ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

色鉛筆お絵描き講座コミュの色鉛筆画の画材あれこれ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、油彩色鉛筆にケント紙の取り合わせで描いています。
色々試しましたが、今はほぼ100%ファーバーカステル社の油彩色鉛筆。
発色が好みだし、何よりケント紙の上でののびがいい!
メーカーによっては、ダマになったり紙にひっかかったりするんです。
カステル社は、そんな事も無く、季節による差も少ない感じ。

あ、あくまでも私の場合はです。
使う紙や手法、くせなんかでも好みの分かれるところだと思います、はい。

皆さんのそれぞれのお気に入りも、
こちらに書き込んでいって下さいね!

コメント(62)

もりごんさん

ELM・168
ネットでも見つけました。
2980円
http://item.rakuten.co.jp/elmwebshop/10000031/
こちらで買えます手(チョキ)
ドイツKUM社の鉛筆削り「オートマチック」を愛用しています。
http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/kum-1053121/

家ではオギさんも紹介されていたELM168を使っていますが
外に持ち歩く用は断然これです!
木の部分、芯全体、芯先と3段階で削っていくのですが
削り方次第でキンキンに尖らせることも出来ます。

何回やっても削っている途中に折れてしまう不良品?な色鉛筆も、これなら大丈夫です。
ELMでも上手くいかないときは(たまにある)、家でも活躍します。
Schneeさん

早速注文してみました。
ホントに折れません???
届くのが楽しみ〜るんるん
今まで幾つの携帯用鉛筆削りを買った事かあせあせ(飛び散る汗)
これが最後になりますように手(グー)
オギさん

絶対に折れないとは言えませんが(私は折ったことないですけれど)、数ある携帯シャープナーの中で秀逸なのは確かかと。

まず、1で木の部分をしっかり削り、次に2で芯を削れるところまで。ここでもう一度、1に戻って丁寧に削って、2でも削って、最後に小さいホールに入れて芯先だけ尖らせて・・・とやると、細長く削ることができます。ELMまではいかないけれど、かなり近い感じまではいけますよ。

オギさんの旅先でのお絵かきライフに役に立ちますように…
Schneeさん

本日届きました〜るんるん

成る程、普通携帯用は削るときガリガリと不吉な音がするものなのに、
これは軽い乾いた音がします。
うんうん、よく削れる。
ELMのように、きんきんに削れる訳ではないけれど、
そこそこ尖れますね。ぴかぴか(新しい)
どうしても細く描きたい時は横についてる芯用のを使えばいいんですね。

今週末から10日間、フランスに仕入れに行きます。
尖った色鉛筆命の私は、
実は密かにあのデカイELMを持参する事が多かったのです。あせあせ(飛び散る汗)
でも、今回はこの携帯用鉛筆削りだけで済みそうです。
良いものを教えて下さってありがとうございますグッド(上向き矢印)

これはブログの方でも紹介させてもらおうっと手(グー)

>>き・ぶ・ぅ さん

どうもですー!^^
100均の電動消しゴムについて少々補足です。
本体は回転力も中々で、持ちやすささえ合えば機能的には問題無いとおもいますが、
消しゴム、これは大手メーカーの物の方が良いかもしれません。
100均のゴムは柔らかい紙を何度も消すと毛羽立ってしまうことが分りました。
今はラビットの替えゴム、サイズが合うので使っています。

ノック式のホルダー消しゴム、これはホント優れモノです!
オートマティックが笹部にて特価400円で売ってたので購入したのですが…安物の色鉛筆は尖らすと芯が抜けたりアルブレヒトデューラーはそもそも入らないorz
ステッドラーのカラトも芯抜け起こしたり…鉛筆はキンキンに尖らせるのですが水彩色鉛筆には向いてないのでしょうか?
1の段階で削りすぎなのでしょうか。

関係ないですがどこに書いたらいいのか分からなかったのでついでに書かせていただきます。
ホルベイン油性もしくはポリクロモス色鉛筆(特に後者)が単品で大阪一帯で安く売っている店を探しています。ポリクロモスはそもそも置いてない店が多くて…。
Tools梅田で315円-10%で買えますがもうちょっと安い店ないでしょうか?
ついでにLOFTではアルブレヒトデューラーなら特価189円で売られてました。
せるなさん

人それぞれ、描き方も違いますし、筆圧さえも同じではありません。
ひとつひとつ自分で確かめて納得していくのが良いと思います。

何処が安いかはそこに住んでいないので分かりませんが、
交通費を考えたらネットで探した方が手っ取り早いように思います。
でも、ま、
色鉛筆はそんなにあっという間に減る画財じゃないので、
安さを追求する時間があったら、
1枚でも多くの作品を描きましょうぴかぴか(新しい)
鉛筆削りの歯を交換しました。
1年に1回は交換しています。
真ん中の画像は交換前に削った色鉛筆。
右は交換後のものです。
よ〜〜く見ると、右の方が先が尖ってるでしょう?
このわずかな違いが、描いている時には、すごく違う。
ぐっと描きやすくなりました。
皆さんもせめて3年に1回くらいは交換する事をお勧めしますぴかぴか(新しい)
バラ売りの色鉛筆は、色を試すことができていいですね。

私はよく使う紙を小さく切って持参し、
それで試し書きをさせていただいています。

たくさん塗るのはマナー違反ですので、
ほんのちょびっとだけですが。


Q太郎さんのおっしゃるカワチ画材はいいですね。

カワチ画材は心斎橋にもあります。
そちらにはポリクロモスもホルベインも
プリズマカラー(今はカリスマでしたっけ)も、あといくつかの色鉛筆も
単色で買うことができます。

心斎橋のお店の1階、レジを超えてずずずずずーと奧へお進みいただくと、
右手にばら売りコーナーがあります。

ご参考まで。
鉛筆削りの件、こちらのトピックと、オギさんのブログで拝見した「ELM-168」を購入しました。
それまではカッターナイフで削っていたんですが、素晴らしい尖り具合で最高です。
ありがとうございました。

電動の方が良いかな?と思ったりしてメーカーに問い合わせたんですが、手動の方が色鉛筆の芯が折れにくいと聞いてこれにしました。

ちなみに私はスタンプアート(カード作りなど)に使っています。
メーカーはカリスマ(プリズマ)カラーですが軟らかいためか、かなり折れやすいです。
イーグルカラーと言う名称だったときの年代物もまだ持っています。
(使いこなせてないってことなんですが〜)あせあせ

紙についても感謝です!(別トピに書きました)
先週参加させていただいた細密展に参加されている作家さんから、
0.2ミリのシャープペンシルを教えていただきました。
速攻ネットで検索。
http://item.rakuten.co.jp/aribun/i-b019/ ←ここで買えました手(チョキ)
製図用です。
ちょっと高いあせあせ(飛び散る汗)

細いっ!描きやすい!!鉛筆削りのストレスから解放ハート達(複数ハート)

シャーペンメインで猫を描いてみましたぴかぴか(新しい)
0.2のペンシル。。。
細いっ!!!
以前0.3のペンシルを使ったことあるけど・・悲しいかなたらーっ(汗)
わしの筆圧の前には0.3はめり込むように紙の藻屑となりましたわ。。。泣き顔

わしには0.2なんて未知の道具ですな。。。
ちなみに0.3のペンシルもダンナが使ってた製図用でした手(チョキ)
ともさん

めり込むんだたらーっ(汗)

私は色鉛筆をきんきんに尖らせて描くタイプだから筆圧はかなり弱いの。
だから、濃い部分をこの0,2ミリで描く時は
かなり意識してぎゅ〜って気持ちで描きます。
それでも筆圧足りない感じ。(笑

色々な描き方があるから面白いんだけどねるんるん
ちびちび色鉛筆の里親募集します。
私は神経質で、短いと筆圧なんかの関係で、描きにくいなぁと思ってしまう。
だからって捨てるのも勿体ないので、どなたかもらってやって下さい。
神経質じゃないから大丈夫とか、
初心者なので、試しに使ってみたいとか思っている方、
もらって下さると嬉しいです。
限定2名様。
1セット、これくらい。
ほぼファーバーカステル社のポリクロモス。
使っている色に偏りがあるので、
似たような色がいっぱいあって申し訳ありません。

