ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > お城めぐりしよう! > トピック一覧 > 鉄道部

お城めぐりしよう!コミュの鉄道部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

某管理人さんからのお酒の席でのおすすめで、新部活動として
鉄道部を立ち上げたいと思います。
お城と鉄道というと非常にあいまいな感じで範囲が広いんですが、お城に絡めば
特に細かく制限をもうけず何でもありとしたいと思います。個人的には

・お城と鉄道が一緒に撮ったもの、撮影ポイントの紹介
・車窓や駅からみえるお城
・お城に行く際のおすすめの列車・駅
・複数のお城をまわる際のおすすめ鉄道ルート

といったあたりが思いつきましたが、他にもあればどんどんご投稿ください。
鉄道にはさほど詳しくないので型式とかのネタには追いつけないと思いますが
そのあたりは鉄道趣味の方にフォローいただけると幸いです(^.^) 

なお駅弁はグルメ部でお願いしますぴかぴか(新しい)

写真は左から福山駅福塩線ホームからの福山城、根室チャシに行ったらついでに
寄りたい日本最東端の駅・東根室駅、お城と駅が果てしなく融合(?)してしまって
いる三原駅です。

コメント(367)

【國名】伊豫國
【城名】大洲城
【藩名】大洲藩
【石高】六万石
天守閣から眺める肱川に架かるJR予讃線の鉄橋です。
ちょろっとしか映っていませんが‥。京都府・淀城から見たお京阪です。左の石垣は天守台への入り口。立ち入れれませんでした。
【県名】青森県
【城名】大仏ヶ鼻城

登城中に偶然走行音が聞こえてきたので一枚。弘南鉄道大鰐線です。
【県名】滋賀県
【城名】佐和山城
東側の大手口跡付近から東海道新幹線を撮りました。
佐和山城は、大手口跡に近江鉄道本線が通り、トンネルで抜けていますが、人が通行出来る登城ルートはありません。
城跡の西側に龍潭寺と清凉寺があり、その2寺院の寺域から登城ルートが延びています。
龍潭寺と清凉寺はJR琵琶湖線の線路のすぐ横です。
【県名】滋賀県
【城名】佐和山城
彦根駅の通路に、佐和山城跡が望める窓があります。
佐和山城主だった石田三成の家紋が描かれ、「城跡のある風景」とあります。
窓の正面に見える車両基地は近江鉄道の彦根電車区です。

その彦根駅の窓から見える佐和山城に登り、彦根駅を眺めると右写真になります。
「城跡のある風景」の窓は、駅構内真ん中あたりの通路にあります。
直線に延びるのがJR琵琶湖線で、左下へカーブしているのは近江鉄道本線です
会津へお越しの際は、郡山駅から磐越西線でぜひ、あかべぇで
犬山城を撮影しようとしたら名鉄に邪魔されてしまった。
しかしその電車には天守様が乗車されていました。一体どこへ行かれる〜!? 笑

気が付かなかったら消してしまっていた奇跡の一枚。
JR飯田線の向市場駅から見た高根城。
高根城の直下を飯田線がトンネルで抜けています。
向市場駅から高根城も徒歩15分ほどです。
和歌山県・新宮城の直下をJR紀勢線が通っています。
城跡の出入口に面した通りがトンネルのすぐ前で線路を跨ぎ、フェンス越しにトンネルの坑口がよく見えます。
しかし紀勢線の列車本数が少なく、列車の通過には遭遇出来ませんでした。
【國名】 伊豫國
【城名】 永納山城
【備考】 国史跡 
永納山城跡は、今からおよそ1300年前、7世紀後半前後に築かれた古代山城の一つと考えられています。
西暦663年『白村江の戦い』に、百済・日本の連合軍は敗れてしまいました。
日本はこの敗戦により、唐や新羅に侵攻される危険性が出てきました。
これらの危機に対所するために西日本の要衝に城を築きました。

登城日記:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953662229&owner_id=12228222
お時間がおる時にでも覗いてやって下さいませ。

写真は、永納山城のドテッ腹をJR四国・予讃線が「永納山トンネル」として城山の真下を通行しています。
愛知県、吉田城ある豊橋公園の目の前を走る豊橋鉄道の路面電車。最寄駅は市役所前電停と豊橋公園前電停があります。残念ながら森に覆われたり、駅から城への道が入り組んでいたりして一緒に撮影する事は出来ないのですが・・。市内走行中の車両と鉄櫓を貼っておきます。
石川県七尾市・小丸山城から眺めた、のと鉄道七尾線です。
ちょうど和倉温泉行きの特急「サンダーバード」が通過しました。
【國名】安房国
【城名】館山城
【備考】 画面中央少し左にJR館山駅の跨線橋が見えています
鳥羽城は鳥羽水族館と近鉄志摩線の線路を挟んで向かい側にあります。
元々は水族館の辺りまで城があったみたいです
信濃国・小諸城です。
城址公園(懐古園)のすぐ前に小諸駅があり、「懐古園」の額がかかる三ノ門の前をしなの鉄道が走っています。
小諸城は「穴城」と言われ城域が城下町より低く、三ノ門も二階部分から上だけ見えています。
三河国・挙母城(七州城)の東側を通る愛知環状鉄道です。
挙母城(七州城)は江戸時代中期に洪水被害を受けて平山城に移設された城郭で、現在は大部分が豊田市美術館の敷地になっています。
美術館の真横を線路が通るため、美術館からとてもよく電車の通過が眺められます。

美術館の建物の反対側に、挙母城(七州城)の隅櫓(復元)が建っています。
春に名古屋城と東海道線、新幹線を撮りました。
但馬竹田城のすぐ前を通るJR播但線の竹田駅です。
登城ルートが駅の真裏から延びています。

左写真は駅の南から眺めた竹田駅です。
中写真は竹田城をバックに竹田駅を発車した上り普通列車です。
右写真は登城ルートが駅裏に出るところです。
JR白河駅からの白川小峰城です。
ホームからも美しいほっとした顔
逆側は自転車の大会が行われていました。
9月に行った時のものですが・・・JR福知山線、福知山駅少し手前で撮った福知山城です。電車から見えると知らなかったので慌てて撮りました(^^;
兵庫県 三木城から 神戸鉄道
ウルトラマンカラーと散歩に来ていたおじさんが話してくれました。
京都 淀城の天守台と京阪電車です。天守台の中へは入れないようになっているのに、春休み中の子供たちが扉の隙間から入っていて、、、「ほんとは私だって入りたいんだ!!」という恨めしさもあり、「そこは立ち入り禁止だよ」と注意してしまいました(^^;
讃岐国・高松城の西側の内堀に造られた、ことでん・高松築港駅です。
二の丸(写真手前)と本丸(写真奥) の石垣がホームに接しています。
日本一お城に近い駅ですが、お城に入り込んでいる駅でもあります。
讃岐国・高松城の艮櫓と、お濠端を駆け抜けることでん琴平線の電車です。
今夏に行った福山城です。
@福山駅から撮影exclamation ×2
松山市の坊ちゃん列車からの松山城
小さいので分かりづらいと思いますが
JR長浜駅の西口に、長浜城と豊臣秀吉をステンドグラスで描いた壁画があります。
丹後田辺城の本丸跡(舞鶴公園)のすぐ横をJR舞鶴線が走っています。
大月駅から岩殿山城。行った時は台風による土砂崩れで入山禁止になっていました。

ログインすると、残り334件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済