ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆魔法の育児法☆彡コミュの子供の起こし法☆彡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私達夫婦の子供(生後三週間)ですが、授乳後よく寝ます。
通常3時間程度の睡眠で、オッパイを欲しがる為、起きる様ですが、私達の子供は5時間は眠っております。
産院から申し渡されている授乳のスケジュールも消化出来ず、子供の体重も余り増えておりません。
何とか授乳回数を増やすべく、子供を起こそうと試みますが、上手くいきません。
どなたか授乳前の赤ちゃんを起こす方法をご教授下さいませ。

コメント(13)

うちは起こさないと本当に起きない子だったので 三時間〜三時間半で起こしました。

まずは
声をかける
オムツを替える
抱っこしてみる
最終手段 足の裏をコショコショ

うちはだいたいオムツを替えたら起きましたが
コショコショもかなり高い確率で起きました。

体重が増えていれば
五時間あいてもいいと思いますが
体重が増えてないと
起こしたほうがいいと思います。
生後三週間ですよね、、、

三年前の経験ですが

一か月の検診までは
「体重は測らないで、一ヶ月検診の楽しみにしましょう♪」
と医師から言われました
多分体重の増えばかりを気にしないようにという意味合いだったと思います
産院や病院では授乳後体重を測るのが常でしたので
不安になられる気持ちよくわかりますが、、、

市やお住まいの自治体の保健士さんなどに相談されるのはお厭ですか?
*睡蓮*さん
アドハイス有難うございます。 根気よくかつ赤ちゃんにはストレス(脳や身体)をかけないよう頑張ってみます。

ビスコさん
アドハイス有難うございます。
親がキチンとタイムスケジュールを守る工夫を更に考え続けなきゃならないですね。
先日、ぬるま湯をガーゼにつけて顔を拭いたら、目覚めました。しかし効果はそれっきりでした。

> かもめ眉毛さん

アドハイス有難うございます。 実は私も目先の2,3日程度の体重変動は余り気にしておりませんでした。
しかし妻が産院から診断で、体重が増えない、ほかの赤ちゃんとの太り方などの比較で、しっかり授乳回数を消化せねばと決めました。
なかなか成果が出ないので、育児経験が豊富な方の参考意見を戴く事で改善を図ってみます。
1歳2ヶ月児の母です。
赤ちゃん、特に新生児ってスケジュールどおりに行かないものだと思いますよ。
母乳も「○時間経ったら・・」ではなく、欲しがる時に欲しがるだけあげたらいいですしね。

確かに体重の増減は気になるところですが、生まれてから殆ど増えないとか
あまりにも母乳やミルクを飲まないと言う事であれば、もう一度産院にご相談された方がいいと思います。
最近自治体で新生児がいるお宅に保健士さんが無料で訪問してくれたりする所もありますが
そういう訪問指導を受けてみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんってある日突然ググっと大きくなったりすることもありますよー。
私は助産師さんから
「低血糖になるので新生児は4時間以上連続で寝かせてはいけない」
と強く言われました。
よく眠っていい子だね、といわれることもしばしばですが
そういう赤ちゃんは元気そうに見えても血糖値は下がっているのだそうです。

4時間以上眠っていて起きないようであれば
足の裏を強く押して起こすように言われて実践しています。
びっくりするくらい強く押しても大丈夫みたいです(痛がりません。)

体重の増減は個人差なので、さほど気にしなくていいと思いますよ☆
参考になるかわかりませんが…
うちの娘(現在二ヶ月)生まれたその日から、懇々と寝る子で、産まれた次の日授乳のタイミングがわからず、6時間も寝かせてしまいました(´・_・`) それを聞いた助産師さんが教えてくれた起こし方です。

◉ オムツを替えたり抱っこしてみる
◉ 足の裏、脇腹などコチョコチョしてみる
◉ 足の裏、背骨を強く押す
でした。
うちの娘は何をしても起きませんでした。
助産婦さんが起こす時は百発百中起きますが、指を曲げて関節の出っぱりで、背骨を下から上に、結構な強さで押し上げてました。正直、私は可哀想でそんなに強くできませんでした。
しっかり起こして授乳したいと思いますが、どうしても起きなかったら、寝てる口に乳首を入れてみたりして、少しでも吸ってもらおう…!としてました。
まだ三ヶ月でしょわーい(嬉しい顔)
半年過ぎれば睡眠時間変わって来るよ手(パー)
体重も標準位なら気にしなくて良いはず
一回の母乳を辞めてミルクにかえてみては手(パー)
私の所はそれで、増えたよウッシッシ
それからミルク飲ませて居るならまミルクの量を増やし足りね母乳あげたあとミルクあげたりね手(パー)
赤ちゃん寝れる間は、無理に起こさ無くても良いはず寝てても口に指入れて吸い付くなら、オッパイでもミルクでも飲むよ手(パー)
後は保健センター相談してみてはわーい(嬉しい顔)
私の息子も、産まれて退院したその晩から5時間ぶっ続けで寝て、助産師さんに電話で怒られました。(笑)
体力がなくなるから、と3年前の当時言われましたが、昼間は元気に、夜はしっかり爆睡です。
元気がなかったり体重が減っていたりと、弱る様子があるならともかく、寝るのならすきなだけ寝かせていいのでは、と思います。

むしろママが朝きちんと起きられないので、困ってます・・・。
今は1才半になってますが うちの息子は産後2週間目ぐらいから8時間は寝てる子でした(--;)

でも、すくすくと育ちました。
日中は3時間起きにミルクでしたが夜はグッスリでしたよ。

そのお陰?(笑)で私はポッチャリしたままですが(-_-;)
私も二人目入院中そうでした。
娘の体重が少ないから起きなくても起こしてあげなきゃだめだと言われ私は体力が限界で寝てしまい怒られました(^-^;
それからは、寝ていても抱き抱えおっぱいのちくびを口元へつんつん。
反射的にパクって吸ってくれましたありがたいことにそれで横になりながらあげたりしましたよ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆魔法の育児法☆彡 更新情報

☆魔法の育児法☆彡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング