ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

早い、簡単、旨い料理♪コミュの【肉】照り焼きチキンのタルタル添え

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
紹介日:2009年08月18日 00:54
紹介者:374 nao さん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8697047

■材料■
 鶏もも肉  大1枚
 玉子    1個
 たまねぎ  8分の1
 まいたけ  1袋

A酒     大さじ1/2
Aしょうゆ  小さじ1
Aしょうが汁 小さじ1/2

 サラダ油  大さじ1・1/3
 塩     少々
 こしょう  少々
 マヨネーズ 大さじ3

Bみりん   大さじ2
Bしょうゆ  大さじ2
B酒     大さじ1
B砂糖    大さじ1/2
 だし    小さじ1

■作り方■
1、鶏肉は皮の面を下にしてまな板にヨコ長に置く。
  タテに5mm深さほどの切れ目を4〜5本入れ、スジを切る。
  ボウルに鶏肉、Aを入れて手でよくもみ、5〜10分おく。
2、フライパンに油大さじ1を中火で熱し、
  まいたけを入れて返しながら3分ほど焼く。
  両面に焼き色がついたら塩・こしょうをふり、器に盛る。
3、フライパンに油大さじ1/3を中火で熱し、
  鶏肉の汁気を軽くきって皮の面を下にして入れ、
  3分ほど焼き、裏返して更に3分ほど焼く。
  弱火にしてフタをし、更に2〜3分蒸し焼きにする。
4、フタを取り、だしを鶏肉にかける。中火にし、
  合わせたBを加え、鶏肉を返しながら手早く煮からめる。
  鶏肉を食べやすい大きさに切り、まいたけとおなじ器に盛る。
5、玉子を固くゆでて、みじん切りにする。
  たまねぎもみじん切りにして、玉子とマヨネーズとあわせる。
  鶏肉の横に盛る。

↓この料理をメインとした献立
http://ameblo.jp/hebi-manma/entry-10318101875.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

早い、簡単、旨い料理♪ 更新情報

早い、簡単、旨い料理♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。