ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鳶職人(とびしょくにん)コミュの鉄骨建方について語りましょう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鉄骨建方・・・
我々、職人は鉄骨を組み立てる作業のことをこう呼ぶ。
建築現場では最高位にあたるこの作業。
仕事の難易度も高く、一つ間違えれば命を落とす。
建方は「下まわり」と「取付け」の2グループに分かれて作業し、
「下まわり」の主な作業とは地上にて荷を吊るための段取り、
「取付け」は高所にて吊ってきた鉄骨をおさめる作業が主となる。


まずは「下まわり」の仕事。
鉄骨下まわり作業のメインは「玉掛け」作業になる。
玉掛けとはクレーンなどで吊りあげるために
荷にワイヤーを掛ける作業の事を言う。

一見、簡単そうに思えるこの作業だが、
実は鉄骨建方では最も危険で難しいのである。
それは鉄骨の大きさや形によって吊り方や、
吊った後の荷の角度にまで、気をくばらなければならないからだ。

建物の形に合わせて、取り付け作業がしやすいように角度をつけて吊ったり。
さらには地上で組み立てて、ユニットにして一気に吊り上げたり、
高さをずらして一度に何本も吊ったり・・・実に様々である。

さらに吊り上げる前には、
上部でおさめた後になるべく高所作業を少なくするために、
安全帯(命綱)をかけるための親綱(ロープ)、
落下養生のための水平ネットの仕込み、
開口部につく梁には、あらかじめ手摺りをつけるなど
タバコを吸う暇もないほどドタバタなのだ。

そしてなによりも荷を吊る瞬間が要注意。

ひとつ間違えれば死亡事故にもつながる。
吊り上げたあとも油断はできない。
常に周囲を確認し、自分はもちろんのこと、
周囲の人を吊り荷の下に入らせてはいけない。

まさに 油断一瞬、ケガ一生

そして、安全の次に求められるのがスピードだ。
階高が高くなればなるほど 、
1フックにかかる時間も長くなる。

1フックとは地階から鉄骨部材をクレーンで吊り上げ、
高所にて取り付ける一連の作業のことをいい、
階高があがればあがるほど、
クレーンの巻き上げ下げに時間がかかるようになる。

当然、フック数が増えれば増えるほど作業時間は無駄に長くなる。
搬入ミスや積み込みの仕方が悪い(必要な部材が一番下敷きになっている)など
それによっては吊り荷の取り付け順序が前後したり、
時には攻め方を大幅に変えた方が、結果的に速く終わる事になる。
クレーンを遊ばせないようにする為の機転だ。
更に、手で持ち上げられる程の軽い部材なら、
吊り角度を気にせず吊り上げる方が速くなる時もある。
(しかし、吊り角度が悪いと見てくれが悪くなる)

鳶の仕事では安全はもちろんだが、早さと美しさをも求められる。
安全は絶対の事、「早さ」と「美しさ」のバランスが大事。
TPOによってその比率を変えていける柔軟な考え方や、
それを実行できる勇気、そして 確固たる経験が必要となる。

このように下まわりは
いかなる状況下においても常に完璧
に仕事をこなさなければならない。

そのため最高指揮者が下まわり作業につくことが多い。



続いて鉄骨建方、梁「取付け」作業
それは高層ビルの立ち並ぶ大都会の中で
人々の目に身近に映る、最も華やかで危険な仕事ではないだろうか
地上より100m以上離れた雲に近い場所での仕事。
細い鉄骨の梁の上を渡り歩く姿はまさに忍者!

空中で素早く梁をおさめる姿は
芸術そのもの

では、梁をおさめるとは一体どういう事なのか?
鉄骨はボルトによって接合される。
まずは柱を4本建てたとし、その後、柱と柱の間を梁でつないでいく。
4本の柱を梁で囲んで四角をつくり、同じ手順で積み上げる。
この様な作業が繰り返されて、建物は一歩一歩完成に近づいていくのだ。
一見簡単そうな作業だが、実は玉掛けと同様に、
奥が深い。

具体的に言うと、
柱と柱が中に傾いていれば梁は入らず、
外に広がっていればボルト接合の穴が合わない。
わずか数ミリの狂いでも、一筋縄ではいかない。

かなりの技術がないと、なかなかすんなりはおさまらない。

そして階数が上がれば上がるほど風も強くなる。
当然、吊り荷は風にあおられ、梁をおさめるのもおろか、
取付け位置に持っていく事すら、難しい。
その過酷な条件でいかに早く梁をおさめるか、
コレがポイントになってくる。
時には鉄骨自体の品質が悪いときも有る。
が、そこは職人のウデと機転でカバーする。
油圧ジャッキ、ジャーナル、レバー、
バールといった工具などを駆使して、
より早く、より多くの梁を取付ける。

今日もどこかの遙か上空では、
鉄骨建方と言う名の芸術活動
は、行われているのだ。



コメント(60)

そんな太いワイヤーは使ったことないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ワイヤーに遊ばれちゃいますね笑
> 007さん
設計しだいでは?
スーパーゼネコンでも合接普通にありますよ。
もちろんG梁で。
最近は新しい工法も増えてきたしあせあせ
ハイエコスにSSRCとかあせあせ
> ロデオフリップさん

RCSS構造では?あせあせ(飛び散る汗)
ゼネコン、人によって呼び方が違うのかなあせあせ

もしくは俺が知ってる全く別の構造なのか…あせあせ(飛び散る汗)


柱がRCもしくはPCで梁が鉄骨の構造ですひよこ

>>007さん
好みの問題ですかね??
僕の場合、合接でも上からは納めませんね。
払い込んだ方が問題がある場合でも対処しやすいと思うので。
まぁ、取り付け方で建方自体の速さが変わるかと言ったら疑問視ですがw

>>もとさん
ひとくくりにRCSSと言っても色々ありますからねwww
ゼネコンにしても試行錯誤と言った所ですかね?

仮柱で建ててみたりPCだったり・・・

今の現場は支保工でダイヤコラムを受けて建ててますが
その支保工も上階に転用なので鳶の仕事量がエライ事になってますwww

鉄の価値が下がってS造が復活する日を心待ちにせずにはいられませんねw
ガキの頃に 出張先の現場にて、土曜だから、地元に帰り やっと 帰れると考えた 夕方に 気が抜けて 、 最後の 梁 収めるときに バールでこじったら、そのまま レッコ!

スタンションに 捕まり 命は 助かりました!

みんな 安全帯は 必ず しましょう そして 気を 抜かずに 安全第一で !
> たっけーヾ(*゚ー゚)さん
ダイヤコラムってなんすかexclamation & question

鉄骨の柱のダイアフラムなら知ってるんすけど
> タツノリさん

ダイヤは 大事な 場所

ダイヤフラム が 正しい

リブ の 多い 強度の 強い場所だから!

でも 地方じゃ 言い方 が 違うかもね?
俺 橋梁だからさ!
トン数 違うし!

町 とび じゃないよ!
>>タツノリさん
あらら・・・ヽ(^ω^)あせあせ(飛び散る汗)
誤字スマソwww
PCもいろんな架設のやり方あるし奥深くておもしれーよ電球鉄骨もやってみたいけど仕事無いもんなバッド(下向き矢印)
横入れ失礼あせあせ(飛び散る汗)

バルコニーPCの鉄筋がウザすぎるあせあせ(飛び散る汗)

軽いPCで少しでも鉄筋が当たるとレベルが合わないんですよ涙

しかもうちの現場はPC梁に置くもんだからレベルが少し違くてあせあせ(飛び散る汗)

でも今回は全部PC梁の鉄骨だったので初めてで楽しかったですウッシッシ
> §まっちょ§さん
その気持ちわかりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

軽いと前につんのめったりしますよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
> タツノリさん

そうなんですあせあせ(飛び散る汗)
いっそ鉄筋を全部とれば…

そしたらスラブと一体にならないか…
> §まっちょ§さん

ファスナーにしてくれればいんすけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

PC屋は現場の取り付ける人のこと考えてないすよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
あ、そっちのPCか電球
鉄骨にも色々あるんだねほっとした顔楽しそうわーい(嬉しい顔)
てゆうかみんなの会社一年間でどれくらい出張ありますかexclamation & question
> Bバスターさん

今まで一度も出張したことないですげっそりあせあせ(飛び散る汗)

ずっと東京近辺ですウッシッシ

応援ならいっぱいありますぴかぴか(新しい)


あ〜、ファスナーだったらどんだけやりやすいんだろ…w
> Bバスターさん
最近、珍しく出張で三島にきてます。
たまにの出張なら楽しいけど、去年くらいから旅人みたいにずっと出張バッド(下向き矢印)地元だけだと仕事無いからバッド(下向き矢印)
これからの時期三島とか楽しそうですねわーい(嬉しい顔)
最近の流行りなんでしょうか・・・

B梁の「両端落し」が多いです

おかげで、呼ばれる回数が増えました・・・

ツマらん事しないで、「アテ方向」にだけ「端落し」すれば良いのに・・・

と、思う田舎の合番鍛冶屋でした
> 歌八郎さん

えー!
両端をみみ切りするって
先端同士の火口がカットティーみたくなるっー事ですか?
歌八郎さん>

確かに当て方向だけでいいと思いますわ。

だれか合番図の覚え方でいい方法ありますか?
AしばやんBさん>面倒だけど、図面で確認してから玉掛けした方が良いと思います

鉄骨図面を書いた人のクセで何かしらの法則を発見しますけど、でも、オイラは・・・

図面で確認してから玉掛けしますね。納めてから「スマン!それ、隣の梁でした!」

じゃー・・・ちと、悲しいです。

歌八郎さん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
いまなんとか一節の工区が無事終わりましたむふっ
今時SRCは流行らんなexclamationハンガーの手間半端ない!
足場鳶やって7年になります(-_-)
鉄骨鳶は何年くらいで仕事になれてきます?
25からじゃあ遅いですかねえ?
セルJr.さん>覚えればスグにでも出来るかもしれませんが・・・どんな仕事でも奥が深いので、何とも言えないですね。
ただ、言えるのは「思っているよりは細かい地道な作業」と言う事ですかねぇー

鉄骨は「下地であって構造物」ですから・・・

最近は鉄骨施工がまた 増えてきましたね(=_=)鉄筋職人さんの人手不足も多少は影響ある感じかな?

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鳶職人(とびしょくにん) 更新情報

鳶職人(とびしょくにん)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。