!?と聞いた時、正直、戸惑いましたが、普段あまり乗らない(乗れない)事+お手頃価格+メカニックのお勧めもあり、決定!。


お勧めの通りで、個人的に見ても悪くは無いな、と思うタイヤパターン…某メーカーのパターンに似ている様子(笑)。


ライディングする機会が少ないので、何とも言えませんが、全然悪くは無い、と思います。

しいて言えば“車高(シート高)”が上がりました。WWW


シンコータイヤは、2輪ドラッグレース向けが得意分野の様で、自転車タイヤ等も製造しているメーカーの様です。

因みに、フロントタイヤはミッシェランの『パイロット スポーツ』…6年前の車検時に交換したモノを履いています。

バリ溝です(笑)。



僕はパイロットロード2愛用してます。
安くて(型落ちした今なら…ですが。)、ライフもあって、走りやすくて、端っこまで使っても挙動が自然で気に入ってます。
二ヶ月ほど前に二回目履きました。前後セットで工賃込み35k円でした。
距離走るのでこのペース的だと年明けころには交換ですね…

かっとん(ひで)さん
シンコーって初めて聞きました!
Rだけで、おいくらぐらいするのですか?
> VFあっきーさん

リヤタイヤ/\16,000ちょい+はめ換え・ホイールバランス・窒素ガス/\4,000ちょい…トータル\20,000ちょい、です。

今回のチョイス時に、他のメーカーの型落ちタイヤも勧められたんですが、それでも\5,000程の差がありました。

補足としまして、メカニック曰わく、メジャーなタイヤと比べると、若干タイヤ重量が重いそうです。

また、街乗りやツーリングには問題無いそうですが、ワインディング等の“攻める走り”は、不得意の様です。

因みに、交換前はリヤタイヤも、ミシュラン(↑の表記間違えました。)のパイロットスポーツ…10年前モノでした(笑)。


今日、和光2輪館でスポルテックM3へ履き替えました。
ホイール持込で工賃含む約32000円
これまではクオリファイヤー2を履いていて
2009年10月〜2013年5月 約3年半 8000km ツーリングメインで計5回ほどトミンサーキット走行した。

勝手なタイヤ評価(クオリファイヤー2)
耐久性:△8000km耐磨耗性は良いが 硬化は3年あたりから
グリップ力:○問題なし、ツーリングからサーキットも問題なし。
ウェット:?基本的に雨の日は乗らないので
価格:○在庫処分のためけ前後で30000円以下(2輪館)

年間走行が4000km/年以下(2年で使い切る)で価格が前後30000円以下であればクオリファイヤー2は買いと思います。

ちなみに、今回M3にした理由は、他のメーカーも比較したかったという好奇心だけです。
昨年に更新したリヤタイヤ
【シンコータイヤ】
のインプレッションです。
※月に1回乗れるかどうかの距離ですので、あしからず。


更新直後は、新品と言う事もあり、気になっていませんでしたが、
信号停止等の減速時、シフトダウンのタイミングが早いと、
リヤ側から『キュッ!!』と言う、滑り音あり。
…雨天時、心配です。


冬場にワインディングを走行した時、
やはりリヤ側が滑る様なカンジ…
が、しました。


“街乗り”では、全く持って問題は無いと思われますが、
“攻め”られる方には、やはり向いていない、カナ…。






ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA VFR800(RC46-1型) 更新情報

HONDA VFR800(RC46-1型)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング