ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮前区コミュの子供を乗せてアシスト付電動自転車って?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨチヨチ歩きの息子がいます。行動範囲をひろげたいのでアシスト付の自転車を買おうか悩んでおります。お子さんを前、または後ろに乗せて自転車を使っている方、良し悪し教えてください。お勧めメーカーもできればおしえてください。

コメント(9)

こんにちは
このあたりなら坂を二人乗りは厳しいですよ〜電動をおすすめします
私は娘が2歳時に購入、前に乗せたかったのですが娘が顔に風が当たるのを嫌がり前に乗ってくれませんでした泣き顔
結局、後ろに乗せました
でも、前乗せ用の籠は大きくて荷物がたくさはいってよかったです
一度だけ後ろに乗った娘が足を横に出し強打ふらふらきちんと足を乗せること眠ってしまった時のことを気にして乗せてましたよ

自転車に乗せなくなった今でも前籠のいっぱい入る大きさには満足です
ちなみに、同じように買おうか悩んでいた知人に1週間貸してあげたことありましたよ
試乗できるなら、良いですよね
子供を連れて出歩くのに、私も電動自転車重宝しています。
また、幼稚園や小学校などに上がると、車ではいけない場合が多いので、先々考えると活躍する場面は多いと思います。わーい(嬉しい顔)

お子さんが小さいうちは、私も前のせの方が目が届いていいと思いますが、大きくなってくるとバランス取りづらくなるので、後ろにも子供のせを付け、成長に応じて使い分けていました。


それから、私は買う前にお店で試乗させてもらいました。
平のヤマダ電機です。
ヤマハが坂道に強いと言われて買いましたが、確かにかなり急な坂でも大丈夫ですよ。
でも、ほかのメーカーでもあまり大差はないのかもしれません。お店で聞いてみてください。
また駅前のロイヤルホームセンターは前のビッグサム時代に日本一の電動自転車の売り上げを誇る店だと聞いたことがあります。
それだけ必要とされる地形なのですね。ほっとした顔
なのでこのあたりの取扱店はほかのところもかなり電動自転車については詳しいと思います。

それから電動自転車は購入後の定期点検などメンテナンスが必要なので、それを考えると近くの店で購入したほうがいいと思います。


また、使用頻度にもよりますが、2〜3年に一度はバッテリーの交換が必要になるので、結構ランニングコストがかかるのが痛いです。
充電回数が増えると電池の寿命は短くなるので、うちではこまめな主人が充電記録を付けて、ぎりぎりまで充電せずに使うようにしています。


確か、宮前平駅前のロイヤルで試乗させてくれたと思いますわーい(嬉しい顔)
区役所までの坂道を往復できるかと・・・

私は、昔、前乗せ用のふらっかーずで、現在は、後ろ乗せで、
アシスタスティラLに乗っています。
慣れるまでは前乗せ用は運転しにくかったですが、子供が小さい頃は
こちらの方が、子供の様子が見れてよかったです。
ご参考になれば・・・
子供が2歳くらいまでは、ふらっかーず前乗せタイプ、背が伸び立ったりすると視界が悪くなるので、
後ろ乗せの電動自転車にしました。

電動自転車は、普通のタイプで後から後ろに子供用シート?つけました。

リチュウム式、継ぎ足し可能タイプがいいかなと思います。
電動自転車、私の日常の足でございます。
もしも今壊れてしまったら。。。。。すぐまた買うでしょう。
超ペーパーで自動車運転できないから自転車ないともうどうしようもありません。

違反とされている、3人乗りを二年半しております。
しかし、違反といえども、、、生活の行動範囲が自転車あるとないとでは比べ物にならずあせあせ

お子さんはおひとりですか?
まだ小さいとなんだか後ろは心配ですよね。
普通の電チャリに子供の椅子をつければいいですけど、あれ、ガニ股になりやすいです。
後ろでも後付けする椅子を頭までしっかりホールドする、肩からと腰からと4方からのベルトで固定するものなら落ちませんし。

うちは子供を二人乗せるので、前かごが椅子にもなる子のせ自転車を最初から買いました。
うちもヤマダで買ったのでPASのリトルモアです。
でも子のせは高いです。11万くらいだったかな。

ヤマダの近くの幼稚園にいまお兄ちゃんが通っていますが、ママはみなさんヤマダで買っています。
なので、本当にPASが多いです。
10%ポイントで1万円ついたし。

お友達は子どもが3人いてまえと後ろと一人はおんぶでした。
4人乗り、さすがにすごいです。

PAS乗りやすさ、いいですよ。
って他の自転車乗ったことないから比べようないですが、でもアシスト感もしっかりあるし。

リチウムの買い替えも2年半ですのでそろそろかとは思いますが、平地はほとんど粘って電池をきったりして節電しています。

そういえば以前のリチウムよりもっといい電池が出来たって聞いたけど、スーパーリチウムってやつかな。

継ぎ足ししても大丈夫とか、かいてあったけど、本当かなぁ。
すいません。お役に立てず

二人乗せてますが、こけたことはなく、特に危ないこともありません。
雨がふるとつらいくらいです。

それと重いので(20キロくらい)マンションとかで駐輪場が2階建てで上にのせて押し上げるとこだとちょっとつらいです。(無理ではない)

とにかく、坂を子供二人(30キロ、私は50キロちょい、それに自転車が22キロ、なので全部で100キロくらい)のっけて走りますが、ほんと楽です。
そりゃ、きつぃさかは疲れますが、登り切れます。

かえって押すほうがおもくてアブないです。

参考になったかなぁ。。。

あ、お子さんにヘルメットはつけてあげてくださいね。
外出先でヘルメットは椅子にそのまま置きっぱなしでも、とられたことありません。
こんにちは(*^^*)

みなさんとは逆ですが(笑)
今年から幼稚園に通いだした子供がいるママです。歩ける距離で通園バスを嫌がったチビにとりあえず、ノーマル自転車を購入しました。

直線距離しかのらないし、さほど需要はないかとアシストにはしませんでしたが…。ものすごい後悔してます(笑)

直線でも地味な坂道は辛いし、妊婦になったのもあり、幼稚園のママ達は他の学年の方まで驚くくらい顔が広まりました(+_+)

『え!自転車電動じゃないの!?』

『自転車いつも頑張ってる方ですよね?』


等々(笑)
ノーマル自転車はありえないですね…。臨月でもたまにのってますが。


やっぱりお子さんいらっしゃならアシストですね(笑)
みなさんの意見わたしも参考にさせてもらいます♪
仕様だけ見るとサンヨーのエナクルがかなりよさげなんですがどうでしょう。

http://products.jp.sanyo.com/bicycle/
お寄せいただいた情報どれもこれもすごく参考になりました。ありがとうございます。
早速週末試乗のできるお店に行き購入を検討します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮前区 更新情報

宮前区のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。