今回はくじびきで。
いえ、
複数の申し出があればの話です。
このブログのコメントかメッセにてお受けします。
明日の7時までの受付です。

ついでといってはなんですが、
買ってはみたものの、やっぱ使いそうにないパステルタイプの色鉛筆の里親さんも探しています。
真ん中の画像の5色。

腕前に自信がなく、ポリクロモスを買う勇気が出なかったのですが・・・
ぜひ応募させていただきたいです。

ちびちび色鉛筆に加え、パステルの方にも応募したいです。
むしろ、書く絵のタイプ的にはパステルカラーの方がほしいくらいです。

よろしくお願いします。
ほしいです!!
ぜひ応募させてください。

使ってみたいけどなんとなく敷居が高いなーと思っていたのと、
オギさんのだったら上手になれるかな〜?なんて(^^ゞ
以前ここのトピックでも紹介した、
デカ綿棒のネット販売をしている所を発見しましたハート達(複数ハート)

http://supply2.cart.fc2.com/ca13/28/p2-r-s/
こちらで買えます。
一箱単位でしか買えないので、誰かとシェアしても良いかもですね。
私は、この綿棒が無いと絵の仕上げが出来ないというくらい重宝していますぴかぴか(新しい)
>シナさん
私はカリスマカラー(旧プリズマカラー、さらに古いとイーグルカラー汗)を使ってます。
こちらは逆に重ね安いというより簡単にどんどん重なっていってしまいます。
軽いタッチでどんどん色が乗るので、機会があれば試してみてください。
(ぶっちゃけ色が濃く乗りすぎるので、使ってる人をあんまり見たことないんですが…)
シナさんこんにちは。
何を使っても紙破る勢いの筆圧オジサンです。
ホルベインで用紙とか塗り方とかいろいろチャレンジして重ねてます。
今、個人的に手に馴染む色鉛筆です。
はじめて書き込みします、どうぞよろしくお願いします^^

私の使用してる色鉛筆は主にポリクロモスなんですが、
植物や野菜を描くときにはトンボの『色辞典』も使っています。

こちらの色辞典、かれこれ20年以上持ってるものなんです。
色鉛筆の劣化って何年くらいなんでしょうね〜^^;
思い入れのある大切な色鉛筆なので、これからも大事に使って
いきたいのですが…。
皆さんは色鉛筆の整理に困ったりしていませんか?
今回は、イチオシのアクリルケースを紹介します。

鉛筆立て代わりに使っている縦長ケース。
透明なので小さいサイズの色鉛筆でもちゃんと見えて行方不明になりません。
よく使う色だけど、取りあえず待機しててね、な色鉛筆はここ。 
色別に4個揃えています。

手前のは、現在進行形で使っている色鉛筆用。
中央奥は、綿棒や消しゴム、ちびた色鉛筆用。

この3種類のサイズがあれば、
机の上も散らからなくて使いやすいです。
そして、何よりも有り難いのが価格です。ぴかぴか(新しい)

これ、100均のキャン・ドゥの商品。
何年も前からの定番商品です揺れるハート

100均なら、
何個でも買えるでしょう?

皆さんも是非、試してみて下さい手(チョキ)
色鉛筆のシャーペンが、パイロットから出ています。
しばらく前に購入して、使っています。
色数が少ない上に、ビビットな色が多くて、
私には向かない感じ。
でも、今後色数が増えていけば使えるかもです。

縁部分の線引きとか、
細かい部分の色塗りとかには便利ですし、
色ののりも悪くありません。
価格も、ポリクロモス1本で、2個買える手(チョキ)

ネットで検索するとあちこちで出てきますが、
価格にばらつきがありますので、安い所を探しましょうexclamation

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

色鉛筆お絵描き講座 更新情報

色鉛筆お絵描き講座のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。