ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

金時山に登ろうよ!コミュのヤマ歩きのルールについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンバーのみなさん
山歩きにはいくつかのルールがあります。ご存知ですか?

金時山は初心者の方も、山歩きに馴染みのない方も、たくさんの方が
歩きに来ますが、ベテランさんでもこのルール遵守が出来ていない方を
お見かけしますので、改めて、お伝えしたいと思います。

☆3つのルール
(1)地図を持ちましょう!
 これを持っていない人が余りにも多いです。
 確かに案内板がありますが、途中で迷うこともあります。
 コースの下調べなしの方が、山頂で、下山コースを尋ねて来たりしますが、
 こちらが答えても、さっぱり判らないという顔をされ、こちらも困ります。

(2)あいさつをしよう!
 山で出会った人には初めて会う人でもこんにちは!と挨拶するのが基本です。
 特に下りの人は体力的にも気持ち的にも余裕がありますので、率先して挨拶
 しましょう。

(3)道をゆずりましょう!
 山は登り優先です。これは下りの人の方が余裕があるためです。
 下りの人は登って来る人に道を譲りましょう!
 これはベテランでも守らないひとが結構います。
 もちろん、登りの人が譲った場合は、お礼を言いながら下りましょう!

これ以外にもルールはありますが、私が気になったことをお伝えしました。
これを読んだメンバーは順守するようにしてくださいね。

コメント(4)

>ま〜くさん
金時山は登山初めての人〜ベテランの人もいるので、
改めて書くのは良いですねわーい(嬉しい顔)

まぁ、これ以外には、
自然破壊につながるので、
コース外を歩いたり、花や木を折ったり、取ったりしてはいけません

とかですかね?
他にもありますが・・
> taka-9さん

そうですね〜。

花は取ってはいけません。撮るだけにしましょう!

とは、よく云いますね。

気づいたことがあれば、このトピで教えてあげてください。
トイレについて


矢倉沢側と黒白林道の出会い付近に 植林した開けた場所があるのですが 記念碑手前から 排泄物や使用したティッシュなどが 数多く散乱していまして毎回不愉快な気持ちになりますましてや記念碑まで歩けないですあせあせ(飛び散る汗)そこに便乗するゴミやビニール袋

べつにしては いけないとは言ってませんほっとした顔使用したティッシュは持ち帰り、汚物は埋めるなりするのがマナーではないのでしょうか?確かに外輪縦走、矢倉沢からだとトイレが無いのはわかります

心ないハイカーのために良心的なハイカーのみなさんが悪く言われたくもありません
金時山は ハイキング入門やハイカーを目指したい人にとっても良いコース

よりよい知識と正しいマナーを求めたいところです
みなさんはどう感じますか?
小田原とんびさん>
トイレのマナーはどこの山にもありますね。
みなさんも気をつけましょう!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金時山に登ろうよ! 更新情報

金時山に登ろうよ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。