ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バリアフリーなしゃべり場コミュの健康な人と障がい者の人との相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
健康な人と重い障がい者の人とが、実際に会って、友達などとして触れ合い続けることって、なかなか出来にくいのが現実です。どうしたら、実際に会い、触れ合うことが可能になるか、上手く行くか、または上手く行った事例などを、お書きください。そして健康な人と重い障がい者の人と、触れ合って行こうとする中で、課題もたくさん有ると考えます。その課題をあげ、そして課題解決に向けて、どうしたら良いかを、お書きください。
また、その他、様々な悩みや相談を、お書き頂き、課題解決のきっかけに向けて、みんなで話し合い、少しでも解決の一歩に役立つ場にして行きたいと考えます。
---
お願い
 トピにコミュニティのリンクを貼り付けることは禁止です(その他のリンク貼り付けは可…モラルの範囲内で)。その代わりとしてコミュニティリンクを ぜひ して頂きたいと思います
よろしくおねがいします

コメント(6)

管理人のわたし、由紀子は、全くの素人で、知識があまりありません。

ボランティアも一年くらいしただけです。

そこで、わたしからの疑問ですが、

よく一級とか二級とか、かかれていますが、それは、なにを意味するのか?


あと、もし会うとしたら、なにか、きをつかうことは特別あるのか、しりたいです。
> 絵描之正さん


ありがとうございます。
よく、わかりました(^-^)
由紀子さん
1級・2級…というのは身体障害者手帳に記載されている障害の等級ですね。
2級より1級の方が重度です。このコミュでいうのは一般的に身体障害者福祉法で規定されるもの。

他にも精神障害者の方、精神発達遅滞の方に対する福祉についての法律で規定される手帳があります。

色々な福祉サービスを受ける上での根拠となるのが、手帳の等級です。

1種・2種というのもあります。これは主に公共交通機関(電車・バスなど)の運賃割引に対してのもので1種の方の場合は電車・バスなどのチケットを買ったり運賃を支払ったりする場合に本人と介助者1人の分のチケット代や運賃が手帳の提示で距離に関係なく半額となります。

2種の場合は基本的に電車に関しては片道100Kmを超える分・バスは距離に関係なくチケット代や運賃が本人のみ半額となります。1種の人が単独で移動をする場合には、扱いは2種と同様の扱いです。

電車での割引は普通乗車券のみで、急行・特急券は割引対象とはなりません。高速バスは割引対象…とすこしややこしいですが…。飛行機の場合は国内線は25%割引ですがネット割の方が安い場合などもあるので旅行の前に調べておいた方がよろしいでしょう。
> Susumu Tsurutaさん

詳しく丁寧な説明ありがとうございます!
よく、わかりました!
手帳というものがあるんですね。しりませんでした。
もう少し勉強していきたいとおもいました(^-^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バリアフリーなしゃべり場 更新情報

バリアフリーなしゃべり場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング